秋の新入りさん他
シルバーウイークもそれなりに終わりました。毎年恒例のハーモニカボランティアと
サークルの発表会と9月はそれなりに充実した日を過ごせていました。
草花の手入れもマイペースでボチボチすすめています。

挿し芽して育てた自慢のベンジャミンの足元に「サンビタリア・テキーラ」という可愛い
小花を見つけて寄せ植えてみました。草丈10cmです。ベンジャミンは1,5m以上の丈です。

  21ベンジャミン

サンビタリア・テキーラ

挿し芽の元になった親株は思い切って株元で切ってみました。枯れるかな?
盆栽風になるかな? と思いながらの作業でした。

株ベンジャミン

ガーデンシクラメン・シルベラードの白は香りが良かったので、小鉢に植えてみました。

ガーデンシクラメンシルベラード

ガーデンシクラメン・ミニビクトリアや香りのないシルベラード
スーパーシクラメンのピンクや白はコンテナ植えに。
ガーデンとかスーパーとかどう違うのでしょう?どちらも戸外でOKのようなんです。

ミニビクトリア

寄せ植えシクラメン


ぼんやりしているとオキザリスのピンクは盛りを過ぎそうです。

オキザリスピンク



Comment

 秘密にする

サンビタリアの黄色が庭を明るくしてくれていいですね
思い切ってすごいね==大丈夫かな==芽が出てくるの?
もうガーデンシクラメンですか?園芸店に行かないとね
いろいろ植えるのをみないと==明日行こうっと~~
natutubaki | URL | 2009/09/25/Fri 21:29[EDIT]
シクラメン
もうシクラメンの時期なんですね。
当地には多くのシクラメン農家がおり、かなりを関西や東京方面へ出荷していると聞きます。
親しい方もおり、安く分けて頂いたりもします。
彫刻は、若い頃からずっと続けている私のライフワークの一つです。
まだまだのできだと、いつまでも修行、勉強です。
hiougi | URL | 2009/09/26/Sat 04:06[EDIT]
ベンジャミン、バッサリいきましたね~(^^;
これがどうなるのか興味津々です。
ベンジャミンって挿し芽もできるのですね。
サンビタリア・テキーラ、かわいいお花ですね~(^^)
めぐっぺ | URL | 2009/09/26/Sat 20:05[EDIT]
サンビタリア小さくて可愛いんですよ。気に入ってます。
ベンジャミン私も分らないんですけど、置き場所も水やりも大変
になるので、小さくしてみたんです。いきなり切り捨てるのもしのびなくて。

natutubakiさんへ | URL | 2009/09/26/Sat 22:33[EDIT]
こんばんは!!
私よりかなりお若いと思えるのですが、いろいろ教わる事が多くて
有り難く思っています。今日近くの友人が大正5年生まれのお母様を
連れてみえました。お化粧されオシャレなレースのカーディガンで
このように年を重ねられたらいいなと。大正生まれの女性は元気ですね。

hiougi さんへ | URL | 2009/09/26/Sat 22:46[EDIT]
ベンジャミン直ぐに発根しますよ。
10本以上挿して成長の同じ3本を選んで育てたんです。
冬は室内に置かないといけないし、水を切ることも出来ないし、
大きいの二鉢はねー。誰も貰ってくれる人もなくて。
さてどうなるでしょう?
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/09/26/Sat 22:55[EDIT]
ベンジャミン
指し芽で育てたベンジャミンが1.5mになるなんて。。。
スゴイですね。
私はベンジャミンの指し芽が上手く出来ず、結局枯らしてしまったので
しーちゃんさんの記事を見て、感激です。

シクラメンなど、季節感がどんどん秋から冬まで続いていきますね。
私も園芸店に行きたくなります。
chiespring | URL | 2009/09/29/Tue 10:40[EDIT]
ベンジャミン、挿し芽もできるんですね~
立派ですね。
うちの実家にも大きいのがありました。
そういえば、あれは今どうなっただろう??
みらい | URL | 2009/09/29/Tue 10:40[EDIT]
~~私はベンジャミンの指し芽が上手く出来ず~~
お若いのに挿し芽に挑戦されただけで、立派です。!!
ベンジャミンって気根も出しているくらいで挿し芽かーんたんです。
寒いの嫌いなので春に挿し芽すればOKですよ。
chiespringさんへ | URL | 2009/09/29/Tue 11:16[EDIT]
植物にもいろいろ流行がありますね。
足し算には胸が傷みませんが、引き算には胸が傷みます。
でも足し算ばかりしていると、これはこれで大変ですしねー。

里のベンジャミンの運命は?

みらいさんへ | URL | 2009/09/29/Tue 11:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.