一日花 他
今年も睡蓮木が咲いて来ています。美しく涼やかな花なんですが、
一日花なので、一輪一輪バラバラと離れて咲いていて、剪定の工夫がいるかな
と思っています。今日珍しく五輪咲いています。でもカメラに収めたのはようやく
三輪です。

21睡蓮花アップ

21睡蓮花

一昨日庭を歩いているこんな虫を見つけました。
この虫はすみれ類が好物のヒョウモン蝶の幼虫です。

光る虫移動

2007年9月にその正体が分りました。サナギは

20070908100739.jpg

こんな風に逆さでぶらさがっています。
羽化すると美しい蝶に。今日は風が強くて蝶もゆらゆら揺れながら蜜をすっています。
個体はそれぞれ違うものです。

今日のヒョウモン蝶


今春ようやく本葉を出した一番生育のよい雪割草の苗。七日の雨上がりの朝
何とバラバラになって散っているのを見つけました。
これまでに成長するのに二年余もかかったというのに、なんということ!!
ナメクジかだんご虫かヒョウモン蝶の幼虫か?定かではありませんが。
葉かちぎられた現実がそこにありました。

雪割草の残念

およそ一ヶ月前の元気なチビ雪割草です。下の方にあります。

雪割草前庭





Comment

 秘密にする

睡蓮変わった花ですね、ミニ?
おしゃれ~~
雪割草は育て方が大変なんですね
natutubaki | URL | 2009/07/10/Fri 15:50[EDIT]
おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
睡蓮木、睡蓮のような花を咲かせる木なんです。花径は3~4Cmかな。
上手に管理すると10月まで楽しめるようです。今年は管理の仕方を会得したいと思っています。
natutubakiさんへ | URL | 2009/07/11/Sat 08:53[EDIT]
こんにちは。
睡蓮木は、大きくなる木ですか?
とっても可愛い花ですね~
でも一日で萎んでしまうのですか?
そのようなお花には見えないですね。
雪割草、残念でしたね。根っこは残っていますよね。
よんこちゃん | URL | 2009/07/11/Sat 18:52[EDIT]
おはようございます。
睡蓮木はそんなに大きくはならないと思います。鉢で育てていますが、
(3~4年)40Cm位の高さです。新芽に花が付くそうで、剪定して切りつめて新芽を次々出させた方よいとの事を今年しりました。なのでコンパクトに育てるつもりです。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/07/12/Sun 09:14[EDIT]
睡蓮木
お花を見ると本物の睡蓮かなーと思ってしまいますね。
まだまだ私の知らない草木があることを思い知ります。

私も先日、幼虫を発見しました。
少しグレーで大きさはしーちゃんさんが写真に撮ったのと
同じくらいだと思います。
気付いたら近くにいて、ビックリさせられました。
chiespring | URL | 2009/07/13/Mon 14:14[EDIT]
そういえば睡蓮木はこちらで初めてその存在を知った植物でした。
懐かしくなって検索してみると昨年の5月の日記での事でしたが、その睡蓮木が今年も咲いているんですね(^o^)
熱帯睡蓮のような雰囲気ですね。
s-nob | URL | 2009/07/13/Mon 17:25[EDIT]
蝶は優雅で可愛いんですが、大切な草花を食べて
台無しにしてしまうので。見つけると
ビニール袋に入ってもらって生ゴミと一緒に出してしまいます。
蝶も命がけ、私も大切な物を守らなきゃ!!
chiespring さんへ | URL | 2009/07/13/Mon 21:41[EDIT]
睡蓮木はミニミニ睡蓮ですね。我が家のミニ睡蓮の半分位でしょうか?
花径3Cm位です。とっても可愛い花です。
もう少し長く咲いてくれるといいんですけど。
s-nob さんへ | URL | 2009/07/13/Mon 21:47[EDIT]
睡蓮木
睡蓮木ははじめて知る花です。一日花なんですね。
そんな花を見ると儚さを感じます。
ギボウシは一つひとつはとても綺麗です。
ハチ達も好きなようで、その奥によく体を突っ込んで出たり入ったりして遊んでいます。
hiougi | URL | 2009/07/14/Tue 04:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.