開花が待たれる蕾達他
今日は梅雨らしい一日となりそうです。朝から雨がしとしと降っています。

雨に濡れて砂漠のバラ(アデニウム)が蕾みを持ちました。以前開花していた株は
冬の寒さに枯らしてしまいました。この株は初めての蕾みです。
何時開花してくれるでしょうか? 25日からは又長期不在となります。
それまでにどうぞ花開いてくれますように!!

砂漠のバラ蕾み

夏咲きのパフィオも一輪だけですが蕾みを持ちました。

パフィオ蕾み

斑入りのフウランもなんとか2輪の蕾みを。もう一茎、花茎があったのですが、
うっかりナメクジに食害されてしまいました。残念です。
一緒の花は先日来紹介している名前不詳の蘭です。今が盛りでしょうか?
水苔を加えてやりました。
7/20追記
東南アジアに自生する小型の着生欄でバンダの近縁種「スミシナンディア」の一種と分りました。
kobachi様ありがとうございました。

風蘭蕾み

土日を利用して孫達がやってきました。(絵手紙で誘っていたのです。効果あり!!)
未だボチボチ穫れているイチゴとブルーベリーを採りました。

イチゴ・ブルーベリー

先日の卓球大会で空くじなしのお楽しみ抽選会、これははずれの賞品です。
がはずれで嬉しい私でした。7.5Cmのボールペン。初めて手にする代物です。
コンパクトでお財布にかけたり、ポケットにかけたりこれは便利と喜んでいます。
こんなボールペンがあるの知らないのは私だけ? かなー

 ボールペン1  ボールペン2

ニオイバンマツリの戻り花が咲いています。

戻りニオイバンマツリ





Comment

 秘密にする

アデニウムが楽しみですね
アデニウムは砂漠のバラと呼ばれているんですね。
けっこう華やかな形のお花のようで
開花が楽しみですね。

イチゴやブルーベリーなども収穫できていて
お孫さんたちにも喜ばれますね。
植物は育てる楽しみももちろんですが
実を持つ時の楽しみもあるから、やめられませんね。

卓球大会、お疲れ様でした。
小さいボールペン、折りたたみ式なんですね。
私も初めてです。
chiespring | URL | 2009/07/06/Mon 13:50[EDIT]
こんにちは。
アデニウム、砂漠のバラというのですか?どんなお花が咲くのでしょうか?
早く咲くといいですね。見せていただくのを楽しみにしています。
イチゴとブルーベリーが、たくさん収穫出来ましたね。お孫さんも喜ばれたでしょうね。
私ももう少しして孫がわかるようになると、畑へイチゴを植えようかなと思っています。
よんこちゃん | URL | 2009/07/06/Mon 17:21[EDIT]
砂漠のバラ咲いてくれると嬉しいんですけどね。
この冬も越冬させられるかどうか心配だし。

小さいボールペン chiespring さんも初めてとの事。よかった。
chiespring さんへ | URL | 2009/07/07/Tue 08:43[EDIT]
だいちゃん大きくなられていましたね。
子供の成長は早いですから、一緒に楽しめる時も直ぐにきますよ。
こちらはヒヨドリやカラスに荒らされるので、収穫できるようになる迄
いろいろ思考錯誤が(夫)いったようです。
よんこちゃん さんへ | URL | 2009/07/07/Tue 08:49[EDIT]
アデニウム、開花が見られるといいですね!
ミニのボールペン、折りたたみ式なのですね。
これは出先で使うのに便利です。
主人もミニボールペンを持っていますが、折りたたみ式ではなく、実寸がミニサイズのものなので、字を書くにはやっぱり長い方が書きやすいですよね。
めぐっぺ | URL | 2009/07/07/Tue 17:27[EDIT]
ど~も、s-nobです。
しーちゃんさんの所はもうブルーベリーが収穫できているんですね。
うちのはまだなんですよ。
こんな美味しそうな写真を拝見してしまうと、うちのもまだかなと気が急いてしまいますね(^o^;
それとバラの花もなんとか間に合うといいですね。
s-nob | URL | 2009/07/08/Wed 12:10[EDIT]
ポールペン「一寸貸して」と夫が早速ポケットにさして出かけました。
ポケットに掛ける部分を起こすと字が書けるようになります。太さはありますが、短いので少し書辛いですが、携帯には便利です。

めぐっぺ さんへ | URL | 2009/07/08/Wed 15:46[EDIT]
砂漠のバラ、微妙なところですね。里行きは24日と一日早まりましたし。早く早くとせかすことも出来ないし、運を天にまかせて、~~

ブルーベリーはかなり前から収穫出来ていますよ。
s-nobさんへ | URL | 2009/07/08/Wed 15:53[EDIT]
ガーデン園長さま
また長期出張ですか。
お疲れ様です。

でもこれだけ草花があると留守前の事前準備も大変ですね。
管理の思いやりが通じたときのうれしさはひとしおでしょう。

私も毎日ハウスに入り、蘭との対話をしますが、なかなか
言うことを聞いてくれないんですね。
もっと修行を積まないといけないです。

天羽パパ | URL | 2009/07/08/Wed 17:09[EDIT]
珍しいお花を育ててみえるのね。
砂漠のバラってどんな花なんでしょう
早く咲かないかな楽しみ・・・♪

コンパクトなボールパン
初めて見ました。これは重宝です。

☆萬華鏡☆ | URL | 2009/07/09/Thu 12:08[EDIT]
そうなんです。夏は水やりが心配です。両隣さんの負担を出来る限り
少なくしようと、ガーデン園長(?)は知恵をしぼります。今日は鉢植えのまま地面に埋める作業を致しました。一週間前からは自動水遣機の水量調整を始めます。これが季節によって違うので、なかなか上手くいかないのです。トホホです。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/07/09/Thu 17:49[EDIT]
砂漠のバラは2007年の8月には最初に購入した花が良く咲きました。
それは枯死させまして、これは花のない苗木を購入2年目です。
8月一杯留守をしますので、咲くの間に合わなかったら、以前の物を
予約投稿でアップするようにしときましょと思っています。

☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2009/07/09/Thu 18:08[EDIT]
砂漠のバラ
どんな花が咲くのか楽しみにしています。
また咲いたら見せてくださいね。
コオニユリ、以前はよく茶碗蒸しに入れて食べていました。
たまたま、残っていたのををそのまま植えたのが花の始まりです。
花としてとても楽しめる百合です。
タカサゴユリはだいぶ茎が伸びてきましたがあちこちに顔を出しているのがちょっと心配です。
hiougi | URL | 2009/07/10/Fri 03:58[EDIT]
こんにちは。
お立ち寄り有難うございます。
睡蓮木の花 綺麗ですね!!!一日花もったいないですね。
虫の被害は、深刻ですね。防除に頑張ってください。                               心のこもった絵手紙は素敵です。お邪魔しました。


たまみち | URL | 2009/07/12/Sun 13:40[EDIT]
こんばんは!!
コメントありがとうございます。
睡蓮木は睡蓮を思わせる美しい花です。一日花なので数多く咲かせる育て方を会得したいと思っています。
たまみち さんへ | URL | 2009/07/12/Sun 21:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.