春がそこまで
立春もまじかです。春は名のみでとよく聞きますが、植物達は着々と春の
準備を整えているようです。
福寿草が咲き始めています。

福寿草

満作も咲いていました。これは朝鮮満作で日本満作のように落葉しないので、
葉に隠されて気付かなかったのです。何時から咲いていたのでしょう?

満作2 満作1

先の記事で紹介したDen.Pixie Princess を絵手紙に。絵手紙を書く時は相手を決めて
その人を思いながら書くようにとのようですが、これ誰に出そうかなーとまだ決めていない
私です。なかなか思うようには描けません。

絵手紙2

零れ種からイオノプシディウムが其処ここに咲いてきました。花の大きさは
オオイヌノフグリくらいです。

イオノプシディウム

付録 小鳥達は仲良しです。今日は雀のご夫婦がくつろいでいました。
       メジロのツーショットはあきらめました。
       一羽が見張り一羽が食事中です。

雀


メジロ2 メジロ1

Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
福寿草、やっぱり素敵ですね~
今年は買おうかと思っていたんですが、「一芽幾ら」なんて感じで売っていてけっこうなお値段だったので手を出せなかったんですよ。
でもこうして見るとやっぱり「いいな~」と思ってしまいます。
長く楽しめそうな植物ですし、高い事なんてなかったのかも知れません(^o^;
s-nob | URL | 2009/02/02/Mon 17:25[EDIT]
福寿草、春が来ているって感じさせてくれますね。
イオノプシディウム、もう少ししたらお花でいっぱいになりそうですね。
春が待ち遠しくなるばかりです。
めぐっぺ | URL | 2009/02/02/Mon 17:53[EDIT]
春が近いですか、福寿草も万作も咲いたんですね
ステキ、我家の庭には福寿草があるんですがまだ蕾が固いですね
いつ咲いてくれるんでしょうか、
natutubaki | URL | 2009/02/02/Mon 19:28[EDIT]
写真を拝見するとほんとに春が近い様子が伺えます。
イオノプシディウムの絵、なかなか良いできです。
すばらしい。
天羽パパ | URL | 2009/02/02/Mon 19:58[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/02/Mon 21:39[EDIT]
福寿草
福寿草が咲きましたね。「もう春よ」って言葉が聞こえてきそうです。
マンサクは先のことのようです。
眼白も一緒ですね。
これからは花の季節、毎日が楽しみです。
hiougi | URL | 2009/02/03/Tue 04:16[EDIT]
おはようございます。
s-nob さんの所はお庭も広いようですし、地植えにしておくと
なにもしなくても毎年花を持ってくれますし増えますので、有り難い花です。
姿、形も良いですし、なにより幸せを運んでくれそうな呼び名がいいです。
是非一株お庭に加えてみてください。
s-nob さんへ | URL | 2009/02/03/Tue 10:17[EDIT]
めぐっぺ さんのたくさんの種蒔き苗も春になれば成長も早くなり
どんどん花を咲かせてくれますね。楽しみにしています。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/03/Tue 10:21[EDIT]
花の咲き方って面白いですね。たいていの花はnatutubakiさんの
ほうが早く咲きますのにね。ちょっとした植え場所の違いでしょうか。
ヒマラヤユキノシタちょっと離れたお宅では茎も伸び満開でした。
日当りのよい建物の傍でした。
natutubakiさんへ | URL | 2009/02/03/Tue 10:26[EDIT]
お訪ねくださいましてありがとうございます。
東京ドームの蘭展もまじかになりました。四国からは遠いですけど、
海外に較べれば近いですね。お気に入りの蘭との出会いがあると
いいですね。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/02/03/Tue 10:31[EDIT]
季節がどんどん巡って行きます。気がつけば一年が過ぎていて
又福寿草が「元気ー」と何時もの場所から顔をだしてくれています。
変わらぬ花達の営みには感心させられます。
hiougi | さんへ | URL | 2009/02/03/Tue 10:42[EDIT]
福寿草可愛い♪
随分前に2年ほど続けて鉢で買いました。
終り頃、庭に植えて翌年を楽しみにしていたのですが
芽は出てきませんでした。
ガッカリ!以来、諦めてしまいました。

↑絵手紙
花の趣きが伝わる優しい絵ですね。
私も何回か描きましたが、
ランは難しいモチーフの一つです。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/02/04/Wed 13:25[EDIT]
先達の☆萬華鏡☆さんに見ていただけて嬉しいです。
励みになります。描きたい花は次々あるんですけど、
時間と根気と技術があわなくて トホホです。でも楽しんでいます。
咲かせた花は何れも描いてやりたいんです。いつの日か!!
☆萬華鏡☆さんへ | URL | 2009/02/04/Wed 14:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.