帰り支度完了とけなげな花達
三連休の最後の日は予報どおり午後から雨になりました。
柿の葉も一枚だけを残して散ってしまい、帰り支度もほぼ終了しました。
人目につく指定席には寒菊のコンテナーを置きました。少し色が付き始めて
きています。新年初め頃まで、道行く人を楽しませてくれる事を願って。

寒菊

赤実千両と黄実千両。種がこぼれては庭中あちこちに実を付けていますが
ちよっとした場所の違いで、色づいているものとまだのものがあったりします。

千両赤  千両黄

取り蒔き虹色パンジーを食害した憎きナメクジ殿、2 匹目捕獲 こんなに寒くなっているのに
未だ出てきてるんですね。

ナメクジ捕獲

鉢植えのレンギョウが咲いています。春迄は待ちきれなかったのでしょうか? 5輪咲いています.

れんぎょう

冬咲きサボテンです。(名前は不明)毎年花のないこの時期に外側から中心部へと
長いあいだ咲き続けてくれます。今日は朝から曇天で午後からは雨なので花は閉じたままでした。
そばにある多肉ちゃん「乙女の恥じらい」も寒さにあいポッと頬を赤らめています。

冬咲きサボテンと



Comment

 秘密にする

花々も暮れ支度
昨日は家の中に入れた鉢花をあちこち動かしたり、汚くなった葉を取り除いたり、と世話を焼きました。植物から色々学ぶこと多しです。我が家の薔薇は、朝はこうして霜に包まれます。12月の頭までは健気に咲き続けます。
hiougi | URL | 2008/11/25/Tue 03:39[EDIT]
師走もすぐそこまでやってきました。
霜を纏った薔薇は早起きしないと見られませんね。朝の早いhiougi さんだから
こそ出会えるのかもしれません。
しばらく留守を致します。帰りましたら又お邪魔します。
hiougi さんへ | URL | 2008/11/25/Tue 15:03[EDIT]
 ウチの庭は随分さびしくなってしまいましたが しーちゃんさんのお庭は たくさんのお花に囲まれていてうらやましいです。
 冬でも庭に何か華やぎが欲しいと思っている私です。
talofa | URL | 2008/11/25/Tue 21:03[EDIT]
こんばんは。コメントありがとうございます。
talofa さんの庭もいろいろ楽しめそうなお庭ですね。ぐるりとラティスを新しくなさったようで、なんでも飾れそうです。寒さに負けないパンジー、ビオラ
葉牡丹もいろいろありますよ。赤い実の千両も重宝です。
明日から又しばらく留守をします。
talofa さんへ | URL | 2008/11/25/Tue 21:46[EDIT]
お気をつけて。
すっかり寒くなりましたね。
寒菊、道行く人にとってもきっと楽しみですね。
冬に咲くサボテンさん、こういう咲き方のサボテンは
長いこと楽しませてくれますよね。
我が家にもありますよ~。

気をつけていってきてください!
みらい | URL | 2008/11/26/Wed 09:54[EDIT]
いつまでも母と子
「寒くないかい。何か欲しいものは?」電話の向こうで息子に呼びかける。母92歳。
母にとってはいつまでも子どもである。

気をつけて行ってきてください。
敬服します。
hiougi | URL | 2008/11/28/Fri 03:40[EDIT]
吾亦紅について
われもこうの写真を拝見いたしました。
茶花を代表する花ですが、うまく咲かせており感心いたしました。
何度作ってもうまく作れないです。
また次のブログを楽しみにしております。
天羽パパ | URL | 2008/12/08/Mon 21:37[EDIT]
ながらくご無沙汰していましたが、帰ってまいりました。このサボテン
まだ咲いています。
又よろしくお願いします。
みらい さんへ | URL | 2009/01/10/Sat 16:27[EDIT]
hiougi さんのお母様も92才でいらっしゃるのですね。
母は今日93才になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
hiougi さんへ | URL | 2009/01/10/Sat 16:34[EDIT]
コメントありがとうございました。時々長期の留守を致しています。
蘭は花のシーズンですね。どんな花が咲いているのか、楽しみです。
又よろしくお願い致します。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/01/10/Sat 17:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.