無鉄砲な私の楽しみ
留守がちで充分な世話も出来ない私が、でもやめられなくて
昨年ガーデンシクラメンの種を蒔きました。
採取してすぐに直播きしたものは発芽しませんでした。
ー早く花が見られるとのことで試してみました。ー
10月まで待って鹿沼土に蒔いた物が今芽出しを初めています。親株も夏越しさせられ
なかった私ですのでこの先はどうなることやらわかりませんが。

シクラメン芽出し矢印付き

6月に種が出来た時のものです。よろしければクリックして見てください。
種18個を半分づつ蒔きました。

  シクラメン種アップ    シクラメン種とさや


無謀な種蒔きN02 リカちゃんパンジーの取り蒔き種からのその後です。なんとか
2株だけ生き残っています。今は窓辺で過保護に育てています。

虹色その後

これまでの様子です。

リカ芽だし
リカパン鉢上げ

最後に名前も分からないミニカトレア 暖房のない部屋で水を切られて6週間
悪環境にもめげず、1茎に4輪もの花を付けてくれて喜ばせてくれています。
花径4Cm丈夫で 美しいミニカトレアです。

21ミニカトレア 21ミニかとレア2



Comment

 秘密にする

かわいい双葉が顔を出していますね!
これからすくすく育ってくれるといいですね。
リカちゃんパンジー、どうなっているか実は気になっていたのです。
右の株はそろそろお花が咲き出しそうですね。
左も春には立派な大きさになっていることでしょう!
めぐっぺ | URL | 2009/01/19/Mon 17:41[EDIT]
シクラメン、可愛い双葉が顔を出していますね!!
これからの成長が楽しみですね。
そしてリカちゃんパンジーの方もどんな花が咲くのかワクワクしますね。
開花した時にはぜひ写真で紹介して下さい。
s-nob | URL | 2009/01/20/Tue 09:33[EDIT]
私もシクラメンの夏越しにチャレンジしたことがあります。
四国のうだるような暑さではむりでした。
関東では可能でしょうね。
実生から育てるほうが確実です。
ミニカトレヤ、立派です。
早く暖かくなって新しい芽(リ-ド)を出させてください。
天羽パパ | URL | 2009/01/20/Tue 09:54[EDIT]
めぐっぺさんの頑張れーの声に
リカちゃんパンジーなんとか生き延びています。
どんな花になるのか楽しみです。
めぐっぺさんへ | URL | 2009/01/20/Tue 21:52[EDIT]
リカちゃんパンジーなんとかここまで育ちました。
でもリカちゃんパンジーになるかどうかは???????ですね。
だから楽しみでもあるのですが。
s-nobさんへ | URL | 2009/01/20/Tue 21:56[EDIT]
ミニカトレヤ見て頂けて嬉しいです。
Den.Formidibleも一番元気のよいものに花芽が見えてきました。
ガーデンシクラメン実生から育てるほうが確実とのことで、今年の夏越し
頑張ってみます。
天羽パパ |さんへ | URL | 2009/01/20/Tue 22:08[EDIT]
青山俊董師(尼僧)の言葉には心に響く学ぶべく多くのものがあります。何度か直接講話をお聞きしましたが、その都度自分の心が耕された気がします。著書も多く「花有情」などは花の写真と併せて素敵な本ですよ。
水車 | URL | 2009/01/22/Thu 06:41[EDIT]
おはようございます。
ガーデンーシクラメンの双葉がかわいいですね。
しっかりとした葉ですね。
元気に育つといいですね。
我が家は葉っぱだけで去年のガーデンシクラメンが冬を越しています。
よんこちゃん | URL | 2009/01/22/Thu 07:24[EDIT]
最近(以前も)実用書以外は縁のなかった私です。
「花有情」ですか。心にとめておきます。
ありがとうございました。
水車さんへ | URL | 2009/01/22/Thu 22:48[EDIT]
ガーデンシクラメンは育て易いと聞くのですが、
私は夏越しをさせられませんでした。
よんこちゃん さんのガーデンシクラメンは冬越し中との事がんばって!!
 花があがるといいですね。
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/01/22/Thu 22:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.