18号台風
強い勢力の台風がやってくると連日報道されていました。
出来るだけの手当をしておこうと花の避難を致しました。
台風は当地では思ったような害もなく無事通りすぎて行ってくれました。

咲いているバラは切り花で避難。

台風切り花

今開き始めた大切な大文字草は鉢ごと家の中に
先の記事の大文字草は真ん中です。両サイドが親ではないかと。自然交配した実生
なので、両親の性質を半々に受け継いでいるようにみえます。

大文字草親子

桃色系大文字草と書かれて売られていた親株です。

   桃花大文字草   大文字草親桃アップ

もう一方の親株「黒真珠」元気がありませんが、なんとか花を咲かせています。

   黒真珠鉢植え   黒真珠アップ

最初に花を咲かせてきた元気な子供の花アップです。茎も少し赤っぽいし、花も濃いピンクでなかなかいい子です。

大文字草子アップ

絵手紙にもしてみました。

   絵手紙黒真珠   絵手紙大文字草2


台風で飛び散った枝葉の掃除をしていましたら良い香りが。
金木犀が咲いていました。金木犀も咲いたと思うともう散り始めるですね。
花の命は はかなくて!!です。

金木犀





Comment

 秘密にする

台風
台風、あっという間に過ぎた気がします。
我が家は多肉植物が一個、転がってました^^;
うちの実家は岩手ですが、植物を
あれこれ移動させていたみたいです。

最近は窓を開けると、
どこからか金木犀の香りが漂ってきます。
みらい | URL | 2009/10/09/Fri 16:20[EDIT]
台風、被害がなくてよかったですね。
うちは植えてあまり経っていないビオラが行方不明になってしまったのがあります(ToT)
大文字草、かわいいお花ですよね。
めぐっぺ | URL | 2009/10/09/Fri 19:22[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。

金木犀の香り。香りが強く良い香りであったばかりにその香りを
利用され、今では若い人からトイレの香りと言われているようで、
なんか金木犀には気の毒な気がします。
みらいさんへ | URL | 2009/10/09/Fri 19:25[EDIT]
ビオラが行方不明なんですか?
どこへ飛ばされたのでしょうね?
無事にどこかで元気でいるのが見つかるといいですね。
めぐっぺさんへ | URL | 2009/10/09/Fri 21:13[EDIT]
台風の跡
台風の眼が通っていきました。
当地は林檎などの果樹園が多くあります。
かなり落下し、二億近い被害だとのことです。
傷付きリンゴをなんとか支援しようと、スーパーなどでも格安販売が始まるとのことです。穴を掘ってリンゴを埋める農家の方々の心痛はいかばかりかと。
たくさんの大文字草…いいですね。
「海恋しと空を見上げる浜菊かな」(文)
hiougi | URL | 2009/10/10/Sat 04:21[EDIT]
~~台風の眼が通っていきました。~~とのこと大変でしたね。
りんご「ふじ」が落ちているニュースは見ておりました。
農家は自然の猛威になす術もなくお気の毒ですね。一年の労苦がパーですから。末子が5年前脱サラして岡山で葡萄作りを始めました。台風が来る度、こっちにきてもいいから岡山には行かないで!!と毎回祈るような気持ちでいます。今回も岡山は何事もなくやれやれと。信州長野は大変な事でしたね。台風後の農家の惨状には胸が潰れる思いが致します。
生まれ故郷の海は何年経ても恋しいです。
hiougi さんへ | URL | 2009/10/10/Sat 10:28[EDIT]
台風が来るたび鉢を棚からおろします
その時には鉢はやめようと思うんですよね
これだけ大文字草を見ると又ほしくなりますね
natutubaki | URL | 2009/10/10/Sat 19:28[EDIT]
鉢植えは動かすことが出来ますけど、そのままでは倒れたり
飛ばされたりしますしね。地植えのものは風でちりちりになりますし、
台風はノーサンキューですね。
atutubaki さんへ | URL | 2009/10/11/Sun 08:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.