カランコエとユキヤナギ
カランコエを2種。何年か前から育てていますが、今年になって短日植物と
知りました。何もしなくても花が咲く事は咲くのですが、あまりパッとは
しないのです。昨年は切り詰めをしましたので、近年では良い出来です。
蕾みもたくさん持っていてこれから楽しめそうです。来期は短日処理して
もう少し早い時期に咲かせられたらいいなと思っていますが、うまくいきますか?

カランコエ21

カランコエ21-2


1月24日に咲き始め絵手紙1号さんのカランコエ・ミラベラです。
一ヶ月以上になりますのにまだこのように奇麗に咲いていますよ。

ベラミラ


ユキヤナギは可憐な姿に似ず実に丈夫で逞しい花です。
最初はお隣にあったユキヤナギ、勝手に種が飛んで来て我が家の庭のあちこちに
新芽を出してきます。うっかりするといつのまにか大きくなっていたり。
材料に事欠かないので、100均の石鉢に3本寄せ植えにしてみました。
(100均なので土の入る量は少ないのです。)
少々水切れさせてもへこたれずにこんな可愛い姿で花の無い時期楽しませて
くれています。なかなかいいでしょう!!
軒下に移動させたので、戸外のものより早く花が咲きました。


ユキヤナギ21


Comment

 秘密にする

カランコエはお店でずいぶんと見ましたが、華やかに咲かせるにはちょっとした手間が必要なんですね。
メダカの産卵を促すために明るい時間を長くしたりはあるんですが、植物では経験が無いんです。
次のシーズンは短日処理が上手くいって長く花を楽しめると良いですね。
その時はぜひ結果などまたアップして下さい。
s-nob | URL | 2009/02/27/Fri 17:17[EDIT]
雪柳、丈夫ですよね。
うちも暑い時期に掘り返して植え場所をかえたりしましたが、全く平気でした。
ひこばえが残っていたようで、もともとあった場所でも着々と生長している雪柳がいたりします。
石鉢の雪柳、かわいいですね。
真似したくなりました(笑)
めぐっぺ | URL | 2009/02/27/Fri 17:52[EDIT]
カランコエはいつもダメにします~~育て方が下手なんですね
雪柳少し家にも咲いていたんだっけ
雨ばかりで庭に出ません==晴れたら見ます
すごいですよ石に植えたんですね
私も真似しようかな
natutubaki | URL | 2009/02/27/Fri 19:20[EDIT]
こんばんは。お邪魔します。コメント有難うございました。カランコエが綺麗に咲いていますね。我が家のカランコエは、蕾は沢山ついていますが花はまだ咲くのに時間がかかりそうです。すぐ三月各地で雛祭りで賑わっています。家でも雛飾りをだし小さな人形の表情を見て嬉しくなりました。今後も頑張ってもらいます。
たまみち | URL | 2009/02/27/Fri 20:00[EDIT]
ポインセチアは短日処理をしなければ赤くならないというのは良く分かっていて面倒なので、買わないのです。
カランコエは知りませんでした。次期ちやんと
出来るか自信はありませんが、試してみますね。取り蒔きしたリカちゃんパンジー。世話の甲斐があってなんとか咲きそうですが、花色が変わってしまっているようです。がっかり。でも近いうちアップします。
s-nob さんへ | URL | 2009/02/27/Fri 20:28[EDIT]
雪柳丈夫でしょう!!。
100均で時々面白い、魅力的な物がありますね。
苔も付いたりしてなかなかよい鉢ものになりますよ。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/02/27/Fri 20:34[EDIT]
カランコエ多肉なので簡単と思っていたんですけど
案外きれいに良い時期にさかせるのって難しいんですね。
今年は自然の短日にさらしたから葉が赤くなって咲く時期が遅く
なったんですね。ユキヤナギは丈夫なので遠慮なくいろいろ試せて
面白いです。
natutubaki さんへ | URL | 2009/02/27/Fri 20:42[EDIT]
3月桃の節句ですね。3月の声を聞くとなんだか心がうきうきします。
お雛様達も3月の風を感じながらすまし顔で私達のうきうき顔を
眺めているのかなーと。
たまみちさんへ | URL | 2009/02/27/Fri 21:01[EDIT]
うわぁ~!雪柳の石鉢植え、とってもキレイ!スキデス。
この鉢によく合いますね~

ミリわん | URL | 2009/02/27/Fri 21:47[EDIT]
カランコエ
カランコエはずっと家の中で育てていましたので、花茎が伸びた感じになっていますが、四色がそれぞれハーモニーとなって綺麗です。去年よりさらに株が大きくなっていますので咲き終わった頃、今年は鉢をひとまわり大きくしようと思います。
hiougi | URL | 2009/02/28/Sat 03:00[EDIT]
ちょこちよことこんな事あんな事して
楽しんでいますよ。
ミリわんさんのリースもステキです。

ミリわんさんへ | URL | 2009/03/01/Sun 11:34[EDIT]
hiougi さんのカランコエはとても上手く出来ていますね。
家の中で短日処理はどうなさったのかなー?と思っています。
ミラ・ベラは早めに家の中へ。何もしなかったのですが、良く
咲いてくれました。
hiougi さんへ | URL | 2009/03/01/Sun 11:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.