我が家の花達
日記ならぬ ため記になりました。帰宅してから撮りためてた花達を
書き留めておこうと思います。
まずはホトトギスです。微妙に違うもう一種あるのですが、このホトトギスの一株は
なんと1.5Mもの高さになっていました。花色は花弁の真ん中が幾分ブルーぽい
こんな感じです。

ホトトギス1.5  ホトトギスアップ

次は白い秋明菊 今 花は終わりかけています。

秋明菊20年

藍染めに使った藍も花を咲かせていました。まだ種はとれないようです。

DSCN1283.jpg

吾亦紅も咲いています。園芸種ではないので、大きくなります。花は大好きなのですが、
匂いが、、、切り花にしてますと何故か早朝は匂いがしないのです。咲ききると匂わないのかな
と思っていると8:30位から又匂ってるなーと感じます。

吾亦紅

野紺菊も咲きました。見頃はすぎたようです。

野紺菊

花オクラ(トロロアオイ)は実になっていました。

花オクラ種

悪環境にもめげずに逞しく生き残り花を咲かせたミニカトレア2種

H20:11欄2種

今年初めて仲間入りしたミセバヤです。今は多肉植物に少しづつ替えています。

ミセバヤ



Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
これが噂のデカデカ・ホトトギスですか!!
確かこの株だけが巨大化しておられるんですよね。
面白いですよね~
何があったんでしょうね(笑)
うちのホトトギスはもう終盤のようで、ほとんど咲き終わったという感じです。
来年は早めに頭を切って低くしてみようかと企てている所です。
s-nob | URL | 2008/11/03/Mon 17:41[EDIT]
そうなんです。これだけ巨大化しますと、ひっそりと咲いている
ホトトギスのイメージが壊れてしまいますね。
勢いのいい物は私も早めに頭を切ってみましよう。
s-nobさんへ | URL | 2008/11/03/Mon 22:19[EDIT]
お花がいっぱい
にぎやかで良いですね。
多肉植物は花も個性的でオモシロイです。
水遣りが少なくても平気なので重宝します。
kobachi | URL | 2008/11/03/Mon 22:48[EDIT]
しーちゃんさん、こんばんは^^
これから秋の花がとても綺麗ですね~
我が家にもホトトギスの花が咲いていますが何とも愛らしくて可愛いですね。
花オクラは実なんですか?初めて見ます!
ミセバヤ、何て可愛い花なんでしょ~多肉植物も素敵ですね(^^♪
ふみえfarm | URL | 2008/11/04/Tue 00:22[EDIT]
そうなんですね。多肉植物は水遣りを1ヶ月くらいしなくても
枯れる事はないので、助かってます。
kobachi さんへ | URL | 2008/11/04/Tue 19:15[EDIT]
花オクラは花を食べるんですけど、留守の間ほっておきましたので、
種がとれるような実になっていました。
ふみえfarm さんへ | URL | 2008/11/04/Tue 19:20[EDIT]
シュウメイ菊もホトトギスも終わりになってきましたね
花オクラすごいね実がついているのね
今度は実から育てるの??
カトレアって咲かせるのは大変でしょ、すごいパチパチ~~~
natutubaki | URL | 2008/11/04/Tue 19:55[EDIT]
秋の花がまだまだたくさん咲いて
こちらは、少しずつ冬モードに入ってきました。そちらでは秋の花がまだまだたくさん咲いているんですね。家のハマギク(http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-652.html)はもう枯れ色になりました。
hiougi | URL | 2008/11/05/Wed 04:10[EDIT]
花オクラは育ててるというより勝手に自然に種が落ちては咲いてきます。
の繰り返しです。カトレアもミニは丈夫ですね。
natutubakiさんへ | URL | 2008/11/05/Wed 16:15[EDIT]
そちらはやはり冬が早く来るのですね。
我が家の浜菊はまだ蕾みです。どうやら磯菊も一緒にありそうです。
葉が少し違うのがありますので。hiougi |さんの浜菊は我が家のより花弁が
長いように思います。咲きましたらアップしますので見てくださいね。
hiougi |さんへ | URL | 2008/11/05/Wed 16:24[EDIT]
こんにちは。美しく綺麗な花々を楽しく観ました。ミニカトレアは印象的でした。
小さいところまで心がこもっています。感心しました。
寒ラン、春蘭は清楚で優しい香りがします。
お邪魔しました。


たまみち | URL | 2008/11/09/Sun 15:24[EDIT]
お越しいただきありがとうございます。
洋蘭をかなり育てていた事もあるのですが。留守がちになりまして、
丈夫な生き残り組だけになってしまいました。
又のお越しをお待ちしております。
たまみち さんへ | URL | 2008/11/09/Sun 20:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.