秋いろいろ
一昨日朝目覚めて雨戸をあけると柿の葉が一枚落ちていました。
なんともその色合いが美しくて拾わずにはいられませんでした。

柿の葉

   昨日小学校の校庭で、(趣味の地域の人達との日曜卓球です。ピンポンでは
   ありません。)傷のない銀杏の実を見つけてこれも捨てられず持ち帰りました。

            銀杏

2日を経た柿の葉は縮み始めていましたが、今一度ご登場ねがいました。

 柿の葉と銀杏

興味のあった赤オクラが手に入りました。マルオクラほどではないですが、普通のオクラよりは長い
ようです。左3個は普通のオクラです。
味試しに細い小口切りにし味付けせず頂いてみました。赤オクラの方が、くせがないかな?
あまり違いはなさそうです。

赤オクラ


我が家でもようやく秋明菊が咲いてきました。白はまだのようです。

秋明菊



Comment

 秘密にする

おお、真っ赤ですね!!
これだけ赤いと取り忘れなんて無いでしょうね(笑)
ところで赤オクラは茹でると緑になると聞いたのですが、シーちゃんさんは茹でてみましたか?
私も来年は赤オクラにチャレンジしてみようかと思っているんですよ。
s-nob | URL | 2008/09/22/Mon 14:07[EDIT]
秋が深まって柿の葉が、
赤、黄色に紅葉すると、いい感じですよね。
柿の落ち葉を、私もよく拾ったりします・・・
赤いオクラ、きれいですね。オクラの花の色は同じですか?
茹でるとどうなるのですか~気になります。
シュウメイギクが、可愛いですね。
探しているのですが、まだ園芸店に出ていなかったです。



よんこちゃん | URL | 2008/09/22/Mon 20:08[EDIT]
こんばんは。早速見て頂いてありがとうございます。
私はよくお煮染めに使いますので夕食に使ってみました。
緑にはならなくて茶色っぽくなっていましたね。ただ今参考までに3分ほど
塩を一振り入れて湯がいてみましたがやはり緑にはなりませんでした。
写真に撮ってみましたので、次回にアップしてみますね。写真と実物とは
ちよっと違うかもしれませんが。
s-nob さんへ | URL | 2008/09/22/Mon 20:13[EDIT]
こんばんは。花は同じではないのかな?と思っています、よくはわかりません。
茹でると、赤色はとれて、うすい赤緑?というのかうす茶色なりました。ただ今 試しに茹でてみましたので、次回アップしますね。
秋明菊は風に揺れて なんとも風情のある良い花ですね。好きなんですよ。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/09/22/Mon 20:28[EDIT]
シーちゃんさん、こんばんは^^
何時もお久しぶりになってしまいます!

銀杏、いよいよ秋ですね~今年は秋が早いかな?
我が家でもオクラが沢山収穫できています~美味しいですね^^
ふみえfarm | URL | 2008/09/22/Mon 23:10[EDIT]
秋が…
葉も秋色に染まって…、心も秋色に。
お近くにもたくさんの秋が訪れているようですね。
ヤブマメ、絡みついているのでほかの木に紛れて見えにくいかもしれません。
ほんとに綺麗な色でした。
もっともいつもは他の花や木の為に夏頃、多くは引き抜いてしまいます。
ごめんなさいです。
秋明菊、こちらでは白も咲き出したよ。
hiougi | URL | 2008/09/23/Tue 03:49[EDIT]
オクラ今年も良く採れました。そしてよくたべました。
生で食べる事も多かったのですが、茹でるとまた一段と
美味しくなるのですね。お煮染めやみそ汁はよくしましたが、
塩ゆでだけでというのは何故か始めてで、なかなか美味しいなと
嬉しくなりました。又お越しくださいね。
ふみえfarmさんへ | URL | 2008/09/23/Tue 16:08[EDIT]
信州は少し季節が早いようですね。
どうやら秋明菊の白は留守中に咲きそうです。
(以前にもお伝えしたかもしれませんが、実母92 才が瀬戸内の里で一人住まいなので、子供達が交代で介護に通っています。そろそろ当番です。)
hiougi |さんへ | URL | 2008/09/23/Tue 16:15[EDIT]
秋めいてまいりましたね
先日はコメントありがとうございました!
早速遊びに伺いましたが、たくさんの秋のお写真を拝見でき、とてもうれしくなりました。
私は落葉を気に留めることはあまりありませんでしたが、拾われた落ち葉、とても綺麗ですねえ。
視野が広がった思いです。
そして、赤オクラ、鮮やかに赤色をしているんですね! 初めて見ました!
秋明菊のお花も綺麗に咲いてとても美しいです。

残暑はまだまだ厳しいものがありますが、確実に秋は来ているんですねえ。
ありがとうございました!
まき | URL | 2008/09/23/Tue 20:35[EDIT]
秋ですね
アカオクラはじめて見ました
花は何色なんでしょうかね~~おなじかな?
シュウメイ菊、我家もピンク色、白はダメにしたから~~
natutubaki | URL | 2008/09/23/Tue 20:36[EDIT]
赤いオクラ、初めて見ました。
味にあまり違いはないのですね。
落ち葉は、保育園では働いていた頃はよく子ども達と散歩に出かけて拾ってきたり、集めて遊んだりしました。
ちょっと懐かしく思い出しました(といってもそんなに以前の話ではないですけど(^^;)
めぐっぺ | URL | 2008/09/23/Tue 21:08[EDIT]
まき さんいらっしゃいませ。
落ち葉の自然の色がとてもきれいで、なかなか人工的にはこんな色出せないよ。と感心して眺めています。私も西日本(瀬戸内の島)生まれです。そして9/27~通いの遠距離老老介護に出かけますので、しばらくブログはお休みします。
又のお越しをお待ちしています。
まき さんへ | URL | 2008/09/24/Wed 17:15[EDIT]
赤オクラの花は見た事ないんてすよ。
味はほとんど差はないですね。
秋明菊の白は残念でしたね。
natutubakiさんへ | URL | 2008/09/24/Wed 17:19[EDIT]
落ち葉 保育園児と一緒に拾って遊ばれていたのですね。
小さいお子さんはドングリとか好きですよね。
私も小さい頃があつたんですよ。それはむかーしむかーしですけど。 v-206
めぐっぺさんへ | URL | 2008/09/24/Wed 17:26[EDIT]
落ち葉
これから沢山見かけるようになりますね。
私も一緒です。
自然の美しさについつい持ち帰ってしまいます(^^♪
木の実も、家に一杯あるんですよ♪

秋明菊の美しさに目が離せない、、、
☆萬華鏡☆ | URL | 2008/09/28/Sun 11:20[EDIT]
お返事遅くなりました。
留守の間に我が家のまわりの秋も深まっていました。
秋明菊の白はまだ咲いていてくれたのでうれしかつたです。
ホトトギスも咲いていました。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2008/10/24/Fri 20:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.