今朝の花 他
梅雨だというのに今日、今は青空が広がっています。
近くの借りている畑まで行ってきました。
アルストロメリア切り花にしても、しても次々に元気な花を咲かせています。
なんとも生命力あふれる花ですね。

畑アルストロメリア

この赤い百合も又逞しいです。畑一面に広がって、大きなものは切り花にはむきません。
何個も花を持つのです。冬にはそろそろ勇気を出して食してみようかと思っているこの頃です。

21畑ユリ

この百合も同じ時期同じだけの球根を頂いたのですが、これはなかなか増えません。
なんとか消えずにあるという感じで球根が混ざって捨てられないように離してあります。

21畑ユリ2

この逞しい赤い百合(二輪)ともう一種赤い百合もあります。手前の二輪がそうです。
花の切れ込みが深いのです。切り花にしました。夏菊の黄色も咲いていました。

切り花ユリ

夏菊黄色

八重咲きクチナシも咲き始めていました。(縦に撮ったものですが)

21クチナシ


ミニ睡蓮が何年ぶりかに咲きました。日当りの悪い池の中に入れっぱなしだったのを
とりだして少々日の当たるようにしてみたら咲きました。赤色もあったように思うので、
又咲いてくれるかもしれません。

睡蓮

前の記事で紹介したサンダーソニアです。絵手紙でもう一度登場願いました。

絵手紙サンダーソニア



Comment

 秘密にする

はじめまして♪
初めてコメントさせていただきます。

以前から何回か訪問させていただいているのですが
素敵なガーデンのお花さんたちの写真に癒されています。

さらに素敵な絵手紙!
これは真似できないなーと、感心というか感動というか。

こうしたことをさらっと出来てしまうのが素敵e-420すぎるなーと。
思い、コメントを書かせて頂きました。

これからやってくる真夏は少し植物さんたちも厳しい時期ですが
更新を楽しみにしていますe-266
chiespring | URL | 2009/06/20/Sat 14:09[EDIT]
沢山の花が咲いていていいですね
百合は昔何種類も球根を買って植えたけれど
我が家に異なあるのはヤマユリとグランドパラディソだけ
写真のピンクの百合は乙女百合でしょうか?
赤の深い切り込みがあるのは赤透かし百合でしょか
共に懐かしい百合たちです
| URL | 2009/06/20/Sat 19:49[EDIT]
ご訪問ありがとうございます。
私の拙いブログに、嬉しいコメントをありがとうございます。
こうして見てくださっている方もあるかと思うと励みになります。
又のお越しをお待ちしています。

chiespring さんへ | URL | 2009/06/20/Sat 21:05[EDIT]
こんばんは!!
グランドパラディソ等から○○さんかな?とは思うのですか、
違っているといけないので、ゴンベエさんにしてしまいました。ごめんなさい。
今日の百合の名前は皆不明なのです。娘の下宿先が花屋さんで、その時代に頂いたもので、15年以上も前の代物です。我が家には時代物(?)が多いようです。
ごんべえさんへ | URL | 2009/06/20/Sat 21:23[EDIT]
アルストロメリア・・・何回聞いても覚えられない長い名前です~
でも、この花の花束は可憐で素敵で 何度か発表会などに送る花束に選びました。
 ミニ睡蓮、かわいいですね。
talofa | URL | 2009/06/20/Sat 22:03[EDIT]
おはようございます。!!
今日は朝から雨ですね。
アルストロメリアはほんとうに重宝な花です。百合と違って花期も長いですし。花色もいろいろあるようですけれど、我が家ではこの色だけです。
talofaさんへ | URL | 2009/06/21/Sun 09:03[EDIT]
やっぱり太陽が必要ですね
八重くちなし人にあげてばかりで我家のが無いです~~
鉢植えだったから一重と間違えてあげちゃったのね~残念
またどこかでもらって挿し木しなくちゃ===えへへ~
ミニ睡蓮花が黄色ねこの色もいいですね
我家のはまで咲きません今だ花を見てないです
natutubaki | URL | 2009/06/21/Sun 14:42[EDIT]
こんにちは。
アルストロメリアは本当に長く咲いて、いつまでも綺麗ですね。
切花にして差し上げると喜ばれます。
我が家は終わってしまいました。
狭い庭にふえていき、通路がふさがれています。
畑に植えるといいですね!
よんこちゃん | URL | 2009/06/21/Sun 17:34[EDIT]
アルストロメリア、よく殖えるし丈夫ですよね~。
うちでは殖えすぎちゃって困っています(笑)
うちには睡蓮はないのですが、アサザがあるのですが・・・一度もお花に出会えません(^^;
やさしい黄色のミニ睡蓮、かわいいですね~。
めぐっぺ | URL | 2009/06/21/Sun 19:16[EDIT]
こんばんは!!
八重のくちなし残念でしたね。結構よく香ります。
植物にはお日様大切ですね。狭い庭にあれこれ集めてくるので、
日陰になったものは間延びしてしまいます。鉢植えにすると留守の水やりがねー。ない知恵をしぼって工夫せねば。
natutubakiさんへ | URL | 2009/06/21/Sun 21:10[EDIT]
こんばんは!!
アルストロメリア増えすぎて大変ですよね。借りた畑がなければ、
困るところでした。でも役に立つ有り難いお花です。
こちらは一日雨でしたが、そちらでも恵みの雨となりましたか?
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/06/21/Sun 21:17[EDIT]
こんばんは!!
一日雨がよく降りましたね。アサザって知りませんでしたので調べてみました。黄色の花をつけるようですね。絶滅危惧種だとか、
元気に増えて花咲かせてくれるといいですね。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/06/21/Sun 21:29[EDIT]
我が家でもクチナシが
ユリの季節ですね。私も楽しみにしている花の一つです。ぽつぽつと咲き出しました。
「父の日に父の肩を揉みたれど父は写真の中で微笑みて」(文)
父が逝ってから、1年少しが経ちました。
hiougi | URL | 2009/06/22/Mon 04:20[EDIT]
おはようございます。
hiougi さんからはご両親への溢れるような愛を感じます。
老親とは離れているほうが、良い関係を保ち続けられるのかも
しれませんね。
hiougi さんへ | URL | 2009/06/22/Mon 09:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.