嬉しい事が
新しい年も早7日目になりました。
今日も良い天気でした。庭をごそごそするゆとりも出来ました。留守中は地中に埋めておいた
ガーデンシクラメンに、あらあら 可愛い蕾を見つけました。近年にない快挙です。
花咲くまでには未だ日時がかかりそうですが、なんと一昨年に種取りをして育てていた
ガーデンシクラメンなので新年早々嬉しいかぎりです。

ガーデンシクラメン初蕾

育ちの良い二鉢の一方を室内に移動させてみようかと、鉢を堀上ましたら根が外に出ていました。
そのまま地中に埋めておいたほうがよかったかもしれませんが、試しに戸外より暖かい所で
育てることにしました。

ガーデンシクラメン根

実生シクラメン矢印付き


昨年暮れは故郷の母のもとで過ごしていました。田舎ではいろいろな落ち葉に出会え自然の
美しさに魅せられていました。
その美しさに魅せられる度ポツポツと絵手紙にして楽しんでおりました。

落ち葉桜

絵手紙桜落ち葉2   絵手紙桜落ち葉



落ち葉銀杏          大林落ち葉

絵手紙銀杏落ち葉  大林絵手紙落ち葉

落ち葉ハゼ          紅葉落ち葉

絵手紙ハゼ落ち葉  絵手紙紅葉落ち葉

落ち葉蔦

絵手紙蔦落ち葉

なかなか思うようには描けませんが、記録しておく事にしました。
懐かしく思い起こすこともあるやもしれません。

Comment

 秘密にする

かわいい花芽が上がってきていますね。
種から育てたのが順調に育っていくのは嬉しいですよね。
お花が咲くのが本当に楽しみですね!
落ち葉の絵、お上手だと思いますよ~。
めぐっぺ | URL | 2010/01/07/Thu 17:36[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
めぐっぺさんも種からよくそだてられていますね。
気に入った花を購入するのもも楽しいですが、苦労して
育てたものが咲くのは又格別うれしいものですね。
今年も園芸楽しみましょうね。
めぐっぺ 様へ | URL | 2010/01/07/Thu 20:08[EDIT]
ガーデンシクラメンの花芽が出てきて良かったですね
私も今年買っちゃいました育つかどうか?
絵手紙の葉がいいですね
よく見ていて、上達が早いです==パチパチ===
natutubaki | URL | 2010/01/07/Thu 21:47[EDIT]
三椏の蕾
早速のコメントを有り難うございました。
干柿は毎年手作りしています。
鮮やかな色にはなりませんが、甘さは変わりません。
3月頃までは毎日食べることが出来ます。
「三椏の蕾」、そういえば似ていますね。
今庭に、黄色と、朱色の三椏の蕾がそのような形であります。
咲くのは三月頃でしょうか。
ガーデンシクラメン、可愛いですね。
私の原種シクラメンも咲き出しました。
本年もよろしくお願いします。
hiougi | URL | 2010/01/08/Fri 04:56[EDIT]
絵手紙褒めて頂いてありがとうございます。
今10ヶ月くらいになります。
ブログのお陰でボチボチですが続けられそうです。
又見にきてくださいね。
natutubaki様へ | URL | 2010/01/08/Fri 16:40[EDIT]
干し柿は美味しいですね。
我が家はいつも失敗しているようです。
甘柿の次郎柿が食べきれないので、夫が干すのですが、
まだ気温が高くてかびたりするのです。それでもめげずに
毎年作っています。
hiougi様へ | URL | 2010/01/08/Fri 16:46[EDIT]
こんばんわ

二年目で球根が大きくなったガーデンシクラメン、立派ですね。
夏越しはどうされたのでしょうか。
自家交配でしょうか。
色の違う花と交配するのも面白いでしょうね。
天羽パパ | URL | 2010/01/08/Fri 20:10[EDIT]
こんばんは!!
夏越しはポット苗のまま、涼しい所に。夏場の留守中はお隣さんに預け
秋、冬の留守はポットのまま地中にと過ごさせてきました。
二株が隣り合っていての、自然結実です。いろいろ試すと楽しいだろうなと思います。今はまだまだ無理ですけれど。
天羽パパ様へ | URL | 2010/01/08/Fri 21:05[EDIT]
こんばんは
シクラメンの花芽が出て、芽でたい、めでたい。
改めまして、あけましておめでとうございますe-466
我が家でもガーデンシクラメンを購入しました。
暖地なのでなんとか無事に夏越しさせるのが目標ですが、
こうして種で増やすのは夢のまた夢です。。。e-257
あばけん | URL | 2010/01/08/Fri 23:18[EDIT]
つぼみ
つぼみのふくらみは本当かわいいですよね。
そして本当にうれしいものです。
娘は、幼稚園から色々な葉っぱや小石、
小枝をポケットいっぱいにもってきたり、
一緒に歩いていても、花弁や葉っぱを拾ったりします。
改めて色々な形や色があるな~って感じます
みらい | URL | 2010/01/09/Sat 08:02[EDIT]
こんばんは!!
新年そうそう 花芽が出て、芽でたい、めでたい。ことでした。
コメントありがとうございました。
あばけん様へ | URL | 2010/01/09/Sat 19:07[EDIT]
こんばんは!!
自然は美しいですね。なっちゃんさんにはなんでも
宝物なんでしょうね。
子供の成長は楽しみです。
みらい 様へ | URL | 2010/01/09/Sat 19:12[EDIT]
シクラメンの蕾、可愛い♪
私は、毎年買っているんですよ。
いいこと教えていただきました。ありがとう。

落ち葉、本当に綺麗ですよね。
それにしてもたくさん描かれたのね・・・素晴らしい♪

ことしもよろしくお願いします。
☆萬華鏡☆ | URL | 2010/01/10/Sun 10:38[EDIT]
田舎では家の傍でいろんな落ち葉が飛んできています。
それぞれの自然の美しさは実にすばらしいなーと思いました。

シクラメンの絵手紙ステキでした。柔らかいやさしい色使いが好きです。
今年もよろしくお願いいたします。
☆萬華鏡☆ 様へ | URL | 2010/01/10/Sun 17:20[EDIT]
シクラメン
でてきた芽に愛おしさが募ります。
咲くのが楽しみですね。
私の部屋には5種類のシクラメン。
三鉢は満開。
原種シクラメンのコウムも一輪二輪と咲き出しました。
これはわずか1センチほどの小さな可憐な花。
小さな葉に細い茎。
そのうちに写真に載せることにします。
お母様とのお正月いかがでしたでしょうか。
落葉の絵を見て「葉っぱのフレディー」を思い出しました。
ただただ思い浮かぶ言葉で書き綴ってきたブログ、2月を目途にそろそろ閉じようかと思っています。

hiougi | URL | 2010/01/11/Mon 04:34[EDIT]
母は昨日元気に兄と共に94才の誕生日を迎えました。
でも自分の歳も定かではないようです。

ブログそろそろ終了されるのですね。淋しくなりますが、仕方ありませんそれまで楽しみに読ませて頂きます。(一年前でしたかね、これまで延長して頂いてありがとうございました。)
hiougi 様へ | URL | 2010/01/11/Mon 09:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.