山椒の実
山椒に一昨年から実がついています。今年も実をつけてくれました。
この山椒が実を付ける迄にはいろいろな段階を経てきました。
我が家にも何年も前から山椒の木はありました。ところが隣の山椒は実を
付けるのに、我が家のは付けません。何故かなーと思っているうち隣の山椒の実は
フェンス越しに我が家の際に植わっているので、種が落ちては新芽を出していました。
何年かして山椒は雌雄異種であることに気づきます。そして自然に生えてくる
隣の山椒を抜かずにおきました。4~5年経った頃でしょうか、一本の木が実を
付けているのを発見。嬉しかったこと!!
そして今年も実をつけました。ところが隣の木は何故か枯れてしまいました。
そして山椒は挿し芽出来ることを経験。雌木を挿し芽すれば雌木だけを
増やせます。雄木かな雌木かな?と思わないでも済みますね。最近友人が園芸店で
山椒の木を購入実が付かないと言います。見ると雄花が咲いていました。
そして自慢げに雌の挿し芽苗をあげました。

ところで私の幼い頃唄を歌いながら山椒の葉をとると枯れると言われていましたが、
これは何を意味するのかな?未だに疑問です。山椒の木って枯れ易いんでしょうか?

絵手紙山椒

道沿い(東側)に植えてある金木犀(大木になっていますがこれも挿し芽)に知らない間に
何かの鳥が巣を作り、巣立っていったようです。ここは開かずの間で雨戸を開けることは
あまりないのです。たまたま開けた夫が「これ見てご覧」と呼びます。すると

巣

径15cm位はあるでしようか。何かの鳥の巣がありました。巣立った後で気付き鳥達の
子育てを楽しむことは出来ませんでした。とても残念。
下から撮ったのですが、荷造りひもや枯れ枝で出来ていました。
どんな鳥が巣立ったのでしょう?来春も来てくれるでしようか?
金木犀はまだ硬い蕾です。

巣アップ

マルバフジバカマを絵手紙にしてみました。

絵手紙マルバフジバカマ

吾亦紅が咲いてきました。今年は切り花にできるのはこれだけ。
あとは病気におかされて切り花に使えません。
秋明菊も吾亦紅もうどん粉病にかかります。
病気の対応がまだ出来ない私です。
下の方に見えるピンクの小花はシモツケです。今年小苗を頂いた新入りさんです。
可愛い花で切り花に重宝しそうです。庭植えにして大株に育てたいです。

切り花吾亦紅

明日で9月も終わりです。暑い暑いと思っていると、もう秋たけなわです。


Comment

 秘密にする

サンショの木良かったですね、我家の葉枯れました
お料理に使えますね
え!!鳥の巣があったのね、残念でした
我家の巣箱も取り外しました、
中はすごいですいろいろの物が入っていました
蟻まであがっていたのですごい状態です
また作り直しです
natutubakimini | URL | 2009/09/29/Tue 18:45[EDIT]
こんばんは。お立寄り有難うございます。
吾亦紅と秋明菊の切り花豪華ですね!!!吾亦紅は欲しい花の一つです。
秋明菊は まだ蕾が小さいです。クインエリザベスの蕾が大きくなっています。
お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/09/30/Wed 20:42[EDIT]
山椒枯れたのですか?
やはり枯れ易いのでしょうか?
予備を確保しておいた方がよさそうですね。

natutubakiminiさんへ | URL | 2009/09/30/Wed 21:50[EDIT]
吾亦紅は形と色が大好きなのですが、
香りがちょっと苦手です。
でもその香りを上回る魅力があるんですね。
たまみちさんへ | URL | 2009/09/30/Wed 21:56[EDIT]
山椒
山椒は1枚2枚あるだけで料理にちょっと風情が。香りもあってさらによく。
家のはさほど大きくありませんが重宝しています。
コルチカム、だいぶ花開きました。色がいいですね。
hiougi | URL | 2009/10/03/Sat 03:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.