田舎でアケビの花みつけました。
アケビの実はこちらでもよく見かけたりしていましたが、今回
始めて花を見つけました。こんなステキな花なので驚きました。

アケビ

ところが翌日ちょっと離れたところで色の違うアケビの花を見つけたのです。
これも又なんとも可愛いステキな花なのです。

ミツバアケビ

こちらに帰ってネットで調べてみました。アケビ(上)とミツバアケビ(下)でした。
雄花の様子も違いますし花色も違います。
花びらを並べてみました。左2片はミツバアケビで右3片はアケビです。
どちらも雌花の花びらです。


アケビ花びら


少し枝を切り取り切り花でも楽しんでみました。秋同じ所にアケビの実を確かめに
いけたらいいなーと思っています。
右にアケビ、左ミツバアケビです。雄花がかなり違いますね。


アケビ、ミツバアケビ

カラスのエンドウでも雀のエンドウでもないあちこちで、はびこっている雑草も
見つけました。
葉は小さいのに花が大きく色鮮やかなのです。
これは何という名前が付いているのでしょう? 何方かご存知の方がありましたら
教えてください。なんとも可愛い花なので、鉢に植えてみようかと、はるばる
こちらまで連れ帰りました。


エンドウ?

Comment

 秘密にする

おはようございます。
お花がきれいな春をご実家で過ごされてよかったですね。
都会と違ったお花もたくさん見れるのですね。
植物に対するしーちゃんの細かい愛情が感じられます。
もしかして、県民の浜がある島・・・ですか?
橋ができて、何回か行きました。とっても素敵なところですね。
よんこちゃん | URL | 2009/04/29/Wed 07:11[EDIT]
そうそう大当たりです。
お正月又ひとつ橋で島がつながっていたので、母も連れて四国愛媛県までドライブしました。30分もあれば愛媛今治市にはいれますね。
当地ともう少し近ければいつまでも通いで楽しめますが、ちよっと遠いので残念です。何回かおいでになったとのどこかですれ違っているかもしれませんね。我が故郷に又又遊びにおこしくださいませ。

よんこちゃん さんへ | URL | 2009/04/29/Wed 11:47[EDIT]
ヤハズエンドウ[カラスノエンドウ]は変種もあるようですね
花の数が違うようです
下記参照
http://homepage2.nifty.com/nijime/htm/karasunoendou.htm
写真から判断すると
花は2個のようなので
イブキノエンドウでしょうか???
花の色からするとカラスノエンドウのようですが・・・・・・

ウチのアケビ[五葉]
今年は雌花を着けてくれたので
実が生るかと思っていたら
実を着けませんでした!
残念!
珍しいだけで、美味しいとは思わないのですが
生らせてみたいものです
風*まかせ* | URL | 2009/05/01/Fri 08:15[EDIT]
山椒見て頂いてありがとうございました。画像編修はなし。いろいろ難しいことはお手上げ状態です。ようやっとこれだけです。
??エンドウ、コメントを参考にいろいろ見てみましたが、これといったぴったりの物は見つかりませんでした。
花が葉に較べて大きくてとてもあざやかな牡丹色なのです。変種がいろいろあるようなので、ホソバノ??エンドウとかくさ藤の変種?とか
島固有の新種?なあーんて!!
いつもいろいろありがとうございます。


風*まかせ* |さんへ | URL | 2009/05/01/Fri 15:10[EDIT]
お早うございます。お立ち寄り有難うございます。アケビの花がよく撮れていますね。
ボタンも見事ですね。ヒオウギズイセンは、今年は一茎だけで淋しい思いをしました。
岩桐草は、日蔭の蹜物で置き場所に気を使っただけで、手はいりませんでした。
お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/05/04/Mon 10:09[EDIT]
岩桐草は日陰を好むとの事、こういう花も重宝ですね。
たまみち さんへ | URL | 2009/05/05/Tue 16:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.