田舎で   NO2
田舎ではいろいろな面白い事に出会えました。

左 は生ゴミを埋めたところから芽を出したアボカドです。
   抜かずにいますが、冬を越せるでしょうか?
右 は密柑山で見つけた面白い実の付き方をした極早稲蜜柑です。
   まるで葡萄の房のようです。

アボカド  葡萄蜜柑

オクラにはこんな虫がいます。毎朝退治するのに毎朝見つかります。
横浜の菜園では見かけない虫です。

オクラ虫

カマキリがアゲハチョウを捕まえて食べています。

カマキリ

名前の分からない多肉植物が咲いてきました。横浜の我が家でも咲いているかなと留守番の
植物達に思いをはせながら。この多肉植物の名前がお分かりの方いられませんか?
鉢は10Cm余の大きさです。

多肉の花

ヤブマメも見つけました。

ヤブ豆

最後に初めて見かけた蜜蜂の分蜂です。大きな集団ではありませんでした。
(ぼけしまいました)

ミツバチ







Comment

 秘密にする

アボカド、冬を越せるといいですね。
極早稲蜜柑、見て思わず笑ってしまいました。
本当にぶどうみたいですね~。
多肉植物は、ツメレンゲ?イワレンゲ?
その手ではあると思うのですが・・・分かりません。
うちにはツメレンゲはあるのですが、一度しかお花を見ていないので記憶が・・・i-229
めぐっぺ | URL | 2008/10/29/Wed 17:12[EDIT]
こんにちは。
昔アボカドを食べた後、鉢植えにして育てたことを思い出しました。
すごい数のみかんですね。初めて見ました。いくつ生っているのでしょう~
我家の畑のオクラの虫と一緒です・・・
あっという間に葉っぱを食べてしまいます~
虫も地方で違うのですね。面白いですね。
ミツバチの集団、怖くないですか?初めて見るのですが・・・
よんこちゃん | URL | 2008/10/29/Wed 17:58[EDIT]
ツメレンゲ?イワレンゲ?の情報ありがとうございました。
それで検索してみたのですが、なかなか同じ物に出会えません。
玄海イワレンゲが一番似ていました。ツメレンゲより葉が丸いです。そして
レンゲですしね。その手ではあると言う事は確かでした。
めぐっぺさんへ | URL | 2008/10/29/Wed 21:48[EDIT]
ミツバチの集団ちょっと離れた農家の庭先で見つけたのですが、翌日には何処かへ飛び去ったのでしよう居ませんでした。蜜蜂を飼っていられる方はいつの間にか蜜蜂が居なくなって困っていられるとも聞きました。
オクラの虫退治は大変でした。小さいうちは巻いた葉の中にいるんですよね。
巻いた所を潰すのにこんな大きいのが未だ残っているのです。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/10/29/Wed 21:59[EDIT]
どーも、s-nobです。
アボガド、面白いですね。
生ごみに混じっていた種が発芽したという事ですよね。
うちではサツマイモで過去に似たような事がありましたよ。
植物の力強さに驚いた覚えがあります。
s-nob | URL | 2008/10/29/Wed 23:16[EDIT]
葡萄蜜柑
本当に葡萄のように鈴なりですね。
今から20数年前に、小豆島へ行きました。猿山がありました。二十四の瞳の像がありました。山国に住んでいる私に、故郷の海を思い出させてくれました。
海のある暮らし、もう縁がなくなってしまいました。
ふるさとは遠きにありて思うもの。
hiougi | URL | 2008/10/30/Thu 04:46[EDIT]
そうなんです。いつのまにか生ゴミから。
何年か前。種に爪楊枝を両側にさしてコップに掛け、種をに半分ほど浸しておくと、発芽して観葉植物になると一時流行した事がありました。私もやりましたけど。そんな事など思いだしました。
s-nob さんへ | URL | 2008/10/30/Thu 20:23[EDIT]
面白い物たくさんですね
みかんつきすぎですね、これではおおきくなりませんね
剪定が必要だったんですね
ミツバチのこんなのは見たことないですね
すごい
natutubaki | URL | 2008/10/30/Thu 20:27[EDIT]
"ふるさとは遠きにありて思うもの。"
そう言う時が私にもほどなく来ることでしょう。ただ今遠距離老々介護中です。
故郷に縁がなくなると思うと、なぜか根をきられたような、浮き草になったような心もとないものを感じるのですが。
hiougiさんへ | URL | 2008/10/30/Thu 20:38[EDIT]
それがこの蜜柑意外に各々しっかり大きくなっているのです。
葉はほとんどないんですのにね。隣の幹の葉から栄養もらったんでしょうかね。
面白いので木になったまま収穫してしまいました。
natutubakiさんへ | URL | 2008/10/30/Thu 22:29[EDIT]
アボガド
アボガドはウチの庭でも生えてきて、もう、3-4年経ちます
高さは3mぐらいでしょうか
神奈川でこんな感じですから
四国でしたら十分冬を越すと思いますが
風**まかせ** | URL | 2008/10/31/Fri 23:27[EDIT]
コメントありがとうございます。
そちらで既にそんなに大きく育っているとはびっくりです。
日当りの良くない裏庭なのですが、このまま育ててみます。
四国ではなく広島県になります。
風**まかせ** さんへ | URL | 2008/11/01/Sat 20:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.