fc2ブログ

ボケ、椿その他の花達
今年の春は早いですね。今日も4月の陽気とか、ついつい庭で
草取りしたり、植え替えをしたりと、楽しんでいます。


寒ボケが又美しく咲いてきました。


 寒ボケ31


畑ではラッパズイセンとボケ2種が共演です。
奥のほうの濃い色は黒光司だったような。


ラッパズイセンとボケ


家のまわりの赤いボケは名無しさんです。


ボケ赤31

白八重は開花が遅いです。まだ硬い蕾です。

ボケ白蕾み

除草をしていると、小さなイオノプシジュームが花を咲かせていました。
2号小鉢に植えてやりました。昔蔓延っていたのですが、まだ命を細々と繋いでいたようです。


イオノプシジユーム


パンジーと夏越しシクラメンも元気に共演しています。春ですね。


ガーデンシクラメンとビオラ3:16


我が家に最初にきた椿は乙女椿でした。


乙女椿31

最近の卜半


卜半31


乙女椿に卜半を接ぎ木してあります。


乙女椿と卜半31


絞りもようの椿


絞り椿31


侘助椿の太郎冠者、椿類もそろそろ終わりです。


太郎冠者3輪


昨年頂いた春蘭が咲いてきましたが、花首が短いのです。


シュンラン1


シュンラン2



クリスマスローズの親株元に出てきた小苗を育てる事にしました。

手前左から3番目ひと際小さな育ちの悪そうな小苗は糸ピコダブルの株元から
1苗出ていたものです。育つだろうか?


クリスマスローズ小苗12



Comment

 秘密にする

接ぎ木成功うしたんですね
咲き分けになって咲いて楽しさ倍ですね
natutubaki | URL | 2019/03/18/Mon 20:26[EDIT]
natutubaki 様へ
接ぎ木は楽しいですよ。他にも白椿と侘助、浄蓮の春という名木の3種のや
藪椿と良く似た赤い椿の2種の株があります。

庭が狭いのでついついこうなります。
しーちゃん | URL | 2019/03/19/Tue 08:13[EDIT]
しーちゃんさん宅のお庭は春爛漫ですね!まあ我が家でも多少それらしい感じが出てきましたが。
我が家の椿は昨年一輪だけで、とうとう今年は全く花をつけませんでした。地植えなのですが桝のようになっている場所なので、根詰まりしたのかもしれません。何か対策があったら教えて頂きたいのですが・・・
かりや | URL | 2019/03/20/Wed 20:06[EDIT]
かりや様へ
お久しぶりです。
花を付けなくなった椿は
桝のようになっている場所とのことで、特大の植木鉢と考えても
いいのではないかと思います。根詰まりしてるんですね。
三分の一位ずつ、土を入れかえたらどうでしょうか?
私も大鉢で動かせない物はそんな風にしています。

しーちゃん | URL | 2019/03/21/Thu 15:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.