レンジで"チン"にさようなら 他
「レンジでチンと」と言うけれど今頃の電子レンジはチンと言わないと
若いブロガーさんのブログから知りました。我が家のレンジはこれ迄
「チーン」と言って私の半生の助手を努めてくれていました。
ところがこの6日いつものように温めものを入れてスイッチを押すとボーンかパチッか
かなり大きな音がしてびっくりです。
なんせ長ーい間働いてくれたレンジです。きっと色々な所にくたびれがきているのでしょう。
でもレンジがないと日々不便です。おそるおそる再度スイッチをいれパッとその場を離れると
何事もなかったように働くのです。
でも過去の記録を調べるとなんと昭和54年に購入しているのです。
30年余も働いた事になります。寿命のくるのも無理のない事です。
オーブンにする時はヒーターを差し替えて使うタイプで今のレンジに較べると面倒なものでし
たが、子供達とシュークリームやクッキーを焼いたものでした。
想い出の一杯つまったレンジですが、この年月を考えるとさようならする事にしました。
最後の仕事として30粒の銀杏のチーン(ブログで教わったとっても便利な銀杏の焼き方)を
してもらいました。
若い皆さんはこんな電子レンジご覧になったことないんでしょうね。

電子レンジ旧

代わりに我が家にやって来た新入りさん。サイズも小さく価格も安価電化製品は
日進月歩ですね。

電子レンジ

鳥が好むのは黄実の方?
同じ所に植えてある千両赤実は残っていますのに黄実はきれいに鳥に食べられていました。

鳥の好きな物

福寿草も見頃になりました。先に紹介したものと同じです。

2:10福寿草

福寿草


Comment

 秘密にする

さようなら、電子レンジ。
園主 | URL | 2009/02/10/Tue 13:32[EDIT]
電子レンジ、ないと不便ですよね。
新しい電子レンジがこれから活躍してくれますね。

福寿草の黄色が綺麗です。
まだ蕾もあるようなので、びっしりと黄色の絨毯になりそうですね~。
めぐっぺ | URL | 2009/02/10/Tue 17:39[EDIT]
長く働いてくれてありがとうですね、我家のはもう3代目です
初めはガスオーブンとレンジセット。2代目はオーブンレンジ小型でした、3代目はスチームつきでチョットワット数が大きいです
だんだん使い方が大変になるみたいです
我家の千両の実ももう何もありません
福寿草綺麗、たくさんありますね
natutubaki | URL | 2009/02/10/Tue 19:39[EDIT]
ウチではヒヨドリとジョウビタキの姿をよくみます。
畑を掘り返した後のムシなどを狙っているようです。
ナンテンの赤い実もデュランタの黄色い実も無くなってました。

黄実から食べたのは味の違いでしょうか?
おもしろいですね。
フクジュソウは春めいて、キレイです。
kobachi | URL | 2009/02/10/Tue 21:09[EDIT]
すごいっ! 30年以上ももった電子レンジさん、偉いぞっ!
本当に御苦労さま、ありがとう、と言ってあげたいですね。
きっと 新しい電子レンジの大きさに驚かれているのでは? だって随分コンパクトになっているし省エネ設計になっていますものね。
 福寿草、とってもきれいです。 寒い冬でも こんな花を見つけると明るい気持ちになります。
talofa | URL | 2009/02/11/Wed 00:18[EDIT]
初めての書き込みありがとう。
次のコメントを期待しています。
園主殿へ | URL | 2009/02/11/Wed 10:40[EDIT]
温めものや解凍に大活躍の電子レンジさん。少人数の世帯にはこれが
ないと大不便です。生活必需品になってしまいました。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/11/Wed 10:46[EDIT]
新しい電子レンジ慣れる迄、一寸不便。
これ迄のはレンジ機能だけ使っているのなら簡単単純でしたのに。
お年寄りによかれと思って新しい電気製品に買い替えると使えなくなった
と言う話をききますが、うなずけます。
natutubakiさんへ | URL | 2009/02/11/Wed 11:01[EDIT]
お久しぶりです。
鳥さんも味の違いがわかるのでしょうか。
最初にピラカンサ(余りのひどさにこれは伐採)、次に千両、柚子
なにもなくなったら万両が食べられます。
福寿草は春だーって知らせてくれる嬉しい花です。
kobachi さんへ | URL | 2009/02/11/Wed 11:08[EDIT]
奇跡に近い丈夫な電子レンジさんでした。それだけに
我が家にはペットはいないんですが、ペットロスの気分ってこんなかなーと。!!
(いえいえ全然違うよと言われそうですが。)
新入りさんにも早く慣れてあげなければと思っています。
talofa さんへ | URL | 2009/02/11/Wed 11:16[EDIT]
昭和54年ですかー
持ちましたね~♪
アッパレレンジ様
ホント、ずいぶん小さくなりましたね。

つい先日のことですが、28年前に購入したTV(33インチ)が
突然壊れまして買い換えました。
新しいTVの薄いこと
部屋は見違えるほどスッキリいたしました。
昔のものは妙に大きくて場所をとっていますね。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/02/11/Wed 15:42[EDIT]
☆萬華鏡☆ さんのテレビも結構長持ちしていたのですね。
我が家はテレビは当たりが悪いです。何回か買い替え
昨年チデジ対応の薄型になりました。反応が鈍いように思いますが。
場所をとらないのは嬉しいですね。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/02/12/Thu 10:13[EDIT]
ど~も、s-nobです。
実はうちにも30年以上前の電子レンジがあるんですよ。
母が結婚した時に父から買って貰ったものなんだそうですが、「当時は贅沢品でとっても高かった」と話していました。
とはいえうちのも何だか効き目が弱くなってきて寿命を感じています。
ウチのはあとどれくらい持つかな・・・
s-nob | URL | 2009/02/14/Sat 09:58[EDIT]
我が家の他にも30年以上もっているレンジがあったんですね。
それなら往診を頼んでもでもよかったでしょうかね。
トラブルが起きるまでは大丈夫ですよ。いつまでも大切に使ってあげてください。s-nob さんちのレンジ君記録更新に向けて頑張れー。
s-nob さんへ | URL | 2009/02/14/Sat 10:12[EDIT]
レンジ
私が小さい頃家にあったレンジは、しゃべるレンジでした(笑)
「ピーっ できあがりました。とりだしてください」
「ラップをして回転皿の真ん中に置いて加熱しましょう」
なんとも親切なレンジだったなあ。
そのレンジで、いつも母が手作りお菓子をつくってくれてましたっけ。
そのレンジとお別れする時はなんだかとってもさびしかったなあ。
今はもっとシンプルなレンジに代わってます。

家電製品は長く使うものなので、
いろいろな思いでが詰まっていますよね。
みらい | URL | 2009/02/18/Wed 11:00[EDIT]
最初からしゃべるレンジでしたか。みらい さん若いんですね。今度のレンジは「ぴっぴっぴ」です。取り忘れているとしばらくして又「ぴっぴっぴ」。温めたまま忘れないでねー。と合図をしてきます。冷蔵庫には「扉が開いています」と良く注意されています。あまりうるさいと「分かっていますよー」って口ごたえしています。
みらい さんへ | URL | 2009/02/18/Wed 14:24[EDIT]
我が家のレンジも故障で・・・・
電気製品は古い方が構造がシンプルで
長持ちしますね
最近のものは、制御関係がほとんど電子基板に取って代わってしまって
自分で修理しずらくなってしまいました
実家にあるものは30年以上も前のもでしょうか
タイマーがゼンマイ仕掛けで、壊れる気配すらありません
風*まかせ* | URL | 2009/02/22/Sun 22:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.