FC2ブログ

4月後半の花達
5月になりました。横浜市は今月も自粛が続くと4/29日には新聞で知りました。
又一ヶ月草花の手入れや不要品のリメイクに専念できます。が少々飽きてきました。

在宅続きなので挿し木や接ぎ木をして楽しんでいますが、成功率はどうでしょう?
木の物は3ヶ月位経たないとわかりません。

わずか20gの茶葉でネット検索の新茶を作って味わってみました。

R2の茶葉

量が少ないので試行錯誤しながら、昨年よりは上手く出来たように思います。1回分のみ。


寒さにも強い、世話要らずのセッコクが今年も花盛りです。

セッコクR2



キエビネも元気に咲いています。

R2エビネ



日本桜草、畑の鉢植えも持ち帰り並べてみました。

R2日本桜草2鉢


姫ウツギも鉢植えです。

R2姫ウツギ


レンゲソウもなんとかプランターで咲きました。


R2レンゲ


釣り鐘水仙も畑から鉢に植え替え持ち帰りました。傍におくと可愛いです。

釣り鐘水仙


花の大きいペラルゴニューム。

ペラルゴニューム大輪


シャクナゲの薄いピンク色も咲いてきました。植え場所が少し北側のせいか
花時期が遅いです。

シャクナゲNO2

ハナミズキ。自転車散歩で寄った園芸店で購入してしまいました。鉢植えで育てるつもりです。

ハナミズキ購入


挿し木苗の小さな鉢のニオイバンマツリが次々と可愛い花を咲かせています。

ニオイバンマツリはチ2

又H30年に親株に出来た種を蒔いた小さなニオイバンマツリ。一番成長のよい物1本残して
針金を掛けて、どうなるかな?と観察していた株、
なんと小さいのに蕾をあちこち持っているのです。
どんな形にしようかな?と楽しみです。4個も蕾を持っています。

種からのニオイバンマツリ


Comment

 秘密にする

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.