庭先にあまーい香りが
ロウバイの花もすっかり香りをなくした今日、何か良い香りが漂っています。
さて何処からと見回すと、目立たぬ所でめだたぬように「柊南天」がたくさん
花開いていました。小花の集合ですが、とても可愛い花なんですね。

気になる画像はクリックしてね。!!

   柊南天2  柊南天

黄梅も咲いてきましたが、昨年のように花を付けてくれません。代わりに株元に
タチツボスミレが飛び込んで、私を楽しませてくれています。
昨年の黄梅(左)と今年の黄梅(右)です。株元のスミレわかるでしょうか?

   黄梅  黄梅21


シンビジューム・ルナも咲いてきました。今年はシンビジュームがよく咲きました。
又又頑張って絵手紙に。ゴム印も作ってみました。子供達が置いて行った物で間に合うので、
助かってます。

   シンビ・ルナ  絵手紙ルナ

通りがかりの花屋さんで面白い模様のパンジーを見つけました。
面白いなーとおもうのは 私だけ? でしょうかね。!!

ぱんじー変わり模様


昨年購入した多肉植物「錦晃星」今年もおなじように花を持ちました。

錦晃星21



Comment

 秘密にする

柊南天の表現がいいです。目立たない所で目立たないように咲いていた、、、甘い香り嗅いで見たいです。
面白いパンジーの花はフッレンチブルドッグの顔に似ているような、、愛敬のある
花です。
コスモス | URL | 2009/02/20/Fri 22:14[EDIT]
早速のコメントありがとう。!!  嬉しーいです。
拍手の書き込みより楽でしたでしょう?
パンジーあるようで、でもちょっとなかなかなさそうなそんな気がして
買っていました。これからもコメントよろしくお願いします。
コスモスさんへ | URL | 2009/02/20/Fri 22:40[EDIT]
最後の「錦晃星」は葉っぱがすでにお花のように綺麗ですね~
この状態にさらに花が咲くなんて!!
楽しみですね。
そしてタチツボスミレ、黄梅との組み合わせがとっても風情があるような感じで素敵です。
「飛び込んで」という事は勝手に咲いているという事なんですよね。
s-nob | URL | 2009/02/21/Sat 18:48[EDIT]
柊南天会ったんですが自然消滅です
葉の痛みがあってからダメでしたね
黄色の鮮やかな色、春がきたみたいですね
natutubaki | URL | 2009/02/21/Sat 19:31[EDIT]
柊南天、かわいらしいお花が咲くんですね。
甘い香り、どんな香りなんだろうなぁ・・・
パンジー、ビオラ、種類も多くて、色々な表情のお花が咲きますよね。
種類が多すぎて、選ぶのも悩みますが(笑)
めぐっぺ | URL | 2009/02/21/Sat 21:06[EDIT]
多肉植物「錦晃星」はある程度寒さにあわせると奇麗に
紅葉するんですよ。枯れない程度に戸外に置いておくといいんですけど、
今年は少し過保護にしていたら葉が緑のまま、友人は戸外に出しっ放しで、
もっときれいな赤なんです。それでそれから外に出したらこれくらいに
なりました。面白いですね。スミレはそのとおりです。
s-nobさんへ | URL | 2009/02/22/Sun 09:55[EDIT]
柊南天 魔除けとか、こちらに来て最初の頃植えたと思います、かれこれ40年
になるのでしょうか?根元からよく切り除くのですが、元気です。
natutubakiさんへ | URL | 2009/02/22/Sun 10:00[EDIT]
柊南天の香り 甘い蜂蜜の香りです。でも柑橘系ではありません。
アカシアなのかなー?蜂蜜のどれかで香る匂いです。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/22/Sun 10:03[EDIT]
柊南天
ツルニチニチソウ、いつもよりも早くに咲きました。家の数ヶ所にあるので増えすぎないように伐って抑えています。
家の柊南天もつぼみを膨らませ始めました。まだかな、まだかなと眺めていたところです。
今日は展覧会の搬入日、先ほど展示が済み、オープニングセレモニーを済ませてきたところです。3/15までの会期です。次は5月の展覧会に向けての準備です。一つ済めばまた次がやってくる、私の制作です。
絵手紙またアップしてください。ますますの精進楽しみにしています。
hiougi | URL | 2009/02/22/Sun 17:18[EDIT]
おもしろいパンジーですね。人面魚っていうのがありましたけどさしづめ「人面花」ってとこでしょうか。
しーちゃんのお庭はすてきな植物園。次から次へと豪華な花や可憐な花が咲き乱れ、しかも時々絵手紙にしてもらえるお花たち。きっと美しさを競って咲くことでしょう。
錦晃星、サボテンの仲間でしょうか。赤のアクセントが上品な。
まめゆり | URL | 2009/02/22/Sun 21:05[EDIT]
今日はお忙しい一日だったようですね。私も友人のハーモニカ発表会を聴きにいきました。訪ねる者は気楽ですが、準備する人はなかなか大変ですね。
絵手紙も続けていればなんとかなるかなと若いつもりでぼちぼち書いて行こうと思っています。人見るもよし見ざるもよし吾は咲くなり  といきたいところですが、凡人にはなかなか。こうして誰かの目にとまるかなと思う事で励みになります。コメントありがとうございました。
hiougi さんへ | URL | 2009/02/22/Sun 21:47[EDIT]
錦晃星は多肉植物で、サボテンは多肉植物の一種なのだそうです。
寒さに会わせると厚みのある葉の色がほんとに魅力的です。
次々咲いてくれる花達を描いてやりたいと思って絵手紙初めてみました。
未熟なのでなかなか思うようには描いてやれませんが、初心を忘れないように
ボチボチ描き続けてやりたいと思っています。
まめゆり さんへ | URL | 2009/02/22/Sun 22:05[EDIT]
「柊南天」北海道にはないですね。生態系のなんて違うこと!
香りがハチミツ?うっとり~花もかわいい!

園芸の本は本州仕様なので、こちらではけっこう使えません・・・
ミリわん | URL | 2009/02/22/Sun 22:08[EDIT]
いいかおり
私の住むマンションには、この柊南天がたくさん植えられています。
うちのところも、ちょっと前から開花していました。
近所では沈丁花も咲いていて、いい香りが漂ってますね。
暖かい日もあれば、寒い日もあるけれど、
春は近くまで来てますね。
みらい | URL | 2009/02/23/Mon 10:35[EDIT]
小さな国土なんですけど南北に長くて気候がかなり違うのですね。
昨日流氷が接岸したとニュースで聞きました。
街路樹のナナカマドの赤い実が雪の中できれいだったのを覚えています。
こちらではそう言う光景には出会えません。
ミリわん さんへ | URL | 2009/02/23/Mon 14:39[EDIT]
まだ2月なのに気分はもうすっかり春気分。
花はどんどん咲いてきますし、時折暖かい日もありますし。
チュウリップも蕾みを持っているのをみつけました。
春はどーこから来るかしら、あの山越えて野を越えて~~という唱歌ごぞんじ?
みらい さんへ | URL | 2009/02/23/Mon 14:48[EDIT]
錦晃星っていうんだ。
私も持っています。
花はもう終わってしまいました。
多肉植物は色々持っています。
丈夫で花は可愛いし、楽してたのしめるからね♪

色んなお花があるのね。
絵手紙も描いて、素晴しいです。

☆萬華鏡☆ | URL | 2009/02/23/Mon 17:19[EDIT]
錦晃星は昨年買ったんですけど、とても気にいっています。
友人の所のはもっと赤くてきれいです。来年は友人とおなじように軒下に置いて置こうと思います。絵手紙も咲いた花を描きたい一心でがんばりまーす。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/02/23/Mon 22:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.