今年もよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが新年おめでとうございます。そしてよろしくお願い致します。

帰りの新幹線の中から 天気もよく雲の上に顔を出した富士山が見えましたので座席から
窓越しの写真を撮ってみました。

富士山


帰ってみますとロウバイが咲いていました。もう盛りは過ぎているようです。昨年当地の
12月は暖かい日が多かったとのことでした。瀬戸内の里ではまだ蕾みで、ようやく
咲き始めたところでしたが。


ロウバイ

その他畑では黄水仙がプランターでは白い椿や侘助椿(どちらも挿し芽したものです。)や
寒菊が咲いていました。

椿白  侘助椿


黄水仙  寒菊赤


又今朝は久しぶりの冷え込みで庭先でこんな"つらら"を見つけました。おーさむっです。

つらら


Comment

 秘密にする

ロウバイが咲いて
もうロウバイが咲いているんですね。こちらはまだまだ固い蕾です。
スイセンなどほかの花を見ても、やはりここ信州とはだいぶ節が違うようです。
表の富士、あまり見たことがありません。眺めるのは東京へ行く時の山梨側からの富士がほとんどです。暮れから正月も綺麗な富士を見たばかりです。機会があれば静岡側からも見てみたいものです。

お母様はお元気でしたか。
hiougi | URL | 2009/01/12/Mon 03:56[EDIT]
うわぁ、立派(?)なつららですね。
神奈川だとここまで立派なのはなかなか見られませんよね。
ロウバイもとっても華やかですね。
この木もウチに植えたい木の一つなんですよ。
今年も宜しくお願い致します。
s-nob | URL | 2009/01/12/Mon 04:19[EDIT]
母は足腰は丈夫なのですが、記憶が曖昧になり始めていまして、
今の事は先ず覚えられなくなっています。独居老人なので、誰かが
傍にいないと生きていけません。幸い兄姉妹で仲良く当番をしています。
hiougi |さんへ | URL | 2009/01/12/Mon 17:12[EDIT]
コメントありがとうございます。
"つらら"
こちらが横浜のチベットと呼ばれていた所以でしょうか。
珍しい偶然の産物でした。
s-nob さんへ | URL | 2009/01/12/Mon 17:19[EDIT]
お帰りなさいませ
お母様の介護、ご苦労様です
庭の花たちは無事のようで何よりです

神奈川でつららですか!!
我が家では雪が降った後ぐらいしかお目にかかれませんね

「横浜のチベット」って、戸塚区や栄区あたりでしょうか
綾瀬市も横浜市でないのに「横浜のチベット」って呼ばれてるみたいですね
県央の我が市も似たような環境なはずなのだが・・・
横浜市に隣接しないからそう呼ばれないのかな?
風*まかせ* | URL | 2009/01/12/Mon 18:20[EDIT]
おかえりなさい。
今年もよろしくお願いします。
椿、挿し芽から随分と立派に育っていますね。
侘助椿、綺麗な色でかわいいお花ですね(^-^)
めぐっぺ | URL | 2009/01/12/Mon 19:55[EDIT]
たくさんのお花が見えてよかったですね
ロウバイ大きい木なんですね、とてもきれい~
富士山が隠れそうですね~~午後の写真でしょうか~~
いつも見ていてもいいもんです~
侘びすけのピンクはじめて見ました
家のは赤でした~~去年からしちゃった

natutubaki | URL | 2009/01/12/Mon 21:06[EDIT]
おはようございます。
ロウバイにたくさんの花が咲いて綺麗ですね。
我が家には、一昨年挿し木したロウバイがあるのですが、
まだお花が咲きません。木は大きくなっているのですが・・・
成長が早いですね。
寒いときですが、綺麗なお花を見るとほっとしますね。
よんこちゃん | URL | 2009/01/13/Tue 06:22[EDIT]
コメントありがとうございます。
横浜のチベット。戸塚区や栄区あたりでしょうか とのこと
当たらずとも遠からずというところです。綾瀬市もそう呼ばれているのですね。?
最近はあまり耳にしませんが、こちらに来たばかりの頃は横浜市といっても
~~村だとか言ってましたよ。当時からみると便利になりました。富士山もよーく見えていましたが、今は家が建て込んで見えなくなりました。
風*まかせ* さんへ | URL | 2009/01/13/Tue 21:58[EDIT]
めぐっぺ さんのところからは富士がどーんと大きく見えるのでしょうね。
近すぎて全体像がみれなかったりするのかな。
ここからも30年前位には子供の幼稚園の送り迎えの道から良く見えていましたが、最近はみれなくなりました。
挿し芽大好きなんです。なんでも挿しておきたくなります。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/01/13/Tue 22:06[EDIT]
そうなんですね。PM 2:300頃の通過だったんですね。
午後の富士って分かられるんですね。へーえすごいなと思いました。
natutubaki さんの所からは富士がいつも良い位置に見れていいですね。
ロウバイは種から育てたものですよ。
natutubakiさんへ | URL | 2009/01/13/Tue 22:14[EDIT]
我が家のロウバイ種から育てて7年目位でしようか。4年目あたりからどんどん大きくなりますね。種まきしたものですから一杯育って隣も又隣もロウバイが
咲いています。里にまで運んで、里でも咲いていました。香りもいいですしお正月の花に重宝しています。
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/01/13/Tue 22:23[EDIT]
 お疲れ様でした。
私も年末に静岡、清里、白馬と、愛犬を連れて回ってきました。
静岡から清里に入る間、太陽に照らされた、てかてかの富士が見えておりました。
そういえば私が若かりしころ会社に入社し、研修で横浜の鴨井の工場に1ヶ月
勤務いたしました。
台風一過の晴れた日、はるかかなたに富士が見えたのを思い出します。
寒さに気おつけて。
天羽パパ | URL | 2009/01/13/Tue 23:00[EDIT]
今年もよろしくお願いいたします。
つららですか!!やっぱり寒いんですね~
冬真っ盛りみたいなつららと春を彷彿とさせるたくさんのお花、今は冬と春の中間の季節なんですね~
talofa | URL | 2009/01/13/Tue 23:47[EDIT]
豚のまんじゅう
シクラメン は英名でsowbread、それを直訳してかつては,ブタノマンジュウともいわれたそうです。他に「 豚がその球根を食べるから」ともありますが、前説のほうが正しいかと思います。シクラメンにはちょっと可哀想ですね。
今朝は、ブログのメンテナンスとかでずっと更新できず心配しました。回復したようで安心です。
私も兄姉が、側にいて母を見てくれてとても助かります。
hiougi | URL | 2009/01/14/Wed 12:04[EDIT]
コメントありがとうございます。
富士山は高いので関東のどこからでも見れるのでしょうね。
でも近くで裾野迄どーんと見る富士も又良かった事とと思います。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/01/14/Wed 19:21[EDIT]
ここのところよく冷えています。家の北側に置いてあるプランターは
霜柱がたったまま夕方まで溶けていませんでした。そのまま今夜も
霜柱が立つのでしょう。小さな苗は持ち上がってしまいます。
椿の花も凍ったのか色が変わってしまっていたので、南側に移動させました。
talofa さんへ | URL | 2009/01/14/Wed 19:28[EDIT]
おお!本当だ、つららですね~
ここ数日、天気はいいけれど風が冷たいです。
お花も咲いてくれて、にぎやかですね。
我が家のスイセンは、毎年、葉だけで終わってしまいます。
今年は花が咲きますように。。。。
みらい | URL | 2009/01/15/Thu 09:58[EDIT]
寒くなりました。あの日から北側の陽の当たらない所の霜柱が溶けなくなり
椿の花色も変わって可愛そうになっています。
これからまだまだ寒さがつづきますね。水仙は我が家もふさわず当分咲かない時期がありました。油かすの団子をやると咲かないようですよ。
みらい さんへ | URL | 2009/01/15/Thu 17:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.