コリウスのその後 他
今冬はじめての試みにコリウスの水挿しをしました。
我が家ではどうも失敗のようです。コリウスは寒さに弱いので、
留守宅の寒さに負けたのかと思います。それと水の量(長期留守で水が深すぎたか!!)
例年の越冬法、観葉植物の下草として植えておく。これは元気です。
水挿し直後の写真は12/26 予約投稿「どうぞよいお年を」にあります。

      コリウス水挿し2

コリウス1

名前も分からない挿し芽4年目のハイビスカスも花を咲かせています。
(親株は40年近く栽培中)

         小苗のハイビスカス

寒菊もこれで今年最後になるでしょうか。未だ切り花で楽しめています。

         寒菊切り花

バコパ・コピア 越冬させるのが精一杯かと思っていましたら、この大寒の時期にまだ
花を咲かせています。思ったより丈夫です。ただ今図鑑を見てみると冬は日だまり、夏涼しい
所でほぼ一年中開花とあります。今年はもう少し大切に育てましょう!!

バコパ・コピア

Comment

 秘密にする

バコバの白が我家の外で咲いています
コリウス残念ね
でも下草のほうは大丈夫でよかったですね
来年は私も挑戦したいです
natutubaki | URL | 2009/01/23/Fri 19:31[EDIT]
どーも、s-nobです。
コリウスダメでしたか。
私も「この方法で越冬できるなら嬉しいな」と経過を見守らせて頂いていたんですが、残念ですね。
やはりある程度は気温の確保も必要なんですね。
s-nob | URL | 2009/01/23/Fri 20:59[EDIT]
コリウス
コリウスは育てたことがありません。今年あたりは、チャレンジできるかも知れません。庭を整えましたので広がるように植えてみようかとも思います。エピデンドラムは花数を増やしました。満開になるとその香りは強く、部屋いっぱいに満ちます。、
hiougi | URL | 2009/01/24/Sat 05:00[EDIT]
natutubakiさんの所ではコリウス大丈夫かも知れません。
是非試してみてください。手軽にこれで、次の年スタンダード仕立てに
していられる人があるんです。しっかりした枝を指しておくそうですよ。
natutubakiさんへ | URL | 2009/01/24/Sat 09:40[EDIT]
コリウス。室内花の女王を育てていられるので、s-nob さんの所ではOKではないでしょうかね。指しておくだけですから(ダメもとです)。
この冬も又水の量を減して試してみようと思っていますよ。
s-nobさんへ | URL | 2009/01/24/Sat 09:49[EDIT]
おはようございます。
お庭が広そうで、いろんな物が育てられそうですね。草花のスペースを
作られたのでしようか?コリウスは夏には元気にどんどん広がります。
挿すとすぐ発根します。でも霜にあうと枯れてしまいます。
hiougi さんへ | URL | 2009/01/24/Sat 09:55[EDIT]
こんばんは。
コリウス、私も今年は試してみようと思っていたのですが・・・
お水が冷たすぎたのかしら?土があったほうがいいのですね~
なかなか難しいですね。
バコバは丈夫ですね。我が家も白を植えたのですが、どうなったかしら・・・
よんこちゃん | URL | 2009/01/24/Sat 21:38[EDIT]
コリウス ダメもとで試してみてください。
水挿しで越冬すればらくちんですからね。
土があれば、確実に冬越しできますよ。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/01/25/Sun 16:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.