アリッサム
可愛い小さな花アリッサムを数年前に購入しました。ピンク系の花でした。
零れ種で勝手にあちこち出て同じ花色で楽しませてくれていましたが、
今年ふと気がつくとピンク系の花は見当たらなく本来無かった白色に変身
しています。
アリッサムの花色は白が優勢遺伝するのでしょうか?

21ウインターコスモス

ところが 遠目では白と思っていましたが、近づいてみると元の花色も一部残っています。

アリッサム2

アリッサム3

さて来年は元の花色も咲いてくれるでしようか? 楽しみです。

寒くなっても小さな花が健気に咲いています。
アリッサムと同じような今咲き始めた小さな花イオノプシディウムです。

21イオノプシディウム

バコパ・コピアも小花です。

バコだコピア2

21バコだコピア


ウインターコスモスも今年は遅咲きながら咲いてきました。

DSCN2828.jpg

大文字草「黒真珠」が未だ咲いています。なぜかこの株は遅くひらきました。

黒真珠最後

虫眼鏡とトイレットペーパーの芯で作った手製マクロレンズはことのほか
使い勝手がよくて重宝しています。




Comment

 秘密にする

アリッサム、こぼれ種でよく育ちますよね~。
今年は蒔きませんでしたが、花壇以外の場所でちらほらと咲いています。
お手製マクロレンズ、本当によく撮れてますよね(^^)
めぐっぺ | URL | 2009/11/24/Tue 18:17[EDIT]
コメントありがとうございます。
手製マクロレンズことのほか優れものなのです。
ブログの産物でもありますし、私の宝物(ちと大げさでしたかね)です。
めぐっぺ さんへ | URL | 2009/11/24/Tue 21:32[EDIT]
アリッサムがよく咲いてますね
それもこぼれ種で・・・
来年はピンクの花も咲くといいですね
私はグランドカバーにいいかなと
2回ほど購入したことがあるのですが
2回とも虫に食われて全滅
植えるのを諦めてます
風*まかせ* | URL | 2009/11/25/Wed 04:47[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/25/Wed 04:56[EDIT]
コメントありがとうございます。
我が家ではアリッサム世話なしさんです。いつの間にか種がこぼれてはたくさん新芽を出してきます。時として虫にほとんど食べられる事もありますが、何処かに残っていて花を咲かせる迄に育ってくれています。
そして又種がこぼれてと、でも白に変身中なのです。ピンク色の復活がありますように。!!
風*まかせ* さんへ | URL | 2009/11/25/Wed 21:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.