田舎で NO2
むかしむかし 私が幼き頃 眠る時に着るものは寝間着(和服)といって画像で
干してあるものでした。
お若い方は目にした事もないでしょうね。今はパジャマ(洋服)ですから。
兄、姉、妹と私の物が未だ残っていたので、懐かしくもあり洗って干した
ところです。そしてこれもエコ草履(撮り忘れた)にして目につく所に置いてきました。

寝間着4


里には我々の幼き頃に着ていた物や孫達の物等いろいろ集まってきたようで
要らないものが山ほど残っています。少しずつ捨ててはいるのですが。この作業が
なかなか大変でもあります。
今年はエコ草履の講習を受けたので、材料にこと欠かない田舎でせっせと
エコ草履作りにも励んでいました。外反母趾の傾向のある方などには差し上げると
とても喜んでくれます。夏は素足には心地よいです。洗濯機で洗えます。


田舎のエコ草履


まだ未熟な蜜柑。今は青いのが普通なのですが、こんな変わり者の蜜柑を見つけした。

縞みかん



Comment

 秘密にする

お久しぶりです
いいですね、エコぞうり。
私も一度作ってみたいと思っているのですが...
気持ち良さそうだし!

なんかわかる気がします。
うちの実家にもいろいろなものが集まってきます。
(私も実家にいろいろ置いてあるし…)
母もいろいろと整理しているようですが
田舎の家は広いのでついつい…(笑)
みらい | URL | 2009/09/09/Wed 18:15[EDIT]
こんばんは!!
両方で長く休んでいたようですね。

エコぞうり 思った以上にお役立ちグッズですよ。一度教われるといいですがね。広報を見ていると講習会の案内にであえるかもしれません。田舎は何故か格別の思いがありますね。
みらいさんへ | URL | 2009/09/09/Wed 21:03[EDIT]
ねまき
そうでしたね。

母専用の携帯に毎週土曜日に電話します。
もうだいぶ耳が遠くなりましたが、聞こえてくる声は元気。
いつも帰って来る言葉は「なにか欲しいものはないか」
手作りや故郷の味を送りたい母。
来週には私の名代として息子を行かせます。
久しぶりに見る孫の顔で、またさらに元気になって欲しいと。
大正の同じ生まれ年です。
hiougi | URL | 2009/09/10/Thu 03:06[EDIT]
草履にしちゃうのがもったいないくらいですね
近所のサークルで教えているようで、友人も作ってありました
はきやすそうですね

色が面白い柑橘ね
光が足りないのかな?何だろうか
natutubaki | URL | 2009/09/10/Thu 19:25[EDIT]
ご高齢なのに「母専用の携帯」なんてステキです。
お元気なのですね。
お孫さんの訪問心待ちにされている事でしょう。
hiougiさんへ | URL | 2009/09/10/Thu 21:16[EDIT]
温州みかんなんですけど、きれいな縞模様になって、不思議なのです。
これ一個だけ。

エコ草履なかなかいいですよ。昔は藁で草履を作り子供達に履かせていたようです。直ぐに破れてしまって、万年草履(ゴム製)が出て楽になったと母に聞いた事があります。
natutubakiさんへ | URL | 2009/09/10/Thu 21:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.