今週の園芸作業
今日はちょっと変と言うような暖かな朝でした。きょうは朝から暖房は
入れなくても平気。春春春という感じです。
今週はぼちぼち植え替え(鉢上げ)をしています。挿し芽で増やした苗達です。

11月購入の這性ビオラ・シャングリラ「切り詰める」との教えに従い切り取った枝を試しに
挿しておきました。
根が一杯張っていましたのでポットに鉢上げです。花を咲かせたり蕾も持っています。
「はなかんざし」も挿し芽苗鉢上げしました。花を咲かせています。

 気になる画像はクリックして見てくださいね。

    挿し芽ビオラ   挿し芽はなかんざし

挿し芽苗を地植えで育てていた山アジサイお気に入りの鉢に五月(秀峰の峰)と寄せ植えに
してみました。花が咲くのが楽しみです。どちらも上手く咲いてくれますように。!!

山あじさいと秀峰の峰

ビオラ切り詰めたのはよいのですが、今迄花を咲かせてくれず寂しい思いをしていました。
ようやく花を咲かせてくれました。左 挿し芽苗の親です。
売れ残り、リカちやんパンジー(ブリリアントリカ)100円でしたので一株だけを一鉢に。

   ビオラシャングリラ    虹色すみれ21

地植えのクリスマスローズエンジ色のは早春から咲いているのですが、白花がなかなか
咲きません。古葉を除いてやりました。どちらも名前不詳です。
美しい時は終わりそうなので一寸無理して上を向かせて。

   クリスマスローズアップ   クリスマスローズ手入れ

ちょっと遠出してプロの育てた花を楽しんできました。

   ハイドーン   椿説明文

河津桜とマルバ満作、満作にもいろいろな種類があるのですね。
   川津桜   マルバ満作

椿もいろいろ、なんとたくさんの種類のある事でしょう。一本ずつに名前が付けてあったので、
楽しめました。侘助太郎冠者がどれか分からなくなっていました我が家の椿、名前判明です。
(一昨年から開花)左と右「薮椿」(昨年から開花)です。


   太郎冠者   薮椿21




Comment

 秘密にする

おじゃまします。

本当に日本は長いですね。でもいち早く本州の皆さんのブログでお花が見られてうれしいです。

山あじさい大好きです。咲いたらアップしてくださいね。
うちのクリスマスローズは白(ニゲル)から咲き始めます。
ミリわん | URL | 2009/02/14/Sat 22:38[EDIT]
春がいあっぱい
家の中にも、部屋の中にも春が一杯訪れているようですね。
ますます楽しみの季節がやってきました。
レンジ、あれ我が家にも最近までありましたよ。
凄く重くありませんでしたか。掃除の時動かすのが大変で。
確かにちゃんと「チーン」で教えてくれましたよ。
大正生まれの母の手紙です。
「……でせう」という響き。
遠いに懐かしさを感じませんか。
3年目を迎えました。
この先は分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

hiougi | URL | 2009/02/15/Sun 06:09[EDIT]
河津桜とマルバ満作、どちらも珍しいです。
はじめて見ました。

四国もここ数日春のようです。

椿は私も好きで、数本植えております。
年の功で名前をすぐ忘れます。
テプラで名前を書き、これを台紙代わりに、プラスッティクのラベルにはり
これを針金で枝にぶら下げております。
手間ですが年数(10年くらい)がたっても守っております。
天羽パパ | URL | 2009/02/15/Sun 08:02[EDIT]
昨日は初夏のような陽気になり
庭仕事には少し暑かったです。
エンジのクリスマスローズは早くからお花が見れるのですね。
嬉しいですね。
先日テレビで、古い葉はとったほうがいいと言っていました。
我が家の白いクリスマスローズも切り取って日向に移動しました。
ハナカンザシは可愛いですね。昨日お花屋さんで買ってきました。
指し芽でふやせるのですね。試してみますね。




山アジサイとの寄せ植え、楽しみですね。
早く見たいです。
よんこちゃん | URL | 2009/02/15/Sun 08:14[EDIT]
初めまして!!
ようこそお越しくださいました。北海道に住んで50年との事
ふむふむそれなら違っても一回りかな?と親しみを覚えております。
まだまだそちらは雪に閉ざされているのですね。本当に日本列島は長いです。
又のお越しをお待ちしています。
ミリわん さんへ | URL | 2009/02/15/Sun 19:49[EDIT]
そうなんです凄く重いレンジでした。でも
どっしりしていて、気に入っていたんですよ。
蘭達は花期が長いですし、一時花花花と幸せ一杯になれます。
庭でごそごそしているのが、一番好きのようです。
hiougi さんへ | URL | 2009/02/15/Sun 19:57[EDIT]
花達の名前は大事ですね。ブログを初めてからは特にそう思います。
これまでは、ただただそんな事にもおかまいなく育てていました。
最初手間でも10年も役だってくれるのならいいですね。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/02/15/Sun 20:07[EDIT]
「なんでも挿し芽は出来ますよ。」とある人に教えられ、ええっと
思いながら、枝葉を切った時なんでも挿してみています。
すぐに発根するものや、何度挿してもうまくいかない気難しい物もあり
なかなか面白いですよ。私は留守をする時(自動水やりセット)の方がよく成功します。
家にいると子供のようにどうかな?と触りたくなりますので。
コリウス、菊は簡単。花かんざしは普通でしょうか?
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/02/15/Sun 20:17[EDIT]
はなかんざしも挿し芽できるのですね。
しーちゃんさんは挿し芽がお上手ですね。
私は苦手で。。。
山アジサイの寄せ植え、これからが楽しみな一鉢になりましたね!
めぐっぺ | URL | 2009/02/15/Sun 21:17[EDIT]
そうなんですよ、挿し芽大好きなんです。
4~5年もすると結構楽しめる大きさになります。
自分で挿し芽した花木は、とても愛着があって可愛いものです。そして
"へーえ"とびっくりしてくれまる友人や隣人に自慢をするのです。


めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/16/Mon 19:32[EDIT]
こんにいは。お立ち寄り有難うございます。 シンビジューム沢山花がつき、見事ですね。私もシンビジュ―ムは、5年位育てましたが上手に出来ずに止めました。
現在はオンシジュームと春蘭、寒蘭、などを育てています。
まだ寒いから風邪などに、ご注意してください。お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/02/18/Wed 11:51[EDIT]
ようこそお越しくださいました。
今年はシンビジュームがよく花を持ってくれました。
デンドロビュームはまだこれからです。
又のお越しをお待ちしております。
たまみちさんへ | URL | 2009/02/18/Wed 14:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.