帰宅しました。
今日は総選挙の日、午前中に選挙を済ませてきましたよ!!。

留守中 拍手にコメントを頂きありがとうございました。嬉しかったです。

一番気になっていた砂漠のバラ、新しい蕾が付き花開いて私の帰りを
待っていてくれたようです。

8:30砂漠のバラ1


8:30砂漠のバラ

この冬を越させてやる自信がないので、やっと花が見られて満足です。

H18年夏 小苗で購入 今年ようやくの開花でした。花が咲くような大株に
なると、越冬させられなく、枯らしていました。
枯らして覚えるといいます。昨年から冬の留守中は水を切る事にしました。
これが良かったように思います。
できればこの株は枯らさないように、過去の経験をいかせるようにと思っています。


しまなみさんへ
初めまして!!、せっかく質問コメントを頂いていましたのに、留守中でお答え出来なく
失礼しました。
取り蒔きだね(昨年8/6)のサンダーソニアは下のように立派に育っていますよ。
一番生育のいい物は10cm余の丈になっています。
これから花を持つまではまだまだ難関がありますが、(長期留守の多い私です)ダメもとで
楽しんでいます。種は直ぐに蒔いたように思います。
間に合いましたら参考にしてください。

サンダーソニア発芽苗





Comment

 秘密にする

無事帰られましたか。
おつかれさまでした。

アデニュ-ム見られて良かったですね。
サンダ-ソニア、花を期待しています。
でも、種を蒔いて花を見るまでに3年かかるとも言われているので
頑張ってください。
天羽パパ | URL | 2009/08/30/Sun 22:34[EDIT]
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。
「沙漠のバラ」いいですね。花や葉を見ると、薔薇には見えませんが何科の植物でしょうか。
私の夏は制作の夏でした。楠を彫っての作品です。
また審査員として先日公募展の審査を終え、そして昨日はオープニングセレモニー授賞式と慌ただしい一日でした。
今度は11月の作品展が待っています。
シーちゃんさんの絵手紙も楽しみにしています。
hiougi | URL | 2009/08/31/Mon 03:30[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
サンダーソニア球根で購入しても一度はダメになりかけましたのに
無謀な試みですが、気長に、もしも花咲かせればと楽しもうと思っています。見守っていてくださいませ。
天羽パパ さんへ | URL | 2009/08/31/Mon 09:43[EDIT]
「沙漠のバラ」はキョウチクトウ科アデニウム属のアデニウムでこれはアデニウム・オベムスのようです。別名が「沙漠のバラ」と親しまれています。半耐寒性低木状多肉植物で株の下部は壷状に肥大して鉢植えで観賞するには魅力一杯の花です。今冬の冬越し出来ますように!!。
hiougiさんへ | URL | 2009/08/31/Mon 09:58[EDIT]
おかえりなさい
健気にも新しいつぼみを持ち、咲いて待っていてくれる
「砂漠のバラ・アデニューム」になんだか感動しました。

植物を育てる際に失敗はなるべくしたくない!と思ってしまうのですが
失敗して教わると身につきますよね。

私はよく挿し木を失敗しています。
ベンジャミンやワイヤープランツなど、なかなか上手くいきません。
でも、そのたびに本を読んで再度チャレンジしています。

これから秋・冬の植物を手に入れたいと思っています。
何かオススメがあったら、お時間のある時に教えてください。
chiespring | URL | 2009/08/31/Mon 14:29[EDIT]
こんにちは!1
コメントありがとうございます。
お勧めの秋冬の花木ねー。とにかく園芸店で好みの花を
求めるのがいいですよ。色や形。好きと思うものなら世話も
苦にならず、楽しいものになります。失敗しても良く心に留まりますし、好みの花木に出会えるといいですね。
chiespringさんへ | URL | 2009/08/31/Mon 16:52[EDIT]
お帰りなさい
きれいな花が咲いて、これで冬も、もう安心ですね
毎年咲くでしょうね
砂漠で咲いているのがバラのように見えたんでしょかね
でもきれいな色
この夏から軽量樹脂粘土を習い始めました
まだ2回しかいきませんが楽しみです
ヘタでも作っているのが嬉しいです
 手作りしちゃおう日記 まで遊びにきてね
natutubaki | URL | 2009/08/31/Mon 18:46[EDIT]
お帰りなさい。
沙漠のバラも、お帰りを待っていたことでしょうね。
まだ蕾も写っていますし、しばらく楽しめそうですね(^^)
めぐっぺ | URL | 2009/08/31/Mon 19:49[EDIT]
お帰りなさい。
砂漠のバラは、ピンクのグラデーションがとても綺麗です!
綺麗なお花を咲かせて、嬉しいお出迎えですね。
初めて見ましたが、葉っぱが夾竹桃に似ていますね。
よんこちゃん | URL | 2009/08/31/Mon 22:05[EDIT]
こんばんは!!
手作りしちゃおう日記 、楽しそうなブログですね。
こちらにも時々訪問させて頂きます。
natutubakiさんへ | URL | 2009/09/01/Tue 20:49[EDIT]
砂漠のバラ咲いたばかりだったんでしょうかね。未だ美しく咲いています。次の蕾みとツーショットになってくれたら嬉しいな。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/09/01/Tue 20:53[EDIT]
こんばんは!!

葉っぱが夾竹桃に似ていますね。とのことそうなんです。
キョウチクトウ科なんですよ。でも半耐寒性低木多肉植物とのことで
見た目がかなりちがいますよ。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/09/01/Tue 20:59[EDIT]
記事に気付いてくださると嬉しいんですけど。
しまなみさんへ | URL | 2009/09/01/Tue 21:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.