1月 我が家の花 N04=この暖かさで 他
ここ一両日記録的な暖かさで我が家の花もびっくりほころびかけています。
今夕からは又寒くなるとのことですが。
朝、庭に目を向けるとオヤ梅の蕾みがふくらんで、白いものがこぼれはじめています。
我が家の梅の初開花です。

1:22梅アップ

H22:1:21梅

裏のプランターの満作もかなりほころんでいました。

 1:22満作

今年から夫の趣味の野菜作りも一緒に紹介しようと思います。
定年後、タップリある時間を野菜作りで楽しんでいますが、いろいろ工夫しながら楽しそうです。
ひそやかに1/1日に種蒔きしたようで、カボチャとズッキーニがこんなに大きく育っています。
ズッキーニは梅雨の雨にあうと腐ってしまうので、梅雨前の収穫を目指しているようです。
がしかし3月の留守がのりきれますか?(今は室内管理、3 月まだ外は寒いですね。)

1/1日種蒔きしたズッキーニとオボチャ各5本あります。

1:1ズッキーニとカボチャ

1/16日種蒔きしたキューリです。

1:16キューリ

1/9日種蒔きしたトマトです。

1:9トマト



Comment

 秘密にする

梅が咲くのも早いですよね?
もう綺麗に開いたのかしら?
沢山の野菜の種蒔きされたのですね。
かわいい双葉ちゃんがいっぱ~い(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/01/21/Thu 20:28[EDIT]
白梅の花が開花しました。また寒くなるので花は忙しいと思います。
でも咲いた以上はこのまま頑張ります。マンサクの花が咲いています。
此方ではあまり見ない花です。探してみます。
種蒔くん | URL | 2010/01/22/Fri 04:48[EDIT]
昨日までは温かかったですね。
あの温かさじゃ、梅も咲きますよね~。
今日はだいぶ風が寒く感じますね。
寒暖の差が激しくて、お花もびっくりですよね。

うちも母も野菜作り、父も巻き込んでやっています。
手作りの野菜が送られてくるのは
すごく幸せです。
みらい | URL | 2010/01/22/Fri 14:53[EDIT]
めぐっぺ 様へ
今日も暖かかったので、7~8輪咲いたかなー。
枝がなんとなく白っぽくなりました。
暖かかったり寒かったり花達も試練続きですね。
野菜は私食べる人です。調理はしますよ。
しーちゃん | URL | 2010/01/22/Fri 20:02[EDIT]
種蒔くん様へ
ここのところの寒暖差には花達もと惑っていることでしょう。
満作は「まんずさく」から満作と名付けられたともいわれ
まんず季節に先がけて咲き始めるようです。
しーちゃん | URL | 2010/01/22/Fri 20:07[EDIT]
みらい 様へ
お里から野菜がくるようで嬉しいことですね。
ご両親の愛情プラスで野菜はさらに美味しくなることでしょう。

美味しい野菜を頂いてさあ頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2010/01/22/Fri 20:16[EDIT]
2回目のコメントで記事内容と違うのですが・・・
私のブログのキリ番企画、ピタリ賞です。
気持ち程度ですが、キリ番プレゼントをお送りしたいと思いますので、ブログの左下のメールフォームから、またはコメントで秘密にするにチェックをしてご連絡くださいm(__)m
よろしくお願いします(^^)
めぐっぺ | URL | 2010/01/23/Sat 06:42[EDIT]
楽しみ☆ですね
こんにちは~。久しぶりに訪問させて頂きましたが
梅がほころんでいるなんて、うらやましいですe-349

元日早々に種まきをされるなんて。
とっても良いことありそうな感じです。
私もお野菜作ってみたいなぁと思いました。

だんな様と仲良く育ててくださ~い。
chiespring | URL | 2010/01/24/Sun 14:28[EDIT]
chiespring 様へ
ひさしぶりのコメントありがとうございます。

シーズンオフの沖縄へ(桜祭りはやってます)月末行ってきます。
スニーカーはいて。
しーちゃん | URL | 2010/01/24/Sun 22:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.