初冬のハイビスカス
最近の冬らしい気候にハイビスカスを室内に取り込みました。

初冬ハイビスカス

このハイビスカス2鉢。
左は40年近く育てている古参、親ハイビスカス。おりおりに何度も登場願っています。
右は挿し芽して4年目の(多分?)、子供ハイビスカスです。
親株は今年の夏も門扉傍で道行く人を楽しませながら、留守番もしっかり致しました。
子供ハイビスカスは2株を組んでスタンダード仕立てにしています。
暑い時期は畑に鉢のまま入れておきましたらぐんぐん成長してこんなになりました。
1m30cm超の高さです。根が鉢から出ていましたが切り詰め枝葉も切り詰めました。


親子競演

21ハイビスカス初冬

子供ハイビスカス

ハイビスカス3輪

この寒さでコリウスはしおれているかと思いましたが、未だ元気でした。
地植えのコリウスはもうほどなく枯れてしまうことでしょう。
越冬隊はすでに確保してあります。もう一度水指しでの越冬も試してみるつもりです。

コリウス地植え



Comment

 秘密にする

はじめまして
先日はコメント頂きありがとうございましたe-466

このハイビスカスは八重咲きですか?
斑入りのは見たことありますが、これは初めてです。
しかも40年モノですか。。。
スタンダード仕立ておもしろいですね。
うちは冬でも屋外に放ったらかしですので、
ここまで成長させるのは無理かな。

また遊びに参りますe-284


あばけん | URL | 2009/11/21/Sat 19:28[EDIT]
コメント頂き嬉しいです。
八重咲きの名前不詳です。一重や黄色もありましたが、今はこれ一種です。
この株だけは未だに生き延びています。耐寒性があるのかもしれませんね。室内には取り込みますが、暖房のない部屋で越冬しています。
どうぞ又お越しくださいませ。(月末からしばらくお休みします。遠距離介護に通っていますので)

あばけん さんへ | URL | 2009/11/21/Sat 21:43[EDIT]
冬間近に
こちらは毎日、朝霜が覆うようになりました。車などはがちがちと凍っています。
草花も冬を迎え、様々な様相を見せています。
冬だから咲く花もあります。
昨日は私も、ハイビスカスなどを中心に30鉢ほど中に取り込みました。
春まで中で過ごさせることにします。
hiougi | URL | 2009/11/22/Sun 04:20[EDIT]
こんにちは。
ハイビスカス、今の時期でもこんなにきれいに花が咲いているのは珍しいですね。
バラの花みたいで、お部屋がとても華やかですね。
前は気が付かなかったのですが、ずいぶん背が高いのですね。
赤とグリーンのコントラストが綺麗です。

よんこちゃん | URL | 2009/11/22/Sun 13:39[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/23/Mon 04:38[EDIT]
おはようございます。
挿し芽したほうはスタンダード仕立てにして高くしました。
株元に耐寒性のないものを寄せ植えしようかなと思っています。
よんこちゃんさんへ | URL | 2009/11/23/Mon 08:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.