センダンとヒマラヤユキノシタ
昨年秋。昔乙女のミニ同窓会が福山でありました。そのおり福山城趾公園(?)を散策した時
うす黄緑の実が落ちていました。なんだろう? と思うと地元の友が「センダンの実よ」と
教えてくれました。へーえこれが「センダンは双葉より芳し」の実かと興味しんしん
拾ってバッグにいれ持ち帰りました。我が家に帰着した時はそんな事はすっかり忘れ
ていました。
昨日その種がバックから出てきました。

センダンの実

1.5Cm×1.0Cm  で中に硬い殻  包丁で横にやっと切れました。かわり星形。
その又中に小さな種が
双葉より芳しいなら双葉が見たい!!試しにプランターの隅に蒔いておこうと思いました。
ところが外皮を除いて種を蒔いたほうがいいかと思い外皮をむくとその匂いの
なんと不快な事。今朝念のため調べてみました。がっかりです。
「センダンは双葉より芳しくない」とあるのです。香しいのは白檀(センダンとも言う)で
白檀は大木に寄生しているとのこと。この実は大木に成っていましたので、
あきらかに私の思っていたものとは違いました。種蒔きもやめようかなー~~
紫の花が咲きそう。実も成りそう。盆栽風にしてみるか?無理無理  この種の行く末は
如何に???


ヒマラヤユキノシタが北東の角で咲いてきました。これ又丈夫な花です。
かわいいので又又絵手紙挑戦です。なかなか満足の出来にはならないので、
もう一度描いてみましたけど、同じ私なので結局同じような仕上がりですね。トホホ~~~

ヒマラヤユキノシタ1 ヒマラヤユキノシタ


絵手紙ヒマラヤユキノシタ 絵手紙ヒマラヤユキノシタ2




Comment

 秘密にする

センダン、知らなかったので調べてしまいました(^^;
「センダンは双葉より芳しくない」・・・同じ文章を見つけました。
種蒔き、どうしましたか?
とりあえず蒔いてみましたか?
どんな行く末になっていっているのでしょう???

めぐっぺ | URL | 2009/02/24/Tue 20:51[EDIT]
センダン
そのセンダンは双葉より芳しくなかったようですね。
もう二〇年以上もなるでしょうか。そんなセンダンに思いを込めて作品を作ったことがあります。タイトルは「あふち」(おうち樗)センダンの古名です。今はある公共施設の庭でブロンズになって立っています。
hiougi | URL | 2009/02/25/Wed 04:13[EDIT]
クラス会の時、拾って帰った種は残念だけど、さすがしーちゃんらしい!(*^。^*)
絵手紙は左の方がいいです。こちらの方を先に描いたのでは?
手前の葉が全て緑も良いし、全体に色を置かないで地色(紙)を残していること
が絵を引き締めています。ガーデンも良いのですが、私すぐ絵のほうに目がいってしまいます。
コスモス | URL | 2009/02/25/Wed 11:20[EDIT]
センダンが白檀の事だとこの年になってようやく知りました。
センダンと教えてくれた友もどちらを思って教えてくれたのか?です。
まだそのままなのですが、とりあえず蒔いてみましょうかね。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/25/Wed 16:17[EDIT]
hiougi 様が思いを込めて作られた作品
今はある公共施設の庭でブロンズになって立っているとの事
どんな像なのだろうと想いを巡らしています。何処の何方とも知らぬまま
こうして気楽にお付き合いさせて頂いています。あちこちに良い仕事を残されているのでしょうね。どこかでそうとは知らずhiougi さんの像に出会っているのかも!!
hiougi さんへ | URL | 2009/02/25/Wed 16:33[EDIT]
そうそうその通りです。左を先に描きました。そろそろこれを
お勧めの方に出してみようかと思っているところです。
コスモスさんの所にもね。実物のほうが良くないです。
がっかりしないでくださいね。
コスモス さんへ | URL | 2009/02/25/Wed 16:43[EDIT]
センダン残念だったようですね
センダン~~すぐ聞いた事がある~~って思いました
絵私も左がいいなと思いました~~
花も絵も楽しみになってきましたね、
natutubaki | URL | 2009/02/25/Wed 22:47[EDIT]
センダンは北海道で越冬できるのかな?たぶんできないと思います。
ヒマヤラユキノシタは越冬できます。かなり古くからありますね。

植物の生態系の違いがおもしろいです。

種楽しみなんだけどなぁ~
ミリわん | URL | 2009/02/25/Wed 23:20[EDIT]
我が庭にもあります。
まだ、花はついていません。

難しいモチーフ
描いただけで尊敬いたします。
2枚の絵
表情が違いますね。
写真の撮り方かも知れませんが
明るい春が(ヒマラヤユキノシタ・右)伝わってきます。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/02/26/Thu 10:52[EDIT]
「白檀は双葉より芳し」と言われていればいいのにね。
他にもこんな事あるのかもしれませんね。
natutubaki さんへ | URL | 2009/02/26/Thu 20:15[EDIT]
北海道では白檀は無理とおもいますが、センダンはOKかもしれませんね。
種、はるばる当地まで持ち帰ったものですから、プランターの隅に埋めておく事にしました。
ミリわん さんへ | URL | 2009/02/26/Thu 20:25[EDIT]
絵手紙見て頂いてありがとうございます。
「めくら蛇におじず」で題材を選ぶこともこんな調子で。
描いてすぐの時と翌日とは又違った感じがしたりします。
☆萬華鏡☆ さんの絵手紙に魅せられて私にも良い趣味が
一つふえました。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/02/26/Thu 20:36[EDIT]
センダンのその後が気になります。
種まきをされましたか?
絵手紙、ステキです。 私も描いてみたいけど難しそうで私には無理そうです~
 また違う絵手紙も見せてくださいな。
talofa | URL | 2009/02/27/Fri 00:04[EDIT]
お返事遅くなりました。
絵手紙私も始めたばかりで。自己流では無理かなと思っていましたが、なんでも手紙に絵を添えれば、絵手紙だーって、初めてみました。
何枚か投函しましたので、絵手紙で返してくれる友もいたりして、これからの楽しみの一つになりそうです。面白いですよ。talofa さんも始めてみてください。
talofa さんへ | URL | 2009/03/02/Mon 08:28[EDIT]
有り難うございました。
行ってきました。
母の喜ぶ顔と、別れの悲しそうな顔が忘れられません。
今度生けるのは来年かも知れません。
それまで元気でいて欲しいと祈るばかりです。
有り難うございました。
hiougi | URL | 2009/03/03/Tue 04:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.