丈夫な我が家の蘭達も咲きはじめました。
懸垂性のシンビジューム「湖衣姫」10年以上前に東京ドームの世界蘭展で
購入したもの、その当時は懸垂性は近くの園芸店等では目にしたことがなく
こんな咲き方もあるんだと驚いたものでした。今ではごくありふれていろんな花色
もありますねー。その時の一種だけが未だに咲いています。花立ちもいい品種です。

湖衣姫

名札が残っているデンドロビューム Den.Pixie Princess も咲きはじめました。
デンドロビュームにしては面白い姿でしょう!!。
我が家の蘭や花達  かなり以前から育てているものが多くて名札のないもの
が多いのです。

Den.Pixie Princess

古典的?なシンビジューム「エイコウ」です。地味な色ですけど。好きな花です。

  エイコウ


庭の柿の木の一枝は小鳥達の止まり木になっています。日替わりでヒヨドリ
メジロが羽を休めていて、メジロが2羽なかよく並んで寄り添っていることもあります。
(なかなかこれが撮れません。)
珍しく今日はドバトが止まっていました。ヒヨドリは傍でうらめしそうに止まって
いましたが、ドバトに比べるとヒヨドリは鳩の子供かと思えるほどの大きさでした。

鳩前向き 鳩後ろ向き



Comment

 秘密にする

そういえば去年だったか、こちらのブログで世界ラン展での思い出と、その時に買ったランのお話がありましたね。
今年もそんな思い出のランが元気に咲いたんですね。
先日は新聞で世界ラン展の記事を読みましたが、私は結局今回も行く事ができませんでした。
s-nob | URL | 2009/01/29/Thu 15:34[EDIT]
長く生きておりますので、(s-nob さんの母上より長いかも)最近新しく購入する花達は少なくて、この花はあの時に、これはあの方にと思い出しながら楽しんでいます。
蘭展もとんとご無沙汰。珍しいお気に入りの花を、手に入れる気があれば、でかけても張り合いがありますが、見るだけではなんか出かける元気がなくなります。今は手元にある花達を枯らさないようお隣さんと二人三脚で頑張っていますよ。
s-nob さんへ | URL | 2009/01/30/Fri 11:04[EDIT]
私も最近始めました。
住宅街のバードウオッチング。
メジロの番がよく来ます。それにヒヨドリも.....
癒されます(^.^)

想い出と一緒に咲かせているなんて
花も喜んでいますね♪
私は、2年くらい咲かせてはダメにしてしまいます。
やはり株分けしないとダメですよね。
何事かあるといただくランです。
今年、3鉢いただいたのですがまだ健在。
またアップしますね♪
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/01/31/Sat 11:13[EDIT]
メジロは番でくるので、見ていてほのぼのとした気分にさせられます。
一羽が見張りをして交代に餌を食べていたり、安心と思えば揃って食べたりと
仲良しなんですね。蘭3鉢も頂いたんですね。どんな蘭なんでしょう。
写真も絵手紙も期待しています。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/01/31/Sat 16:54[EDIT]
蘭はウチのツレアイの大好きな花で 我が家にも数種類の蘭の仲間があるのですが・・・
 こんなに見事には咲いてくれません。
やっぱり愛情こめてお世話をしなければ花も答えてくれないのですねえ。
 こちらの蘭は本当に美しく咲いて どれだけ愛情を持って育てられているのかがうかがわれます。
talofa | URL | 2009/02/01/Sun 00:13[EDIT]
ラン
素敵ですね~ラン。上品な姿です。
ランは難しそうなイメージで手を出したことがなかったのですが、
去年の秋、姉からおすそ分け、小さなランをもらいました。
名前は忘れちゃったけど、今は葉だけ。
…やっぱり咲く気がしません(笑)

もうちょっと様子を見てみることにします。
みらい | URL | 2009/02/02/Mon 10:13[EDIT]
花達への愛情はたっぷりあるんです。世話も苦にはならないのです。
ただ1年とおして4ヶ月は留守しますので、それが なかなかなのです。
それでも逞しい花達に癒されています。
talofa さんへ | URL | 2009/02/02/Mon 15:20[EDIT]
こんにちは!!
蘭は思ったより丈夫ですよ。(品種次第かな)
少々水をやらなくても枯れることはないし。お姉さんから頂いた蘭で
蘭入門です。先ず名前が分からないと育て方も?ですね。それぞれ
蘭達にも好き嫌いがあるようですよ。
みらい さんへ | URL | 2009/02/02/Mon 15:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.