田舎で  NO1
半世紀前に卒業した中学校(10年前頃に廃校)を訪ねてみました。
体育館はそのままに残っていましたが、校庭には村おこしのために外部から
農業をしてくれる人の為に建てられた住居が5棟建てられていました。
偶然すんでいられる人に出会って様子を聞きましたら、蜜柑(蜜柑栽培が主)
で生計維持は難しく勤めもされているようでした。

中学跡地

二宮尊徳さんや国旗掲揚台はそのまま残されていました。

中学校二宮尊徳  中学校国旗掲揚台

小学校の二宮尊徳さんは以前の記事にここをクリックあります。

川崎に住んでいる孫達が遊びに来たので、万葉の製法での藻塩焼きも体験させました。
まだ幼い二人ですが、何か心に残ったことと思います。

藻塩シルエット  藻塩仕上がり
左下の2つの容器のは出来上がり寸前です。
渚百選にも選ばれている美しい浜ですよ。

県浜のまゆ、ひな



今年も秋祭りに出会えました。今年は奴行列がありませんでした。その代わりなのかな?
朝 鬼さんが御鉢米を配って各家を回ったようです。
御鉢米を配って        鬼2
くれた鬼さんです。

家の前を通過する祭りの行列と座って見物している母です。昨年の祭り(奴行列はよろしければここを見てね。)

20年祭り  神輿後ろ


祭りと母



Comment

 秘密にする

おはようございます。
綺麗な海と空に囲まれた自然豊かな島ですね~
海の傍にある学校なんて、素敵ですね。
私も義父のお墓がある島に行くと心が落ち着き、
高台から海を眺めていると癒されます。
島は大好きです。
お母様もお元気そうで、よかったです。
蒲刈の藻塩もとっても美味しくて有名なんですよ~
お孫さんたち、素晴らしい体験をされましたね。

よんこちゃん | URL | 2008/10/27/Mon 06:50[EDIT]
"義父のお墓がある島" とのこと
義父様もどこかの島育ちなのですね。海女人の藻塩もご存知のようで
嬉しいです。おにぎりは必ず藻塩でにぎります。美味しいです。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/10/27/Mon 11:30[EDIT]
海のすぐ近くにある学校だったんですね。
海の近くに住んだことがないので、不思議な感覚です。
私の学校は裏がすぐ山でした。

私が小学校一年生の年に、新校舎が完成して、
椅子だけ持って旧校舎から引っ越しした記憶があります。
旧校舎はしばらくそのままでしたが、
私が横浜に来てから、地域の交流会館に建て替えられました。
そんなことをふと思い出しました。
みらい | URL | 2008/10/27/Mon 22:49[EDIT]
藻塩
私の故郷も海のある町です。藻塩、万葉や百人一首にも出てきますね。お孫さんlきっといい思い出となったことでしょう。目を凝らせば、たくさんの美しさに出会うことができると実感しているところです。
hiougi | URL | 2008/10/28/Tue 04:16[EDIT]
小さな島ですから 海も山も直ぐそこにあります。
真っ黒になって泳いでいましたよ。
みらいさんへ | URL | 2008/10/28/Tue 20:14[EDIT]
hiougiさんの故郷も海のある町なのですね。
磯の香はとても懐かしく心地よいものです。身近な所にまだまだ
気付いていない新しい楽しみがありそうです。
hiougi さんへ | URL | 2008/10/28/Tue 20:27[EDIT]
故郷が自然いっぱいな所でのんびり出来たでしょうね
海がすぐそこなんてステキです
廃校は寂しいですね、子供に帰ったみたいになりますでしょ

藻塩焼きは知りませんでした
ステキな経験が出来てよかったことでしょうね
natutubaki | URL | 2008/10/28/Tue 22:35[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/29/Wed 14:46[EDIT]
田舎でのんびりというよりは、母のケア当番です。(来年早々93才自立出来なくなりました。)
今年は年越し当番に当たります。11月末には又田舎行きです。
natutubakiさんへ | URL | 2008/10/29/Wed 17:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.