絵手紙と里山ガーデン
今日は又寒い一日となりました、12月の気温とか。
昨日は珍しく晴れの良い天気だったので、旧友に誘われ、
午後里山ガーデン(22日で終了する)に行ってみました。
春とは規模も小さく、ほどなく終わりになるので、花はあまり楽しめませんでしたが
入り口の紅葉がきれいでした。


紅葉が美しい里山ガーデン外


正面入り口の花は取り替えられているのか、活き活きしていました。


里山ガーデン入り口付近


里山ガーデン入り口アップ


里山ガーデン外花籠


このように作られた花が車道に飾られていました。


花かごアップ


園内の花壇は会期もほどなく終しまいなので、良い状態ではなく、少々ガッカリでした。
広い外周を散歩していると、湿地にピンクツリフネ草が群生しているのに出会いました。
歩道から手の届くところで種にふれると、パンと勢いよく爆ぜ手からこぼれ落ち飛び散ります。
ビニール袋に受けると種が少し入っていました。爆ぜてクルクルとまるまった皮はかわいいですね。


ピンクツリフネ草種


我が家近くの自然公園にはコブシがあちこちに植えてあります。
前から落ちていたのか、皮は黒くなり実が出ているもの、未だ実が割れてないもの
3パターンのコブシの実が運よく拾えました。

早速それぞれを絵手紙に


拾ったコブシ3パターン


絵手紙コブシとし重ね


絵手紙コブシ変えられるのはこれから先のことだけ


絵手紙コブシどんな風に弾けようかな


今年が最後の次郎柿を記録して。なんと枝に付いているのは、見事な径10cmの次郎柿です。


最後の次郎柿


絵手紙次郎柿ありがとう


絵手紙次郎柿笑門来福



Comment

 秘密にする

v-32素敵ね。
 種を採収v-433芽が出るの…
 楽しみです。
 柿さんは見事ですね。なりものに楽しませてもらって…
 一挙両得ねv-344
清美 | URL | 2017/10/19/Thu 21:41[EDIT]
しーちゃんさん
里山ガーデンに行かれたんですね。私も行きましたが、広い斜面の演出としてはもっと同じ花を広く植えて、全体を大きな一つの絵のようにすべきだと思いました。富良野のように。
入り口近くで紅葉していた街路樹の香りに気が付きませんでしたか?多分カツラの木だと思いました。十和田湖でインストラクターに教えてもらった木です。
かりや | URL | 2017/10/19/Thu 23:17[EDIT]
いつもコメント有難うございます
今回の絵手紙は絵も文も素敵です
柿の感じもコブシもとっても好きですよ~
久仁 | URL | 2017/10/20/Fri 09:15[EDIT]
清美 様へ
黄色のツリフネ草は近くの自然公園に繁茂していますので、
ピンクのツリフネ草を育ててみようと思います。
来年が楽しみです。
次郎柿美味しいんですがe-259
しーちゃん | URL | 2017/10/20/Fri 13:31[EDIT]
かりや様へ
香りには気が付きませんでした。

かつらの木だったんでしょうか?紅葉と植えられた花との対比が綺麗だな!!と思っただけでした。
しーちゃん | URL | 2017/10/20/Fri 13:36[EDIT]
久仁様へ
絵手紙見ていただいたようで
ありがとうこぐざいます。
今月は意外と描いています。
しーちゃん | URL | 2017/10/20/Fri 13:39[EDIT]
わざわざコメントを有難う御座いました
ひげはね~ 本当わね~
散髪する金に余裕が無いのでしょう(笑)
北海道の時は、寒いのでと言ってましたけどね
久仁 | URL | 2017/10/20/Fri 18:47[EDIT]
こんにちは
すっかり寒くなって、何を着たら良いものか?去年何を着てたかしら~?とばたばたとたんすの開け閉め。
あ~もうこんな季節かぁ・・・今年どうしてこんなに月日が過ぎ絵うのが早いのかと思い起こしてみたら、年初めから息子の転職・出張の繰り返し・・・送り迎えe-330また転職。
やっと落ち着いたのが6月の終わりでした・・・あ~世話しなかったぁ。
なんだかその「クセ」が抜けなくて・・・旦那は、出かける先をつい迎えに行く駅の方に向かったりしてるしe-440ボケちゃいないか?!
もうすぐ11月そろそろ落ち着かなきゃ~
あ、うちも柿の木1本切ったんですよ~広くなりました。
(記事と関係ない事ばかりでごめんちゃい)
エルフィン | URL | 2017/10/21/Sat 10:23[EDIT]
エルフィン様へ
当分更新がないので、心配していましたよ。

急に寒くなって、秋物が要りませんね。
蚊に悩まされていて、蚊が居ないと思うと、冬みたいで。

今年は椿3本半分サイズにして、これからこの次郎柿を無しにして
木犀も半分サイズにします。

本当に月日の経つのがはやいですね。
せっせと断捨離しないといけない時期になりました。
しーちゃん | URL | 2017/10/21/Sat 17:29[EDIT]
おはようございます
ノコンギクはあちこちに顔を出し、他にもヨメナやユウガギクなども至る所で咲いています。その他、区別できないのも…。野菊は風情あって好きで、見る度に伊藤左千夫の『野菊の墓」を思い出したりしています。
「変えられるのはこれから先のことだけ」
たしかにそうですね。私も過去の反省を活かしつつ、これからの人生を寄り豊かにしたいと思います。
大きな次郎柿が有るんですね。私も富有柿に続いて次郎柿もすべて収穫しました。残りは干し柿用の渋柿ですが、これは11月に入ってからの収穫です。
伐られるんですね、、私も桜、欅、桂、栃、などなどこの2,3年でだいぶ伐りました。楽になりよかったと思っています。これからはコンパクトな生活をを心がけていこうと。
hiougi | URL | 2017/10/22/Sun 06:27[EDIT]
お早うございます。
ピンクのツリフネソウの種が手に入って良かったですね。
上手く育つといいですね~。

コブシの種は絵手紙にすると素敵ですね。
次郎柿も美味しそうに描かれています。
つぼさんご | URL | 2017/10/22/Sun 08:33[EDIT]
hiougi様へ
菊もよいですが、野菊、野紺菊もよいですね。

庭木を背の高さにコンパクトにしています。
次郎柿は充分役立ってくれましたが、今は老夫婦だけになりましたので
二人の手の届く範囲の物で楽しもうと思っています。

田舎通いも今年で終しまいにしますので、鉢物が増やせる楽しみも出てきました。今あるところで楽しみをみつけようと思っています。
しーちゃん | URL | 2017/10/22/Sun 17:54[EDIT]
つぼさんご様へ
里山ガーデンちょつとガッカリだったのですが、思わぬところに収獲がありました。黄色のツリフネ草は近くに群生しているので止めて、今度はピンクのツリフネ草を育てます。
しーちゃん | URL | 2017/10/22/Sun 17:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.