食用ユリ
お正月に頂いた食用の百合根。最後の中心部を取り置きして植えてみる事に
しました。
5月には帯状の茎がのびてきています。

食用ユリ1

6月には一株の方が蕾みをもちました。

食用ユリ2

20日には蕾みもかなりふくらんできました。

食用ユリ3

花が開きました。

食用ユリ4

今日は蕾み一輪を残して咲いています。

食用ユリ5

一株は蕾みを持たないままです。食用としては花開かない方がいいのでしょうか?
根を育てるにはそろそろ花も摘んでしまおうかと思っています。
どんな百合根が収穫出来るでしょうか?今年はふと思い立って植えてみたので、
日当りも充分ではない場所だったもので、これを種に来年に期待しようかな!!

その他
傍の棚にカボチャがゆらゆら定年後の夫管理。ご丁寧に受粉の日時も一緒にぶらさがっています。こうしておくと最適な収穫日がわかるそうです。野菜作りは楽しいようですね。
いつも食べきれない程収穫できるので、私は嬉しい悲鳴を!!

カボチャ





Comment

 秘密にする

ゆりねって・・・。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

素敵なゆりが咲いていますね。
私の家のご近所でも、ゆりを咲かせているお家がけっこうあることに気付きました。
ゆりは花束のイメージが強かったのですが
お庭に咲いたら素敵e-420だろうなーって思います。

しかも、ゆりねって。
このお花のゆりの根っこのことなんですか?
シャリシャリした歯ごたえのある食感で煮物とか美味しいやつですよね?
ちょっと驚きですe-350
ぜひ根っこも育ててみてほしいです。

かぼちゃは旦那様が作られているのですか?
夏野菜ですものね、嬉しい悲鳴が待ち遠しいですね。
私もかぼちゃ大好きe-266です。
chiespring | URL | 2009/06/26/Fri 20:41[EDIT]
こんばんは!!いらっしゃいませ。
そうです。料理して食べるユリ根です。どうやらコオニユリのようです。帯状に茎が変化しているのは?わかりません。根を育てるには
蕾は落として花にしないのだそうです。明日あたり花は切りことにします。
chiespring さんへ | URL | 2009/06/26/Fri 21:40[EDIT]
こんにちは  お立ち寄り有難うございます。
ユリ根=初めて見ました。想像以上の葉の数や立ちあがった姿に驚きました。
ご主人の管理のカボチャも立派に出来ていますね!!!
カラーは地植えでも一輪咲いています。トライして下さい。
お邪魔しまた。
たまみち | URL | 2009/06/27/Sat 11:56[EDIT]
ゆりね、主人の実家で初めて食べました。
ご主人は野菜作りをされているのですね。
こんなにかぼちゃがいっぱい。
甘くて美味しいですよね。
めぐっぺ | URL | 2009/06/27/Sat 17:48[EDIT]
こんばんは!!
私も初めて食用ユリの花をみました。白い花になるかと
思っていましたら意外やオレンジの濃いコオニユリでした。
たまみちさんへ | URL | 2009/06/27/Sat 21:26[EDIT]
こんばんは!!
ユリ根は関西の方がよく使われるそうです。
実は高砂百合の根食べてみた事あるのです。白い花なら大丈夫かなと。
この花をみていると畑で増えすぎて困っているユリも食べられそうと
思ってしまう私です。
めぐっぺさんへ | URL | 2009/06/27/Sat 21:32[EDIT]
大好きな百合根
「なにもの?」と思ってしまいました。
凄い葉っぱですね。
下の鬼百合も食用になるんですか

我が家も開花間近の鬼百合が数本ありますが
花は一緒のような??
でも、葉っぱはこんなに細くないし
茎と葉の間にムカゴ(黒い玉)のようなものがついているから
違うのかな?

棚でカボチャ作り初めてみました。
棚作りもカボチャ作りもお上手なご主人様
素晴しい眺めです。
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/06/29/Mon 08:33[EDIT]
オニユリ、コオニユリ、ヤマユリは食用ユリだそうです。
オニユリとコオニユリの区別はむかごが付くか、否かで、
☆萬華鏡☆ さんのはオニユリで我が家のコオニユリですね。
増えたら、茶碗蒸し等につかえますよ。!!根が大きくなればね。

二人で食料生産です。

☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/06/29/Mon 21:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.