昨今の我が家の花
梅雨の時期季節はずれの花や季節の花がポツポツと咲いています。
そんな今年の花達を記録しておこうと思います。

季節はずれの花
挿し芽して咲かせたカーネーション。萩。野紺菊(秋には濃い紺色ですが、この時期は
毎年こんな赤紫で咲きます。)

6:23カーネーション  6:25萩  6月の野紺菊

フウロウ草、又たくさん咲いてきました。

6:26フウロウ草  6:26フウロウ草2

種を見失ったアイスランドポピー。昨年の零れ種から三株成長。遅い開花です。
最初の花は雨に打たれてしまいました。まだ咲かない二株はどんな花色か楽しみです。

H21アイスランドポピー

H21アイスランドポピー2

季節の花。

畑でグラジオラスが元気に咲いています。切り花にしました。

グラジオラス

家のまわりでは、雨を吸って咲くレインリリーともいわれているゼフィランサス・カリナタ
と、良く似た名前不詳の花が咲きました。

ゼフィランサス・カリナタ  ?

ランタナ三種です。左のコバノランタナは周年咲いているように思います。寒さにも強く
香りも良く花も愛らしいし丈夫です。世話は地植えにしてあり切り戻すだけです。
後二種は鉢植えで冬は軒下に移動が必要です。

6:26コバノランタナ  6:26ランタナ2  6:26ランタナ1





Comment

 秘密にする

かぼちゃつるしているんですね、面白い~~
1本植えてあるけど伸びていきません?
あわい色のポピーいいですね
やわらかそうな花びら==触りたいです
natutubaki | URL | 2009/06/27/Sat 23:03[EDIT]
素晴らしいお庭、確か風まかせさんのおうちのお庭にあったお花、ゼラフィンサスも。
しーちゃんのお庭はどうなっているのでしょう。やっぱり植物園みたい。

お手製マクロレンズって、トイレペーパーの芯の(*^^)? 大活躍ですね。恐るべしです。
まめゆり | URL | 2009/06/29/Mon 09:39[EDIT]
グラジオラス
素敵なお花ですね。そして、名前がなんともカッコイイ。

そして、お写真がいいですe-287
記録用にというよりは、いつもなさっている絵手紙の構図のようです。
写真にとって見ると、お花たちがまた違う表情をしているように
見えますよねe-317

ランタナは私も花壇に植えたいと思っているのですが
地植えは種類が限られるのですか?
ご近所さんのランタナも鉢植えだったような気が・・・。
chiespring | URL | 2009/06/29/Mon 13:45[EDIT]
色々なお花が咲いているのですね~。
野紺菊、季節で花色が違うのですね。
うちのはまだ咲きません。
ポピー、優しい色のお花がいいですね~。
めぐっぺ | URL | 2009/06/29/Mon 17:25[EDIT]
かぼちゃ、坊ちゃんカボチャとくりカボチャです。どちらもミニなので、小人数には重宝です。アイスランドポピー柔らかい花色が咲いてくれて嬉しいです。

natutubaki さんへ | URL | 2009/06/29/Mon 21:05[EDIT]
こんばんは!!ゼフィランサス、風まかせさんと同じです。今日は5輪ほど
咲いてきましたが、ナメクジに食べられて花がいびつでした。

お手製マクロレンズ便利ですよ。
まめゆり さんへ | URL | 2009/06/29/Mon 21:11[EDIT]
グラジオラス、今日絵手紙に描いたところです。そのうちアップします。お見通しでしたね。

ランタナは半耐寒性なので南側の余り寒風の当たらない所なら大丈夫かな? 里(瀬戸内海の島)では戸外で元気です。
chiespring さんへ | URL | 2009/06/29/Mon 21:22[EDIT]
ポピー、このアイスランドポピーも虞美人草といわれる
シヤーレーポピーも色の薄い種を採るようにしています。
すると淡い色のポピーが多く咲きます。時々赤も混じって程よい
花色が楽しめるようです。今年は種蒔き忘れたり、見失ったりでしたが、花なんとか咲いてくれましたのでね又来年につなげられます。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/06/29/Mon 21:32[EDIT]
 ランタナってかわいいですよね~
私は以前からランタナが欲しいって言ってるんですが ツレアイが冬を越せないだろうって反対しています。
 冬はどうされていますか?
talofa | URL | 2009/06/29/Mon 23:32[EDIT]
たくさんの花々
庭いっぱいにたくさんの花々が咲き乱れている様子を伺い知ることができます。
お手入れが行き届いているお庭なんでしょうね。
食用ユリ、私の家でももっぱら今は鑑賞用の花としてあります。どんどん増えて大きな株になっています。花が咲くのは少し先のようです。
「クレナイ」じゃほんとに小さな可愛いアジサイです。日に日に色を濃くしていくところが魅力的で、一般的なアジサイより野の花のような自然の味わいがいいですね。また、お宅のアジサイも見せてください。有り難うございました。
hiougi | URL | 2009/06/30/Tue 03:54[EDIT]
鉢植えにして冬は軒下に置いていますが、近所では地植えで元気に育っているのを見つけました。コバノランタナは寒さには強いですが、蔓性です。半耐寒性なのですが、温暖化のせいで、地植えで大丈夫かもしれませんね。
talofa さんへ | URL | 2009/06/30/Tue 20:08[EDIT]
こんばんは!!
当地の方が季節が少し早く巡りますようで、山アジサイは5月に例の
アジサイも6月初旬に終わりました。よろしければ6/10の絵手紙練習の記事でその紫陽花サムネイルで入れてますので、ご覧になってください。
hiougi さんへ | URL | 2009/06/30/Tue 20:37[EDIT]
クレナイアジサイ
6/10のアジサイを見させて頂きました。両性花と葉が『クレナイ』とは少し違うようですので、別の種類かも知れませんね。ここは自生地とあって、あちこちからクレナイの咲いた便りや名所が新聞に掲載されています。今朝も雨が降っています。雨が降れば又アジサイも一段とその趣を深くします。
hiougi | URL | 2009/07/02/Thu 07:22[EDIT]
6/10の記事見て頂いてありがとうございました。
やはりこれは「クレナイ」ではないのですね。
どうもありがとうございました。
hiougiさんへ | URL | 2009/07/03/Fri 13:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.