花も次々咲いて
青葉若葉の目にしみるような季節となりました。
花達も次々に咲いて出番を待っています。

先ずはほっちらかしサボテン君。冬には家に取り込まず、夏でも水もやらず
置いてあるだけなのに、今年も奇麗に花を咲かせてきました。

サボテン開花2種

山あじさい「七段花」も咲いてきました。今年鉢あげしたもので、良く花も持っています。
昨年鉢あげしたものは二輪しか花を持ちませんでした。これも来年はどうなるでしょう。

山あじさいアップ

山あじさい全景

夫が借りた畑で今年初めてズッキーニを作りました。少々ずんぐりむっくりですが、
鮮度抜群、使い勝手がいいですねー。

絵手紙ズッキーニ

アルストロメリアも元気に咲いてきました。切り花にしたものを上から撮ったものです。
細い花瓶は見えなくなりました。

アルストロメリア

小さな一輪挿しにも。可愛いので絵手紙にもしました。

絵手紙アルストロメリア


Comment

 秘密にする

うちも毎年ズッキーニを植えます。作りすぎるので、もう飽きられています。
クセがなく美味しいですよね。

山アジサイもステキ。とてもキレイな子ですね。
ミリわん | URL | 2009/05/23/Sat 21:37[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
ズッキーニ、出来すぎると飽きるかもしれませんね。
生でも炒めても使えるので、重宝しています。
ミリわんさんへ | URL | 2009/05/24/Sun 20:50[EDIT]
アルストロメリア同じ色花を友人に切り花としていただきました
我家のはまだ咲きません
サボテンカラフルねもう咲くのね
我家のも見てこないと~~
七段花綺麗です
natutubaki | URL | 2009/05/24/Sun 21:42[EDIT]
アルストロメリアは水揚げがよいので、切り花には重宝します。
サボテンは本当に美しいですけど、花すぐに終わるんです。
せめて三日でも咲いていてくれればよいのにと思います。
natutubakiさんへ | URL | 2009/05/25/Mon 15:59[EDIT]
こんばんは。
お立ち寄り有難うございます。
サボテンの花は綺麗ですね!!!シチダンカは可愛いですね。           幻の花と言われた時期もあったそうですね。お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/05/25/Mon 20:30[EDIT]
サボテン
サボテンの花は色鮮やかですね。
我が家のほったらかしの(笑)サボテンたちも
花芽をつけてきましたが、
まだまだ咲くのは先になりそうです。

このアジサイも素敵ですね。
またアジサイの季節がやってきました。
これから楽しみです。
みらい | URL | 2009/05/26/Tue 08:23[EDIT]
七段花案外丈夫ですね。
白マイコという山アジサイも良いなと購入しましたが、
枯れてしまいました。残念。
展示会などで見ると仕立て方がいいので皆ステキなんですね。
なかなかそうゆう風にはいきません。
たまみち さんへ | URL | 2009/05/26/Tue 11:54[EDIT]
ほったらかしでも生きて花咲かせてくれるものは実に有り難いですね。
山アジサイは大きくならないのでGoodです。
普通のアジサイよりちよっと気難しいかな!!と思います。
この「七段花」は丈夫です。
みらい さんへ | URL | 2009/05/26/Tue 12:00[EDIT]
アルストロメリア、もう咲いているのですね。
うちのと同じ色っぽいです。
うちはまだ咲かないみたいです。
すごく殖えますよね。
花壇が占拠されてしまっていますi-229
めぐっぺ | URL | 2009/05/26/Tue 17:47[EDIT]
お疲れはとれましたか?
アルストロメリア元気ですよね。昨年お隣さんから一株頂いたのに
今年はもう一杯咲きますよ。遠慮なく切り花になります。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/05/26/Tue 19:51[EDIT]
絵手紙、たくさん描いているのね。
↓も、みさせていただきました。(^.^)

アルストロメリア、一度だけ描きました。
私には、とっても描きにくいモチーフでしたが、
シーちゃんはどうでしたか。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/05/26/Tue 21:31[EDIT]
コメントありがとうございます。
アルストロメリアは花色の変化があるので、私には描き易いほうでした。変化のない花色は未熟者の私にはとっても難しいのです。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/05/27/Wed 20:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.