FC2ブログ

又又の寒さでした。
昨日(27日)は23年続いた一人暮らしのお年寄りに昼食を提供するボランティアの
解散式でした。
23年前は皆若かった人達が、年齢を重ねて、新しい人が入ってこないのです。

私はお年寄りに出来た弁当を配り安否確認の話し相手をする係でしたので、
まだまだ大丈夫ですが、調理班の方達が重い鍋、材料の扱いが難しくなったそうです。
最近は専業主婦もいなくなり、元気な方は仕事をされていて、みんな年齢を
重ねた人ばかりになりました。自分達が年をとると配食していただけるようにと
始めたボランティアでしたが、恩恵に預かること無く解散となりました。残念!!
時代は知らず知らず少しずつ変わっていってるようです。

昨夜から、今朝にかけて又気温が下がりました。庭の温度計は朝6時には5度
を示していました。戸外に出した寒さに弱い植物達に被害がでませんように!!


雨の25日、二階から下を見るとカラーが一輪咲いていました。


カラー二階から


傍に行って見ると他にも咲きそうな花があり、3輪を切り花で役立ってもらいました。


カラー三輪縦


鉢では大きくなったスパティフィラムが今年は4輪咲きそうです。
小さな株だったのに、大きくなってしまいました。
株元から花の先までなんと80cmもあります。買った時は小さくて咲いていたのに。
こんなに大きくなるなんて、想像出来ませんでした。鉢を小さくすると、小さくて
咲くようになるのでしょうか?


スパァティフィルム


アルメリアも見頃です。


アルメリア31全景


アルメリアアッブ゜31


コモンタイムはお隣さんからいただいて今年初めての開花です。


コモンタイム


コモンタイムアップ


枯れかけたミニシクラメンが小さくなって復活しました。


ミニシクラメン斑


大鉢で育てているハイビスカス、冬の間は玄関に出し入れしていました。
咲き始めは、(今年の初咲き)こんな花が咲きます。


ハイビスカス初咲き31

真夏はこんな花になります。同じ花とは思えませんね。


29ハイビスカスアップ



Comment

 秘密にする

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.