夏の花
梅雨もあけて本格的な夏です。
この暑さの好きなハイビスカスが元気に咲いています。
花径12~3Cmの八重花で華やかな花です。

21ハイビスカスアップ


 このハイビスカスは40年近く我が家にあり比較的寒さにも
耐えられるのか、留守がちの我が家の冬にもめげず生き延びています。
冬には屋内に取り込みますので、条件がよければ周年咲いています。冬には一重咲きに
なり、2~3日咲いていますが、夏には一日花です。

21ハイビスカス

インパチェンスは零れ種をよせました、花色三色。この底が白いインパチェンスは
今年初めて出現しました。

インパチェンス盛り


先日蕾みで紹介したパフィオは花開いてくれました。


パフィオ



Comment

 秘密にする

八重咲きのハイビスカス素晴らしく豪華ですね♪
冬は一重咲き・・・・不思議?
鉢で40年、愛情たっぷり居心地がいいんでしょうね。

パフィオ
よく咲きましたね~♪
すご~い!
☆萬華鏡☆ | URL | 2009/07/19/Sun 12:19[EDIT]
こんばんは!!
古い昔からのハイビスカス、最近は園芸店でもあまり見ないように
思います。冬の留守時でも生き延びているハイビスカスなので、ただ今
挿し芽して子供も育てています。
☆萬華鏡☆さんへ | URL | 2009/07/19/Sun 21:22[EDIT]
暑い夏ですね
赤いハイビスカスは夏に似合いますね。
インパチェンスの自然交雑種?
白が入ると涼しげな印象ですよ。

6月23日の記事から登場している
「名無しの蘭」に似た花を見付けましたよ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~peacewood/smithinanadia/index.htm
「東南アジアに自生する小型の着生蘭。」
「スミシナンディアの一種」のようです。
この方も種小名は不明とされています。
kobachi | URL | 2009/07/20/Mon 00:09[EDIT]
40年も育てられているハイビスカス、すごいですね。
八重咲きは見たことがありませんが、綺麗ですね~
先日購入した我が家の鉢植えも、育ってくれると嬉しいですのですが・・・
インパチェンスは新品種ですね。可愛いですね。
よんこちゃん | URL | 2009/07/20/Mon 09:52[EDIT]
種って面白いですね。親の持っていない花色も出てきたんですよ。
どこかに隠れていたものが、出てくるのでしょうか?
今年この花色今のところ三株ありました。この三株だけをプランターに
植えてみました。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/07/20/Mon 15:57[EDIT]
またまたありがとうございます。
スミシナンディアの一種ですね。たしかにそっくりです。バンダの近縁種とのことで、葉はミニバンダのようで、バンダにしては寒さに強いのでなんだろう?と思いながら育ててきました。ありがとうございました。

インパチェンスは何年か零れ種で花開いて来るとプランターに移植するを繰り返していました。今年三株もこの花色が出てきました。???
kobachi さんへ | URL | 2009/07/20/Mon 16:08[EDIT]
こんばんは。お立ち寄り有難うございます。
バフィオ=素晴らしいですね。見事です!!!ハイビスカスの八重も綺麗ですね。
我が家のリコリス=今季は三本だけの開花で淋しいです。後を楽しみにしています。           お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/07/22/Wed 20:16[EDIT]
バフィオいまはなんとか一輪咲いていますが、以前は5輪揃って咲いて
いた事もあったんですよ。留守がちなのは植物には酷な事ですね。
なんとか枯れなければ又元の姿に戻ってくれるかもと細々と世話をしています。
たまみちさんへ | URL | 2009/07/23/Thu 08:55[EDIT]
ハイビスカスとパフィオ
ハイビスカス、とっても大輪ですねー。
これもまた花火のように美しいですよ。

そしてパフィオ、つぼみから開花を見れてうれしいです。
こういう自分では育てていない花の開花も
こんなに嬉しいなんて・・・。
植物さん、すごいな。
chiespring | URL | 2009/07/23/Thu 09:51[EDIT]
コメントありがうございました。
しばらくブログもお休みします。
暑い夏です。楽しんでください。
chiespringさんへ | URL | 2009/07/23/Thu 16:17[EDIT]
桧扇
桧扇「hiougi」、私の好きな花です。
我が家のはまだまだ先のようです。
夏はハイビスカス。いいですね。
ブログの再開を楽しみにしています。
島の風便りも。
 母に「お母さん」と語れる夏の日よ(文)
hiougi | URL | 2009/07/24/Fri 03:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.