ボランティアの秋
9月は敬老の日があるので、その前後はボランティア演奏(ハーモニカ)を頼まれる事が多いです。その中の一つで、何年か前から年一度この時期に訪ねている所があります。
自治会の集会所のような場所で比較的元気なお年寄りが、昼間の2時間おしゃべりに集まるような所です。
主催なさっている方も83才という高齢で(女性)、集まって来られた人も女性ばかり。
(昨年は男性も2~3人いられたのですが。)
演奏する私達4人も女性ばかりでカルテットを組んでいます。唯一男性はケアプラザの職員
一人なのです。うーん今年はこの構成に考えさせられました。
カルテットは
バスハーモニカ、コードハーモニカ、とメロディーはファースト、セカンド(私)の構成です。
この83才の御婦人が折り紙で我々4人にこんな物をお礼だといって用意していてくださいました。
櫂は爪楊枝です。秋らしい折り紙作品でこれを4コも作ってくださっているのに感激しました。

折り紙船

演奏曲は童謡や懐メロで。聞いてもらったり、一緒に歌ってもらったりしました。

今日も雨模様の一日です。庭の隅では五色唐辛子が可愛い実を付けています。

五色唐辛子2


Comment

 秘密にする

素敵なボランティア活動をされているのですね。
たくさんのお年寄りの方が参加されたのですか?
皆さんの喜ばれた笑顔を見るとこちらまで嬉しくなり、元気になりますよね・・・
心のこもったプレゼントですね。
台風はそちらに向かっているようです。お気をつけください。
よんこちゃん | URL | 2008/09/19/Fri 16:08[EDIT]
台風がだんだん近づいてきていますね。
早く通過してもらいたいものです。
素敵なプレゼントをいただいたのですね。
爪楊枝の大きさからすると、とても細かな作業の折り紙だったことでしょうね。
お気持ちが嬉しいですよね。
めぐっぺ | URL | 2008/09/19/Fri 21:31[EDIT]
可愛い作品ですね。
なんとなく五色唐辛子の写真も唐辛子が人で葉と茎が舟に見えて面白いですね(^o^)
s-nob | URL | 2008/09/19/Fri 22:07[EDIT]
私の父(90サイ)を含めて
お年よりの方の元気に元気をいただきます。

折り紙作品
とても83才の方の作品とは見えません。

私も泣き言など言ってはいられません
ガンバル~!
☆萬華鏡☆ | URL | 2008/09/20/Sat 11:38[EDIT]
台風は何事もなく終わりました。
我々メンバーも60代なのでボランティアといいながら逆に元気を頂いています。行事予定に9月はハーモニカと書いてあったので、雨だけど来ました。
と伝えてくださる人もいて、嬉しいかぎりです。駆け出しの素人なのに。
聞いてくださる方に感謝です。20余名の参加でした。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/09/20/Sat 13:08[EDIT]
こんにちは。
細かい作業で、飽きずに同じ物を作ってくださって、感謝です
船の部分は新聞の包み袋(一ヶ月分の新聞を入れるためにサービスで販売店が配っている袋を裏返して使われているとの事でした。)だそうです。
なかなかそんな事思いつきませんよね。
めぐっぺさんへ | URL | 2008/09/20/Sat 13:16[EDIT]
こんにちは。
可愛い作品でしょう!!いろいろ工夫されているんですよ。船の部分は新聞の包み袋(一ヶ月分の新聞を入れるためにサービスで販売店が配っている袋を裏返して使われているとの事でした。)だそうです。
五色唐辛子も雨が降っていましたので、そのように見えたのですね。
s-nob さんへ | URL | 2008/09/20/Sat 13:24[EDIT]
こんにちは。
お父様90才におなりですか。私も母92才です。独居老人なので、
子供達が当番で遠距離介護をしています。9月末からは私の番でおよそ一ヶ月当地を留守にします。
今が一番若い!!元気なんだー!!と日々呪文を唱えて、
忙しくしていられる事、必要とされている事に感謝でーす。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2008/09/20/Sat 13:45[EDIT]
素敵です。
素敵なボランティアですね。
こういう集まりは、女性の方が得意なのかな?
元気なのも女性かもしれませんね。
どうぞ、続けていってくださいね。

それにしても、素敵な折り紙作品です。
私もこういうのは好きなので、
作れる人になりたいなあ。
みらい | URL | 2008/09/20/Sat 17:04[EDIT]
みらい さんこんばんは。
女性の平均寿命が男性より長いのはこういう事も一因なのかもしれませね。
女性の方がしなやかで逞しいようですね。おしゃべりも好きですしね。
「原始女性は太陽だった。」女性同士ファイトですね。みらいさんまだまだ先が長ーいですからね。
みらい さんへ | URL | 2008/09/20/Sat 19:39[EDIT]
月下美人
今年ひとつ月置きの3度目の開花でした。1昨年は10月にも咲いたので4度目を期待したりもしていますが、体力を消耗しているかもしれません。
hiougi | URL | 2008/09/22/Mon 04:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.