田舎でもガーデニング
田舎に通い始めて何年になるでしょうか?
田舎でもガーデニングを楽しんでいます。
手入れした花を見れない事のほうが多いですが、こつこつといろんな物を
植え替えたり、こちらであふれた球根類を運んだりして楽しんでいます。
今年は牡丹の花を見る事ができました。

これは5年前に植えたものです。成木の桃色と苗木の赤、白の3本を
植ましたが、成木の桃色は何故か枯れてしまいました。
毎年牡丹の花を見ることなくこちらに帰ってきていましたが、
今年は当番の時期が少しずれたことで、その花を見ることができました。
見頃を迎えた牡丹です。
左後ろに写っているピンクのツツジ(ちょっと変わり咲き)も当地から挿し芽苗を
運んだものです。大きくなっています。

ボタン白見頃

ボタン赤見頃


そろそろ咲くかなと思っていた生憎の雨の日に縁側から庭を見ると咲き始めた牡丹がありました。雨にぬれしょんぼりしていましたので、早速一枝ずつ切り花にしました。
案外と香りはよくないですね。

    初日ボタン  切り花ボタン

白ラッパ水仙この位置に植え替えて置きましたら今年は花数も増え見栄え
がしました。日当りが良いのか田舎ではなんの特別な事はしないのに雑草のごとく
日本水仙はもちろんのことラッパ水仙、スズラン水仙などどんどん増えて良く咲きます。
何故か糸水仙だけは増えもせず、今年もなんとか花を付けた程度でしたが。

白水仙


こちらで増えすぎたチューリップの球根を持ち帰り植ています。
今年も2カ所で元気に花を咲かせています。チューリップらしいチューリップでしょう!!
土があるとガーデニングも楽ですし、留守しても安心なんですが、
なかなかうまくいきません。母が以前送れるものなら送ってあげるのに
と言っていましたが。‥やがて廃屋になるかもしれない生家なれど、
時の流れに致し方なしです。
こちらのチューリップ(今年はプランターでミニを)はその花を見る事はできませんでした。

チューリップ1


チューリップ2



Comment

 秘密にする

お帰りなさい。
ゆっくり親孝行が出来たようですね(^^♪

牡丹、豪華で美しい♪
増えすぎたチュウリップ、、、、
我が家では年々球根は小さくなり花がつかなくなってしまいました。
立派なチュウリップですね。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/04/26/Sun 11:12[EDIT]
ど~も、s-nobです。
遠く離れた場所でも、場所と時間があれば園芸を楽しむなんて、しーちゃんさんは本当に植物がお好きなんですね。
それとウチでもちょうど牡丹が今咲いていますよ(^o^)
s-nob | URL | 2009/04/26/Sun 16:19[EDIT]
お帰りなさい
私も遠くに母がいるだけに、シーちゃんさんのお母様へ寄せる深い思い、頭が下がります。お母様はお元気でしたか。
お庭の花々もきちんと育っているようですね。
懐かしい桜と懐かしい校門、しばし少女時代にタイムスリップしたことでしょう。
私は自分の母校など、もう何十年も訪ねたことがありません。
鬱金桜はふんわりとした黄色い桜。
何故か心が和む桜です。
hiougi | URL | 2009/04/26/Sun 17:26[EDIT]
昔ながらのチュウリップ我が家の狭い庭には植えきれず、
田舎に運ぶと、日当りがよいのか毎年よく咲きます。
ただいま何かと多忙で絵手紙まで手がまわりませんが田舎ではさしたる用事もなく、絵手紙に励んでました。そのうちアップしますので、
見てやってくださいね。

☆萬華鏡☆さんへ | URL | 2009/04/26/Sun 21:12[EDIT]
牡丹花期が短いので植えただけで花を見れてませんでしたが、
今年はバッチリその美しい花を見る事ができました。
田舎の方が少し暖かいでしょうか?もう散ってしまったと思います。
園芸は幼い頃から好きでしたね。
子供同士で花の交換などしていましたから。
s-nobさんへ | URL | 2009/04/26/Sun 21:22[EDIT]
故郷を遠く離れるとなかなか訪ねることはできませんね。
母は元気で私の料理を美味しい美味しいと言って食べてはくれますが、すぐに忘れてしまいます。一人では暮らして行けないので輪番制でサポートです。昨年暮れ休耕田の隅に八重桜を植えておきましたら花を
2輪咲かせていました。来春が楽しみです。
hiougi さんへ | URL | 2009/04/26/Sun 21:39[EDIT]
おかえりなさい。
おかえりなさい。
うちの母も、横浜に遊びに来る時は、
我が家のベランダに手を入れてくれます。
岩手と違う気候だからか、同じ植物でも育ちが違ったり、
向こうでは難しいものがこっちでは簡単だったり、
その違いを楽しむのもいいですよね。

母の趣味の畑でも水仙は雑草のように咲いてます^^;
なので甘く見ていましたが、プランターの我が家のスイセンは、
ここ数年花を咲かせてません^^;
庭っていいなあ~~~。と思うことも多いです。
みらい | URL | 2009/04/27/Mon 10:27[EDIT]
おかえりなさい。 お疲れ様でした。
お母様もお喜びになったことでしょう。
 しーちゃんさんがお留守の間、こちらの気候は 暖かくなったり寒くなったりの繰り返しでしたが ご実家の方はいかがでしたか?
 牡丹の花、豪華で素敵ですね~
 これからは お庭の花が次々と咲いてくれる季節ですね。
またいろんなお花を紹介してくださいな。
talofa | URL | 2009/04/27/Mon 21:00[EDIT]
我が家でも水仙は気難しいほうで、田舎のようにはいきません。
植物には太陽と土ですね。それさえあれば、余程の事が無い限り
元気に本来の姿で私達を楽しませてくれるのでしょうね。
こちらではそれがなかなか手にいれられませんからね。花の種類を選んだり工夫しながらの園芸になります。それも又楽しとがんばりましょう!!
みらい さんへ | URL | 2009/04/27/Mon 21:29[EDIT]
田舎でも暖かかったり寒くなったりで、寒い時は大変でした。母は扉の開け閉めを忘れるのです。その都度自動ドア(私)の出動でした。ふー。
こちらでは牡丹を植えるスペースがなくなりました。花期が短いので、
なかなか牡丹の花は見れませんでしたが、今年は満喫できました。
talofa さんへ | URL | 2009/04/27/Mon 21:40[EDIT]
こんにちは 寒の戻りも和らぎ今日は暖かい一日になりそうです。
見事な牡丹豪華ですね。それにチューリップやスイセン手入れがいき届いて草花が元気ですね。この度はお世話になり有難うございましたお陰で難問が解決しました。 白粉の匂いがし、寒にも強い。“ギンギアナム〟いい名前です。大事にします
出張 ~お母様をお大事に。。。お邪魔しました。 
たまみち | URL | 2009/04/28/Tue 13:18[EDIT]
しーちゃんさんお帰りなさい。
遠隔地の介護ご苦労様です。
田舎でもガーデニングを楽しむ当たりは
流石、花好きのしーちゃんさんですね!
風*まかせ* | URL | 2009/04/28/Tue 20:03[EDIT]
偶然お役に立てて嬉しいです。
年4回の長期出張なので、どちらも充分な手入れはできませんが、
なんとか工夫しながら、どちらでも楽しんでいます。
又お越しくださいませ。
たまみち さんへ | URL | 2009/04/28/Tue 22:08[EDIT]
こんばんは!!
暖かいお言葉ありがとうございます。
いつかアドバイス頂いた虫眼鏡併用術田舎でためしてみました。
小さな山椒の花は全部それで撮っています。
風*まかせ* さんへ | URL | 2009/04/28/Tue 22:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.