育てる楽しみNO 1
今日は朝から良い天気です。午前中は庭仕事を楽しみました。

挿し芽して育て、冬越ししたニーレンベルギアが雨にうたれ花をかなり落としましたが、又
なんとか見れるように回復しています。摘芯をしなかったのでなんと50Cmの草丈です。
間引く、摘心する、捨てることが大事とか、本当にそうだと思いながらついついこんなことになってしまいます。

ニーレンベルギア

ニーレンベルギア2

今年はポーチュラカをこの好きな色一色にすることにして、一ポット購入。
摘芯して挿し芽をしました。夏にはプランター一杯になっている予定です。
さてもくろみどおりになるでしょうか!!

  ポーチュラカ21   挿し芽ポーチュラカ

昨年10月に種蒔きしたガーデンシクラメンなんとか生きています。
この夏越せるといいんですが。

ガーデンシクラメン5

同じく昨年11/20日に種蒔きしたダイモンジ草一杯芽を出していましたが、
雨に打たれたり今はこれくらいに自然淘汰されています。

  ダイモンジ草新芽1  大文字草新芽2


田舎に出かける前から咲いていたハーデンベルギアまだ咲き続けています。今年は長く
咲いているように思います。
そこにアシナガバチの小さな出来たばかりの巣を見つけました。(右端)

ハーデンベルギア1  ハーデンベルギア2  アシナガバチの巣




Comment

 秘密にする

ニーレンベルギア挿し芽で増やしたのですか?すごい!

種まきもちゃんとされていて、感心してしまいます。
ミリわん | URL | 2009/05/10/Sun 00:13[EDIT]
蜂の巣
蜂も動き出していますね。我が家にもミツバチが遊びにやってきました。
花から花へと移って楽しそうです。
もうすぐ、アシナガバチも来ることでしょう。毎年刺されます。
いい季節です。
hiougi | URL | 2009/05/10/Sun 04:39[EDIT]
色々と手間かけてるね~♪

可愛くて丈夫なポーチュラカは挿し芽で増えるから
嬉しい花ですね。

↑蜂の巣我が庭にもありますよ~!
小さいうちに取り除きます。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/05/10/Sun 12:29[EDIT]
種蒔き挿し芽大好きなんです。特に挿し芽が好きです。
今は母の遠距離介護で長い留守をしますので、鉢も多くは出来ないし、水やりも迷惑かけるので、ほどほどにしています。
ミリわんさんへ | URL | 2009/05/10/Sun 21:08[EDIT]
毎年蜂にさされるんですか?
hiougi さんの体はどうなっているのでしょう。
痛いだけでなんともないんでしょうね。??

hiougi さんへ | URL | 2009/05/10/Sun 21:14[EDIT]
蜂の巣あまり大きくならないうちに取り除いた方がいいようですね。
小さいうちは可愛いですね。蜂もせっせと巣のメンテナンスしているように見えます。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/05/10/Sun 21:20[EDIT]
ニーレンベルギア、立性植物のようになっていますね(^^;
私の種から育てているやつも、上に上にと伸びていますが・・・
花色(白か紫)を確認してから摘心したいと思っているので、伸び放題容認中です。
ポーチュラカ、夏が楽しみですね(^^)
めぐっぺ | URL | 2009/05/10/Sun 21:44[EDIT]
ニーレンベルギアの白はいいですね。紫より好きですが、
白の方が弱いんでしょうか。消えてしまいました。
めぐっぺさんへ | URL | 2009/05/11/Mon 21:43[EDIT]
おはようございます。
庭仕事が楽しい季節になりましたね。
私も朝早く起きて、庭、畑仕事が日課になっています。
紫色のハーデンベルギアは綺麗ですね。
我が家は白ですが、もう終わってしまいました。
ガーデンシクラメン、元気に育っているのですね。すごい!
いつも愛情を込めて丁寧に育てていらっしゃるので尊敬します。
よんこちゃん | URL | 2009/05/12/Tue 08:38[EDIT]
こんにちは。
良い季節になって庭仕事も忙しく楽しいですね。
花もどんどん咲いてツツジなどいつの間にか終わって、
アザレアも見頃をすぎ、さつきがちらちら
咲き始めてきました。
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/05/12/Tue 11:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.