クリスマスローズ と 絵手紙
ようやく白いクリスマスローズが咲いてきました。エンジ色より
一ヶ月は遅い開花です。地植えなのでなかなか撮りづらいです。
エンジ色の方は未だに蕾みがあがったり花期が長いですね。


白クリスマスローズ


クリスマスローズ一輪



エンジ色のクリスマスローズ自然落下の種の発芽を見つけました。このまま置いておくと
どうなるかな?4年後には花を持つのでしょうか?

クリスマスローズ発芽1 クリスマスローズ発芽


左は一番成長のよいものです。本葉が見えてきました。

ムスカリも咲いています。昨年 葉が、ねぎのように伸びたので、球根を堀りあげ
植え直しましたのに、掘り上げた球根を土の入ったプランターの上にころがして
おきましたら気づいた時には根が出、葉も出かけていまして、今年も葉が間延び
してしまいました。ムスカリ失敗作。でも絵手紙に

H21ムスカリ

絵手紙ムスカリ



部屋の中ではハイビスカスがぼちぼち咲いています。夏には一日花ですが、この時期は
二日咲いています。

H21・3ハイビスカス


絵手紙ハイビスカス

今日は寒い朝です。今冬始めての雪景色です。とは言いましてほんの少しの積雪です。
お隣の屋根がうっすら白く、庭の土が見え隠れしています。空はまだどんより
曇っています。
これから出かけなければいけないのにさて今日のこれからの天気は???

Comment

 秘密にする

 おはようございます。
四国も昨日、今日と、寒いです。

今から30年以上前のこと。
新婚生活で借りていた家の庭先に、この
ムスカリがいっぱい咲いておりました。
小さいですが意外と目に付くんですね。
なつかしいです。
天羽パパ | URL | 2009/03/04/Wed 08:59[EDIT]
こんばんは、コメントありがとうございます。
ムスカリは、植え替えをしなくても、地植えなら毎年さいて増えますね。30年以上前が新婚さんだったのですね。私は40年前。月日の経つのは早いですね。気持ちだけは20才!!外見はいかに?v-206こんなだといいんですけど。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/03/04/Wed 19:47[EDIT]
ムスカリ可愛いです。
我が家は鉢と地植えがあります。
あちこちでつくんつくんと仲間を増やしていますよ(^^♪

ムスカリは大好きな花
大好きなモチーフです。
毎年描いています。
今年はまだ、シーちゃんに先を越されちゃいましたね♪

構図(絵)がいいですね。
うれしいムスカリの様子が伝わってきます。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/03/05/Thu 11:24[EDIT]
発芽いいな~~わが庭では見つけたこと無いですね
鉢にとって植え返したほうがいいのかしらね?
どうします?そのままですか。
今日見たんですがムスカリはまだ蕾でした
natutubaki | URL | 2009/03/05/Thu 19:38[EDIT]
こんばんは。
絵手紙見て頂いてありがとうございます。
友人に出しましたら、絵手紙の返信があり、参考にもなり
楽しみ、励みになっています。
☆萬華鏡☆さんへ | URL | 2009/03/05/Thu 20:40[EDIT]
私も地植えなんです。この苗達このままここに置いておこうと思います。知らずに踏まれないように、支柱でかこんで。
この種類は種も出来易く育ちやすいのかもしれません。
お隣さんでは種から育ったのに花が咲いています。当分(かなり成長するまで)気付かずにいられたようですよ。
natutubakiさんへ | URL | 2009/03/05/Thu 20:53[EDIT]
白のクリスマスローズキレイですね。純白じゃないですか。黄緑色のネクタリーもさわやかです。お子ちゃまたちはきっと4年後に花が見られますよ。

ムスカリの植えっぱなしに1票!
ミリわん | URL | 2009/03/05/Thu 22:04[EDIT]
コメントありがとうございます。
白のクリスマスローズはほんの少しスポットが入っています。
でもお気に入りの一株です。小苗ちゃんもちゃんと育ってくれて、
親と違う花色がでれば、ラッキーちやんですけど。
ミリわん さんへ | URL | 2009/03/06/Fri 16:59[EDIT]
クリスマスローズはお花が長く楽しめていいですよね。
クリスマスローズのこぼれ種、クリスマスローズは実生でも親株と同じで咲くか分からないので、数年後にどんなお花を咲かせるのか?楽しみになりましたね~。

ムスカリは、鉢植えはちゃんと遅く植えたのでバランスよく葉が出ていますが
うちも植えっぱなしは、すごいことになってますよ・・・
めぐっぺ | URL | 2009/03/06/Fri 17:10[EDIT]
こんにちは。
絵手紙、お上手ですね~
しーちゃんさんが書かれたのですか?
とっても素敵です。
クリスマスローズは華やかさがあって、長い間楽しめますね。
好きなお花です。
ハイビスカスの花が綺麗に咲いていて驚きました。
| URL | 2009/03/06/Fri 17:49[EDIT]
ムスカリ
もうムスカリが咲いているのですね。そちらの草花はいつも一歩先に進んでいるようです。我が家でもムスカリは庭の至る所に叢がっています。そのうちに花の色をお見せできることと思います。サンゴアブラキリはカリブ海原産ですが、丈夫で部屋の中に置きさえすれば真冬でもこのように咲いてくれます。4月からはずっと外に出しておきます。小さな可愛い花が、面白い形をした幹に咲きますよ。2008/09/19(Fri) と 2009/01/03(Sat) にも書いてありましたのでよろしかったら覗いてみてください。
hiougi | URL | 2009/03/07/Sat 05:51[EDIT]
今日はいい天気です。
クリスマスローズはほんに長くたのしめます。
チビ苗達混み合って大きくなるので、どんな事になるのでしょう?

めぐっぺさんへ | URL | 2009/03/07/Sat 11:36[EDIT]
多分あの方とは思うのですが、連続なのでこう呼ばせていただきました。そうなんです。しーちゃん絵手紙はじめたのです。
しかも一人絵手紙教室で自己流、指導者は友人からの本と
ブロガーさんです。又見てやってくださいね。
ごんべえ様へ | URL | 2009/03/07/Sat 11:43[EDIT]
こんにちは。やはりクリスマスローズは花が咲くまでにしばらくかかるのですね。
なんとか咲かせたいと、去年道の駅で買ってきたのですが待てど暮らせど咲きません。
今年はあきらめ、来年、再来年、、、じっくり待っても絶対に我が家で咲かせてみたいです。
まめゆり | URL | 2009/03/10/Tue 14:37[EDIT]
クリスマスローズは種からでしたら2~3年かかりますので、
苗で求められたら、2~3年生ですかね?来年は咲くと思いますよ。
楽しみですね。どんな花が咲くのしょうか?
まめゆりさんへ | URL | 2009/03/10/Tue 19:54[EDIT]
クリスマスローズの発芽はカワイイですよね。
生長が楽しみです。
kobachi | URL | 2009/03/11/Wed 00:36[EDIT]
こんばんは。
クリスマスローズのチビ苗達元気に育ってくれるといいですね。
私はちよっと自信ないんですけど、勝手に育ってくれるのを期待
しています。
kobachi さんへ | URL | 2009/03/11/Wed 20:18[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.