しばらく留守に
今日は46年ぶりの皆既日食。でもここ神奈川は部分日食のうえ雨天だったので
薄暗くなったのか否かもわからない状態でした。

田舎行きも間近になって砂漠のバラ、(今年の冬越しが ? なので)咲いた姿を見たいと思っていましたが、どうやら無理のようです。

砂漠のバラ全景

蕾みも大分ふくらんで、色も出てきました。左20日 右22日
明日花開くことはないでしょう。

  20日蕾み  22蕾み

ヒオウギが咲いてきました。ドットの入る橙色のは未だ蕾みも見えませんが、
その種から育ったドットの入らない黄色です。

ヒオウギ無地


オクラ今年の新入り スターオクラ です。

小さい方が普通のオクラの食べごろサイズです。スターオクラは今年この一個が
初収穫でもう少し大きくなるのかな?とは思えるのですが、収穫を待たずに田舎行き。
一寸残念ですね。味も普通のオクラと変わりませんでした。

  H21オクラ  オクラ断面

お隣さんから挿し芽苗を頂いたカリブラコアです。まだ大株ではありませんが、
絵手紙にしてみました。留守の間に大きく育ってくれると嬉しいです。

  カリブラコア  絵手紙カリブラコア




Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.