fc2ブログ

取り蒔き種からのリカちゃんパンジー
初めてのことですが、リカちゃんパンジーを取り蒔きしてみました。
9/11の発芽の様子です。

リカ芽だし

9/27 田舎に。一ヶ月後さて元気に育っているかと帰ってみますと
虫に食われてほとんど消えていました。プランターは植え替えなくても
よい広さはあったのですが移植すると刺激になり成長が良いとの事をどこかで聞き覚えて
いたので植え替えてみました。

リカパン鉢上げ

なんとか3株移植する事ができました。
植え替え後のこの小さな苗にもまだ虫は2匹もいました。

虫チビ   ポットと蝶

この蝶の幼虫です。作業している間にも又卵を産みつける場所を探してやってきます。
すみれが好物のようで、つるすみれにも卵を産みつけようとしています。

つるすみれと蝶

この虫に食害されたあわれな小さな苗です。

虫に食われたリカ

次の田舎行きまで後一ヶ月なんとか春には花を咲かせる事ができるでしようか?
枯れないように頑張ってほしいと思っています。どんな花色になるのか?楽しみなのです。




Comment

 秘密にする

実はうちも同じ状態で、この所は毎朝ピンセットで虫を取っている所です。
なかなかひどく食害してくれるんですよね。
隣にキンセンカの苗もあるんですが、どうやらそちらには興味がないようで、虹色スミレばかり狙われております。
s-nob | URL | 2008/10/31/Fri 22:44[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
この「たては蝶」はすみれが好きのようですね。きれいな蝶なんですけど、
憎らしくなります。寒くなるとそろそろ蝶はいなくなりますかね。
s-nobさんへ | URL | 2008/11/01/Sat 20:40[EDIT]
うちもツマグロヒョウモンさんの食害がひどい株もあります。
今日はぶっくりと大きくなっているのを見つけました。
きっとそろそろ蛹になるのでは?という大きさでした。
もうそろそろ食害の被害もおさまると思うので、もう少しの辛抱ですね。
がんばれ~、虹色スミレ!
めぐっぺ | URL | 2008/11/01/Sat 21:58[EDIT]
スミレとチョウと
こんな可愛い苗まで食べられて。
私の所では、柚子やパセリ、にんじんなどがいつもアゲハチョウのレストランになります。根気よくつまんでは捨てるんですが、彼女たちの食欲は旺盛で葉が形をなくし、筋だけになることしばしばです。
でも、ときどきアゲハの気持ちになってやります。
いつも綺麗な姿をありがとうって。
でも、もうこれくらいにしてねって。
hiougi | URL | 2008/11/02/Sun 03:29[EDIT]
コメントありがとうございます。
寒くなってきましたので、あと少しの辛抱ですね。
虹色スミレがんばれ~、の応援ありがとうございました。
めぐっぺ さんへ | URL | 2008/11/02/Sun 21:36[EDIT]
食べても食べてもなくならないほど多くさんある場所を見つけて
卵を生んでくれればいいのに!!と蝶さん達に愚痴の一つもいいたくなります。
よりによってこんな小規模のレストランにお越しいただかなくてもいいものを。
幼苗は柔らかくて美味しいのでしょうかね。e-445
hiougi さんへ | URL | 2008/11/02/Sun 21:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.