寒さの中で健気な花達
今日は15日。 以前は成人の日で祝日の日。そして年賀状のお年玉くじの発表の日でした。
小正月とも言われていましたし、なんか特別の日でしたのに、なんかつまらない日に
なってしまいました。旅行等の消費を促すため連休ねらいに変えられたようですが、
子育て中のお母さん達には魔の連休にもなりますし。どうしてこうなっちやったのかなーと
思ってしまう今日でした。
庭には私のぶつぶつ心を吹き飛ばしてくれるように今年もブルボコニューム(小型の水仙)が
寒さにもめげず咲いてくれています。


21年ブルボコニューム

咋11月から咲きはじめていた冬咲きサボテンが留守中にも咲き続け今もまだ
咲いています。乙女の恥じらい(多肉ちゃん)もますます恥じらっています。

21年冬咲きサボテン  21年乙女の恥じらい


昨年咲き始めた頃のものです。長ーく咲いてお気に入りのサボテンです。


冬咲きサボテンと


花月も咲いています。部屋に取り込んでいた物(右)と戸外の軒下に置いていた物(左)です。
寒さに会うと葉が紅葉しています。


21年花月1 21年花月2



Comment

 秘密にする

こんばんわ
ブルボコニュームの花をはじめてみました。
細い茎にもかかわらず大きな花のようですね。
この花について色々調べてみましたが載っておりませんでした。
どこの国の花でしょうか。
天羽パパ | URL | 2009/01/15/Thu 19:26[EDIT]
冬に咲く多肉もあるのね、花が無い時期はいいですね
あれ我家の水仙まだ見えません!!
日本水仙も近所より咲くのが遅いんですよ
もう花がありません
natutubaki | URL | 2009/01/15/Thu 20:45[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。ブルボコニューム私も調べてみましたら
なんと自分の昨年の記述にいきあたり??どうやらブルボコニューム、バルボコニューム、バルボコジュームとかいわれている原種系水仙でスペイン、モロッコが原産地のようです。名札もなく友人から頂いたもので確かな事はわかりません。色は白、クリーム、黄色などあるようです。丈夫で可愛い花です。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/01/15/Thu 21:26[EDIT]
冬に咲く花は嬉しいですね。カランコエや、錦晃星もこれから咲いて
きそうです。世話要らずの有り難い花達です。
natutubaki さんへ | URL | 2009/01/15/Thu 21:35[EDIT]
もう水仙も咲いているんですか。いいですね。
こちらは寒い冷え冷えとした日が続きます。
そんな中で、冬知らずや、雪割草、オオイヌノフグリを見つけるとほっとします。
花はありがたいですね。
hiougi | URL | 2009/01/16/Fri 04:58[EDIT]
ブルボコニューム、かわいいですね。
黄色いお花は見たことがあるのですが、白ははじめて見ました。
うちの水仙は、ようやく芽が出てきました。
房咲きは蕾が上がってきていますが、まだまだ咲きそうにありません。
めぐっぺ | URL | 2009/01/16/Fri 17:37[EDIT]
水仙はこの他日本水仙と黄水仙が咲いています。
花の無い時期に咲いてくれる花はありがたいです。
オオイヌノフグリも可愛い花ですね。
hiougi さんへ | URL | 2009/01/17/Sat 20:07[EDIT]
こんなに冷えているのに、びくともしないで咲いているんですよ。
小さくて、可憐な体に似合わず、タフです。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/01/17/Sat 20:10[EDIT]
多肉ちゃんたくさんありますね♪
私も好きで色々もっています。

「手をかけないでくれ」のサボテン
綺麗な花をつけて時は
ありがとう.......
眼差しをたっぷりあげますよー(^.^)
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/01/18/Sun 10:17[EDIT]
菱田春草
『新日曜美術館~菱田春草~』私も目を凝らしてじっと見ました。新しい発見などはありませんでしたが、それぞれの解説の中にそれぞれの考えがあって興味深く感じました。あの中に出てきた全ての「落葉」を私は実際に見ています。やはり永青文庫の『落葉』が全ての面で優れた完成と言えます。先日東京に泊まったとき(フォーシーズンズ椿山荘)、すぐ側に永青文庫がありましたので出かけたのですが、閉館日で残念な思いで帰って来ました。『寡婦と孤児』「賢首菩薩」「黒き猫」も何度か見る機会がありました。今、私の本棚は春草関連の本で溢れています。春草についても少しずつ書いていこうと思っています。
hiougi | URL | 2009/01/18/Sun 11:05[EDIT]
私も
多肉ちゃんやサボテン君には手をかける代わりに
優しい眼差しをたっぷりあげる事にいたします。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/01/18/Sun 22:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.