次郎柿、柊モクセイ、美男葛
次郎柿、こちらに住むようになって早い時期に植えたと思います。
かれこれ40年近くになるのでしょうか?一時は食べきれない程の収獲で
干し柿にして、カビさせてみたりご近所に配ったりと、いろいろな事があり
ました。木も大きくしないように、切り詰め切り詰めしてきましたが
今年はこの時期ポタッポタツと、自然に落下しています。

今朝も又落ちています。

次郎柿落下1個

昨日は2個。そのうちの1個は熟していて半分に切ってスプーンで今朝頂きました。
とても美味しかったです。径8cmの立派な実です。

次郎柿落下2個


この柿の根元にアケビを植えてありこれに絡んで上らせています。
緑の葉はアケビの葉です。


次郎柿最後1


次郎柿最後2

大木になっていますが、実はパラパラと。
幹周りは何と71cm、私のウエストより立派ではないですか?
あらためてビックリです。いつの間にかこんなに大きくなって。
でも今年の実を収獲するとどうも病気になっているのかな?
私達も高齢で手におえなくなるな!!と切り倒そうと合意しています。
寂しくはありますが物がなくなるとさっぱりはします。
庭も又少しスッキリするでしょうか?


柊モクセイも挿し芽から大きくなっています。この木も昨年かなり切り詰めました。
今年は花どうかな?と思っているとパラパラとではありますが、咲いていました。
木犀とは違う柔らかな香りです。


29柊モクセイ2


29柊モクセイ1


柊モクセイアップ129


柊モクセイアップ229


柊モクセイあっぷ329


鉢植の美男葛は今年は雄花雌花のタイミングが合わず残念な事に実をつけませんでしたが
畑の美男葛は一杯の実を付けています。

ここに6個

畑美男葛2k29

ここには9個の実があります。

畑美男葛1k29


秋明菊の白が見頃です。

29白秋明菊

Comment

 秘密にする

v-398我が家の柿の木も大きくはなりましたが実が付きません。
  柿の木に実がつかないと「ならぬとハサミでちょん切るぞ」とか言う話を子供のころ聞いたような…
 寂しいけれど切りましょうかね?
 v-433シュウメイギク 綺麗ですね。好いなァ~v-344
清美 | URL | 2017/10/17/Tue 19:52[EDIT]
秋の花咲いていますね、柿もおいしかったでしょうね
柊モクセイ早いですね
我が家のは今年は咲かないと思います
葉先が枯れていましたのでだいぶ刈り込みました
natutubaki | URL | 2017/10/17/Tue 20:20[EDIT]
清美 様へ
次郎柿美味しかったですが、仕方ありません。
なんでも小さく、手の届く範囲に切り詰め始めてます。

鉢植えにすると大きくならないし、水が切れるると枯れるので、
鉢植えもよいかな!!と思っています。
しーちゃん | URL | 2017/10/18/Wed 17:47[EDIT]
natutubaki 様へ
柊モクセイ
昨年かなり切り詰めたので花見られないかな?
と思っていましたが、チラホラと咲き、柔らかい香りをさせてます。
今年はキンモクセイを半分に切る予定です。
しーちゃん | URL | 2017/10/18/Wed 17:50[EDIT]
柿の木の大木とのお別れはちょっと寂しいでしょうね。沙羅の木と枝垂れ桜とお別れしたことを思い出しました。今年はハナミズキとのお別れでした。
今年の初夏になってから金木犀を切り詰めたら、時期が悪かったようでほんの少ししか花をつけませんでした。
かりや | URL | 2017/10/19/Thu 00:43[EDIT]
かりや様へ
ハナミズキは自然に枯れたのでしょうか?
我が家のプランターに鳥の落とし物がそれらしい葉で育っています。
赤い実が付くのですから、ハナミズキの事もあるな!!としばらく育ててみようと思います。キンモクセイ花が終わったこの時期が切り詰めのタイミングでしょうか!!
しーちゃん | URL | 2017/10/19/Thu 09:41[EDIT]
お早うございます。
立派な柿ですね!
柿の木にも寿命があるんでしょうか~残念ですね。

サネカズラ、沢山実を付けましたね。
我が家の鉢植えサネカズラは残念ながら実が落ちてしまいました。
今年は花が少なかったのが原因の一つかも知れません。

シュウメイギク綺麗ですね~。
つぼさんご | URL | 2017/10/19/Thu 09:58[EDIT]
つぼさんご様へ
次郎柿、未だ寿命が来ては居ないと思うのですか、夫は傘寿ですし、
そろそろ大きな木は整理しています。
サネカズラ我が家も鉢植えは実が付きませんでした。
畑は何をしなくても元気いっぱいの実です。
しーちゃん | URL | 2017/10/19/Thu 19:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.