待てば海路の日和あり?
何時種を蒔いたか?(3~4年前)定かではないのですが、ふと見ると
ツルコケモモが花をたくさん咲かせていました。秋には実がなってくれることでしょう。楽しみです。
ツルコケモモ

雪割草の種を一昨年採り蒔きしました。何本かそれらしい芽を出してはいましたが、雪割草と確定しないまま(双葉のまま)一年を経過。今春本葉が出てきてそれとわかりました。
今年は昨年発芽出来なかった残りのものが一年種のままで寝てたのでしょう発芽して
います。又一年この子達はこのままの状態で一年を過ごす事になるんでしょうか?。
育たず消えてしまうものもあるので、開花する迄何本生き残ることでしょう。
下画像のおチビさんが一番発育のよいものです。本葉がでたのは二本です。

雪割草説明付き

雪割草前庭

このブログと誕生がほぼ同じの零れ種五葉松君、昨年迄は二本なんとか育っていましたが
今年は日当りの悪い方の一本は消えてしまいました。サツキを少々動かして日当りを
確保してやりました。

21b五葉松

一昨年(発芽時)、昨年。の五葉松です。可愛いでしょう!!

20070524144015.jpg 20年松の芽

左の小さい五葉松は今年消えてしまいました。


バイカウツギが咲いてきました。



21バイカ卯木


バイカウツギ全景

Comment

 秘密にする

バラの季節
次々にバラがそれぞれのお化粧をして出てきました。
その中でもプリンセスミチコは派手やかさのない落ち着いた綺麗な花です。
今、毎日薔薇の色と形と香りを楽しんでいます。
バイカウツギやアジサイなどはこちらではもう少し先になりそうです。
hiougi | URL | 2009/05/27/Wed 03:50[EDIT]
こんにちは。
ツルコケモモに花が咲いて、秋がとても楽しみですね。
赤い実が可愛いですね。
我が家のツルコケモモは花は咲いたのですが、葉っぱが茶色くなってきました。
水遣りが難しいと、聞いたことがあるのですが・・・
五葉松の赤ちゃん、大きく育つといいですね。
よんこちゃん | URL | 2009/05/27/Wed 15:47[EDIT]
よんこちゃんさんのツルコケモモ元気を取り戻してくれると
いいですね。
水やりは他の物と同じように乾いたら遣るようにしています。
五葉松は我が子のように育ててみたいと思っています。

よんこちゃん さんへ | URL | 2009/05/27/Wed 21:12[EDIT]
好きな梅花空木やっぱりいいですね
五葉松のこれから楽しみね
盆栽にするの?
ツルコケモモの花始めてみました
natutubaki | URL | 2009/05/27/Wed 21:51[EDIT]
あら?うちのつるコケモモどうなっていたかしら?
明日見てみよう~かわいそうなうちの子!

針葉樹の赤ちゃんかわいいですね~
ミリわん | URL | 2009/05/27/Wed 22:23[EDIT]
そうなんです。ゆくゆくは五葉松は盆栽に。親の五葉松がすぐ傍にあるのですが、それも狭い庭では大きく出来なくてコンパクトに。鉢植えにするしかないんですね。松は水やりが難しく枯らしてしまうんですけど、これまで枯らした経験を生かしてこれは育ててみたいと思っています。何年か後の話ですが。
natutubakiさんへ | URL | 2009/05/28/Thu 17:01[EDIT]
ツルコケモモの花カタクリのように花弁がそって可愛いですね。
我が家は初咲きなんです。可愛いのに感動です。
あかちゃんなんでも可愛いですね。
ミリわんさんへ | URL | 2009/05/28/Thu 17:05[EDIT]
園芸や熱帯魚飼育をしていると「待つ」事の重要性がよくわかるような気がします。
私もどうも短気というか手を出したがるタイプなのですぐに結果を求めてしまうんですが、こうやって時間が経つ事で成果が見える事もたくさんあるんですよね。
もちろん色々試す事も大切なのでしょうが、「待つ」事も一つの手段なんでしょうね。
s-nob | URL | 2009/05/28/Thu 18:07[EDIT]
こんばんは。いらっしゃいませ。!!
s-nob さんの倍くらいは生きていると思いますので、1~2年は苦もなく気がつけば経っちゃったという感じですよ。
そしていい加減に世話をしていると枯れるものもあり、又喜ばせてくれるものありで、いつまでも楽しめています。
"継続は力なり"と案外なんでも長続きしているしーちゃんですよ。v-206こんなに若いといいんだけどね。
s-nob さんへ | URL | 2009/05/28/Thu 21:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.