手製マクロレンズ(?)とカリフォルニアライラック
H18年4月デジカメもなくブログもしていなかった頃大きな鉢植えの木として
カリフォルニアライラックの花を咲かせていました。
日付は今日になっていますが以前の写真をデジカメで写したものです。
(既に枯れてありません。)

カリフォルニアライラック初代

H19年どうも様子がおかしく多くの蕾みを持ったまま花開かず元気がないので、
挿し芽をしてみました。20枝もさしたでしようか? 発根しにくくようやく一本だけが
成長を初めて今年ようやく一房(?)花をもちました。一輪一輪は小さな花です。
本来は4月頃咲く花ですが、初花は6月になりました。

カリフォルニアライラック3

この小さな花を昨日細工した手製マクロレンズで撮ってみました。
一輪だけ咲いた昨日です。

カリフォルニアライラック一輪

カリフォルニアライラック1

今日はこの状態まで咲きました。

カリフォルニアライラック2

ブログの皆様のお知恵を拝借して、不要になったペンダントルーペとトイレットペーパーの芯と糊付きペーパーでお化粧して はい出来上がりです。いとも簡単にできました。

myマクロレンズ

これは私の大切な物になりそうです。お知恵を貸してくださった皆様ありがとうございました。


Comment

 秘密にする

大きい木になり毎年花を咲かせ楽しみですね
可愛い花ね
マクロレンズすばらしい~~パチパチ
natutubaki | URL | 2009/06/04/Thu 13:57[EDIT]
挿し木が成功して、お花が咲くまでに生長したのですね。
嬉しいですね~。
お花、かわいいですね。
もう少しで全部咲きそろいますね!
手製マクロレンズ、いいアイデアですね。
めぐっぺ | URL | 2009/06/04/Thu 17:29[EDIT]
手製マクロレンズ、なかなかいい出来ですね
カメラの鏡筒にトイレットペーパーの芯を被せるのでしょうか?
私は単に虫眼鏡を
カメラレンズの先端にペタッと押しつけて使ってました
両手を使うのが難点ですが
[今使っているカメラはフィルターが付けられるので、close up フィルターを使ってます]
これからマクロ撮影の写真が増えるのでしょうか
楽しみにしております
風*まかせ* | URL | 2009/06/04/Thu 18:36[EDIT]
こんばんは!!
ブログをするようになって、育てた花を見て頂けるのも嬉しいですし、いろんな方のいろいろな知恵や工夫にふれられるのも、とてもありがたいです。

natutubakiさんへ | URL | 2009/06/04/Thu 20:30[EDIT]
ご訪問ありがとうございます。
「虫眼鏡を使ってみたら」のアドバイスが原点になっています。
カメラの鏡筒がトイレットペーパーの芯に丁度はまります。レンズの大きさと芯の大きさも互いに具合よいサイズなのです。トイレットペーパーの芯を使うのは他の方のブログで知りました。感謝感謝です。
風*まかせ*さんへ | URL | 2009/06/04/Thu 20:52[EDIT]
カリフォルニアライラック一株でも育ってくれたのでうれしいです。
正式名は「セアノサス」とのことで、大株になると枯らしている人がいるようです。今度は経験をいかして慎重に枯らさないように育てたいと思っています。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/06/04/Thu 20:59[EDIT]
今はすぐに何でも手に入る時代。でもちょっと前(昔かな)までは、みんな自分の智慧でこうしていろんなものを作ったり直したりしていたような気がします。手作りの良さは変えがたいぬくもりがありますね。賠償千恵子の歌どれもいいですよね。
hiougi | URL | 2009/06/05/Fri 06:52[EDIT]
ほんとうにそうだと思います。
コメントありがとうございました。
hiougi さんへ | URL | 2009/06/05/Fri 22:39[EDIT]
カリフォルニアライラック?初めて聞きました。インパチェンスの品種かと思いました。

変わった青色のお花ですね。貴重な木なのですね。それをちゃんと挿し芽をして次の命につなげようとすることが素晴らしい!

マクロレンズの工夫も恐れ入りました!いろんなことを見習わなければ・・・
ミリわん | URL | 2009/06/06/Sat 17:05[EDIT]
こんばんは。
カリフォルニアライラック、木なんです。たくさん咲きそろうと宝石のように奇麗だなーとお気に入りの花でした。最近園芸店でもあまり見かけないし、一株命を引き継いでくれて嬉しかったです。
コメントありがとうございます。
ミリわん さんへ | URL | 2009/06/06/Sat 19:44[EDIT]
20枝もさ挿して・・・・
願いが通じたのね、ちゃんと花が咲くまで育って
本当によかったです。来年が楽しみですね♪

お手製のマクロレンズ素晴しい。
いろんなアイデアお持ちで、勉強になります。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/06/06/Sat 20:37[EDIT]
コメントありがとうございます。
こうして努力が実を結ぶとうれしいですね。でもこの木、日本の多湿に弱いようで大きくなると育て辛いようです。(子供は生命力強しか)
元の木の大きさまで、育ってくれますように。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/06/06/Sat 21:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.