冬将軍到来
今朝起きてみると、隣家の屋根がうっすらと白くなり霜が降りた事を
知らせてくれてました。この冬一番の寒さとか、これからますます寒く
なっていくことでしょう。
でも部屋の中にとりこんだハイビスカスはまだまだ元気に咲いていますし、
戸外の中輪のバラも一段と色鮮やかです。でも今期はこの花で終わりのようです。

11:21ハイビスカス  11:21バラ

ハイビスカスの花径はおよそ13Cm   中輪バラは6Cm前後の大きさです。


浜菊もようやく咲いてきました。そばに磯菊らしき花もなにかにくっ付いて我が家に
やって来たらしく今年花芽をもちました。まだ開かないのですが、葉の様子から磯菊
と言う事にしています。


浜菊  磯菊かな?

インパチェンスが未だに踏ん張っています。北側のは今朝は変色したのもありました。

11:21インパチェンス

柚子も色づいてきました。

柚子


庭の隅ではもみじが紅葉し、千両が赤く色づいてきています。
小さな庭も次第に冬らしい景色に変ってきました。

紅葉と千両



Comment

 秘密にする

確かに寒い朝でしたが、しーちゃんさんの所では屋根に霜がおりるほどでしたか!!
うちも同じ神奈川なのでもしかしたら同じようになっていたのかも。
実は今日は休みだったのでお昼近くまで寝ていたんですよ(^o^;
でも朝方トイレに起きた時にはとんでもなく寒かったんですよ~
うちのほうもドウダンが赤く色づいたりとすっかり秋らしくなっております。
s-nob | URL | 2008/11/21/Fri 17:42[EDIT]
こんばんは、早速のコメントありがとうございます。
お昼近くまで寝ていられたんですって?それなら霜などみれませんよ!!
といいましてもこちらの方が少し寒いのかもしれません。なんせ横浜のチベットとか言われていますので。
s-nobさんへ | URL | 2008/11/21/Fri 19:52[EDIT]
こんばんは。コメント有難うございます。屋内のハイビスカス、戸外のバラ頑張っていますね。 ヤブ椿に沢山の蕾がついている様子、楽しみですね。 私はヤブ椿が大好きで集めています。お邪魔しました。
たまみち | URL | 2008/11/21/Fri 21:37[EDIT]
確かに磯菊に葉が似ていますね~。
うちにもあったのですが・・・消えてしまいました・・・(^^;
インパチェンスが咲いているのが本当に羨ましいです。
頑張っていたサンパチェンスも、とうとう終わりになりました。
これから益々寒くなってくると思うと、庭仕事も鈍りそうです(苦笑)
めぐっぺ | URL | 2008/11/21/Fri 22:11[EDIT]
ハイビスカス
我が家でも部屋の中で真っ赤なハイビスカスが咲いています。
牛乳パックの紙漉、今楽しみながら取りかかっているところですよ。偶然ですね。
hiougi | URL | 2008/11/22/Sat 04:20[EDIT]
ゆず、もみじの紅葉はこちらの方が早いみたいです
花がなくなってくるこの時期に咲いてくれてありがたいですね
natutubaki | URL | 2008/11/22/Sat 19:06[EDIT]
こんばんは
ヤブ椿ってほんとうなんともいえない良い風情がありますよね。
たまみち さんも大好きとの事嬉しいです。
たまみち さんへ | URL | 2008/11/22/Sat 20:29[EDIT]
 ウチの近所でも今朝は霜がおりていました。
随分寒くなってきましたね。 でも、青空がきれいに澄んで遠くに見える富士山もきれいに雪化粧していました。 冬には冬の美しさがありますね。
 それにしても お花がどれもきれいに咲いていて見ていると楽しくなります。
我が家の庭はすっかり寂しくなってきました。
talofa | URL | 2008/11/22/Sat 20:33[EDIT]
磯菊、浜菊は葉も楽しめていいですね。それに病気にもなりにくいです。
こちらはメランポジュームやジニアもまだ咲いていますよ.
めぐっぺ さんへ | URL | 2008/11/22/Sat 20:38[EDIT]
hiougi さんも今日は牛乳パックの手透きハガキ作りを楽しまれたとの事。
芸術家でいらっしゃるので、きっとすてきなハガキが出来たことと思います。
同じ趣味があって嬉しいです。
hiougi さんへ | URL | 2008/11/22/Sat 20:52[EDIT]
natutubakiさんのほうが春にはなんでも一足はやく花が咲くようでした。
秋の紅葉もそちらの方が早いんですね。面白いですね。
natutubakiさんへ | URL | 2008/11/22/Sat 21:00[EDIT]
こんばんは。
talofa さんのところも霜が降りましたか。こちらも富士山が
見られます。<冬には冬の美しさがありますね>とのこと
そうです。そうです。バアサンにはバアサンの美しさが。キュートなバアサンめざしましょうーと!!v-206
talofa さんへ | URL | 2008/11/22/Sat 21:14[EDIT]
薔薇
この寒い我が家でも、まだまだ健気に咲く薔薇たちです。
hiougi | URL | 2008/11/23/Sun 05:33[EDIT]
こんばんは。
南国のハイビスカス、まだ楽しめそうですね。
きれい~!
今年は暖かいのでしょうか?
我が家のインパチェンスは先日の寒さで萎れてしまいました。
寒くなるので軒下に入れようと思いながら忘れていました。
よんこちゃん | URL | 2008/11/23/Sun 18:12[EDIT]
ハイビスカスは気温さえあれば冬中咲いています。
私はほどなく留守をしますので、蕾みもまだたくさん持っているのですが、
剪定をして坊主にしておきます。可哀想なのですが、主がいないのですから
我慢してもらうしかありません。元気で越冬してくれますように!!
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/11/24/Mon 09:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.