秋の新入りNO2
10月1日。 昨日と違って良い天気の一日です。
シーズンオフでの半額で購入の桔梗が咲いてきました
桔梗センチメンタルブルー。矮性種の大輪と書いてあります。
昨日までは未だ蕾でしたのに、そろそろ咲きそうと思い見てみると
一輪は既に開花していて二輪目がいまにも開きそうでした。
みるみるうちに開くのですね。桔梗の開くのを初めてみました。
もう5分早く気付けばよかったなと。

気付いた時はもう少し蕾んでいたのですが、カメラを取りに行っている間に少し
開きはじめました。一辺は、まだ付いています。

桔梗1

見る間に最後の一辺もはなれました。

桔梗2

そしておよそ2時間後にはこのように二輪咲き揃いました。

桔梗3


アヤメ科の「ホメリア」あまりなじみのない花ですが、あまり手のかからない
花のようなので購入(球根)してみました。
袋に書いてあるように植えてそのまま毎年きれいな花を咲かせてくれますように。

ホメリア



Comment

 秘密にする

桔梗の花はあっという間に開花しますね。
我が家は白い色ですが、初夏に咲きましたよ。
本当は秋に咲くお花ですよね~
ホメリアは初めて見ました。
パステルカラーの可愛いお花ですね!
春が楽しみですね。
よんこちゃん | URL | 2009/10/01/Thu 16:17[EDIT]
コメントで書かれていたのは、この桔梗ですね。
お花が咲いていくところは見たことがないです。
「ホメリア」、きつすぎない花色でかわいいお花ですね。
春が楽しみですね~。
めぐっぺ | URL | 2009/10/01/Thu 17:52[EDIT]
桔梗
漢字で書くとビシッとしまった感じがするのに
お花はとても美しい色合いで、柔らかいですよね。

桔梗の絵手紙なんてどうですか?
もう描かれましたか?

前回の記事も読み、本当に挿し木・指し芽が上手くいっていて
素晴らしいなぁと思ってしまいました。
私も・・・がんばります。
chiespring | URL | 2009/10/02/Fri 18:42[EDIT]
よんこちゃんさんは桔梗の開花に出合われていたんですね。
初めてでしたので「えっ」という感じでしたよ。
出会えてよかったです。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/10/02/Fri 21:55[EDIT]
そうなんです。その桔梗なんですよ。これまで育てていたのは
結構丈もありましたが、これは20位でしょうか。切り花には向かないようです。花壇やプランター向きですね。
ホメリア実際はどんな花になるのか?なので、楽しみではあります。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/10/02/Fri 22:01[EDIT]
桔梗も絵手紙にはいいかも知れませんね。
今日は一日雨で外出していたので、花傷んでいるかも
しれません。描きましたらアップしますので、又遊びに来てください。
描けるかな?描けないかな?

chiespring |さんへ | URL | 2009/10/02/Fri 22:06[EDIT]
仲秋の名月
ずっと綺麗な月でした。
朝起きて(だいたい毎日2時~3時に起きるのですが)また、空を見上げると少しベールに包まれたような月がありました。雲のない仲秋の眺めです。
アリッサム、毎年咲いてくれる可愛い花で、好きです。
hiougi | URL | 2009/10/04/Sun 04:15[EDIT]
コメントありがとうございます。
綺麗な月を眺められたようで、よろしかったですね。
私は今一日遅れの月を眺める事が出来ました。厚い雲が直ぐしたにあり
ましたが、これも又風情があって美しいお月様でした。
hiougi さんへ | URL | 2009/10/04/Sun 19:47[EDIT]
キキョウ好きな花です家にもあるんですが年々少なくなります
白もいいですよ
natutubaki | URL | 2009/10/04/Sun 21:45[EDIT]
natutubakiさんのこの色と同じ桔梗見せていますよ。
桔梗っていいですね。でも私も一度絶えさせています。
natutubakiさんへ | URL | 2009/10/05/Mon 17:10[EDIT]
こんばんは。
お立寄り有難うございます。ホメリアの花は可愛い花ですね!興味津津です。
デンドロの蕾は知らぬ間でした。気付いた時は開花まじかでした。
前季は冬越しをしてから咲きました。季節を間違えたのでしょう?
お邪魔しました。
たまみち | URL | 2009/10/05/Mon 21:48[EDIT]
コメントありがとうございます。
すっかり秋めいてまいりました。大型18号台風が来ているようで
どちらにも害がありませんように。
たまみち さんへ | URL | 2009/10/06/Tue 20:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.