母の日も終わって
季節がどんどん移ろいます。気がつけば母の日も終わって。
子供の小さい頃には、何でも手伝い券、とか肩たたき券とかいろいろ考えて
楽しませてくれました。今は子供達がそういう楽しみをもっていることでしょう。
身近では母、母、母とただ今三代の母がそれぞれの母の日を送ったんだろうなと
感慨深いものがありました。
今年の変わった贈り物。それは花からの贈り物でした。
一昨年母が孫から贈られたカーネーション挿し芽大好きしーちゃんが
試しに挿してみました。発根し一年おいて今年。丁度母の日に開花しました。
温室もなくポリポットのまま土に埋めておきましたら、気がつけば蕾みを付けて
何と5/9日開き始め5/10日にあわせて開花です。

カーネーション

始めての挿し芽で開花のカーネーションと菜園で穫れたイチゴを絵手紙。

  絵手紙カーネーション  絵手紙イチゴ


ニオイバンマツリも良い香りを漂わせています。大きくなりました。

ニオイバンマツリ21

ニオイバンマツリ縦

今迄ダイヤモンドリリーとばかり思っていたこの花。今日図鑑で見ると違うようです。
ダイヤモンドリリーはネリネの事のようで名前不詳になりました。
ご存知の方ありましたら、教えてくださーい。
オーニソガラム・アラビカム(和名 黒星大甘菜)
とコメント頂いた事から判明いたしました。ありがとうございました。

?アップ

?縦

Comment

 秘密にする

カーネーションの挿し芽なんて聞いた事がありませんよ。出来るのですね?!すごいです。

白い花はオーニソガラムだと思うのですが・・・もしかしたらアリウム(よくネギ坊主のでっかいやつが夏に咲きますよね)のネアポリタナムかもしれません。
ミリわん | URL | 2009/05/12/Tue 22:45[EDIT]
お早うございます
カーネーションを挿し芽して開花させる……驚きました                        菜園で採れたイチゴとカーネーションの絵手紙は素敵です、感動しました!!!         “バンマツリ〟の優しい香りが好きです ヒメヒオウギは可愛いですね。。。。。。         お邪魔しました
たまみち | URL | 2009/05/13/Wed 10:22[EDIT]
コメントを参考にいろいろ検索してみました。
オーニソガラムゃアリュムも種類が多いんですね。
オーニソガラム・アラビカム(和名黒星大甘菜)がそっくりなので、
これに間違いないと思います。ありがとうございました。
カーネーション挿し芽OKですよ。(発根まで時間かかるけど)お試しあれ!!

ミリわん さんへ | URL | 2009/05/13/Wed 14:54[EDIT]
昨年母は黄色いカーネーションを孫から頂きました。それも挿し芽しました今年の開花は無理かなと思っていましたら小さな蕾を付けてきたようです。何時咲くのか楽しみです。挿し芽は同じものが出来るので面白いですよ。
たまみち さんへ | URL | 2009/05/13/Wed 15:00[EDIT]
プレゼントは~~券の頃は良かったですね
ニオイバンマツリ我家の小さいですが少し咲き始めていました
変わっている花ですよね~~色が変化するんですものね
natutubaki | URL | 2009/05/13/Wed 19:49[EDIT]
子供が小さくて忙しい頃、今が一番良いのよとよく言われていましたが、そうかなーと。今も以外と楽しいは楽しいですけど~~
○○券はほおえましかったですよねー。
ニオイバンマツリは香りもいいですしね。
natutubaki さんへ | URL | 2009/05/13/Wed 21:22[EDIT]
母の日
母の日に母から私への荷物が届く。「好きなのを送ったよ」と電話の向こうの声。90も半ばを越えている母。荷をほどくと手作りの郷土料理。遠く異郷で過ごす息子への思い。「ありがとう、美味しかったよ」と電話する。まだ私は母にとっては子どもである。
瓢箪木は可愛い花です。普通は白花ですがこれは北海道などに自生する紅花のようです。
hiougi | URL | 2009/05/14/Thu 04:25[EDIT]
名前分かってよかったですね。
うちにもオーニソガラムがありますが、品種が結構ありますよね。
このお花、かわいいですね。

ニオイバンマツリ、良い香りがこちらまで届きそうです(笑)
めぐっぺ | URL | 2009/05/14/Thu 17:18[EDIT]
高齢のお母様が息子の好物を覚えておられ送ってくださるとの事。
幸せなことですね。いつまでも体も心もお元気であられますように!!

hiougi さんへ | URL | 2009/05/15/Fri 21:12[EDIT]
ブログを始めて花の名前を知る努力をするようになったり
見て頂ける喜びやこうして分からない事を教えて頂いたり、
ブログの力に感謝です。ありがたいですねー。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/05/15/Fri 21:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.