FC2ブログ

今年も明日で終わります。
年を重ねるたびに、1年が短くなって行くようです。


冬の庭は実物が賑やかに彩りを添えてくれてます。千両はそちこちに
いっぱいの実を付けています。赤実と黄実です。


12:28千両紅白


万両紅白ですが、今年の白実(左側)は病気なのか白くなく、汚れた感じの実になってます。


紅白万両12:30


侘助椿はいち早く、咲き始めますが寒波に会うと花色が汚くなってしまいます。


12:29太郎冠者


挿し芽した木立マーガレットが遅くに咲き始めました。−10度まで耐えられるとのこと。
丈夫なので、重宝しそうです。


木立マーガレット3輪


木立マーガレット


冬咲きの花キリン、花は3cm×2cm位で見栄えがします。


花キリン12:30


可愛い多肉の花にも蕾が見えてきました。


多肉の花12:30p全景


多肉の花12:30


パフィオ、黄色に続いて赤系の蕾みがあがってきました。今年も一輪だけのようです。


パフィオ谷江29


今日は酢蓮と栗きんとんを作りました。
栗きんとんは大きなサツマイモを貰っていたので、皮を厚く剥き、(皮は大学芋擬きに)蒸して
裏ごしをし、栗甘露煮の汁を利用して味の調整。色付けに1個だけ稔っていた初めてのクチナシの実
を使ってみました。

小さな実でまだ色も充分ではないようでしたが、


初なりのクチナシのみ


なんとかほんのり黄金色に柔らかい良い色がつきました。
栗は売られている甘露煮徳用を!!


栗きんとん


明日はお煮染めや紅白なます等を作りましょう!!

この一年いい加減な私のブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
お陰様で楽しい一年をすごせました。
皆様よい新年をお迎えくださいませ。
来年も穏やかで良い一年でありますように!!


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.